tanto tempo 4匹の猫との暮らし

日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

東京散歩

ちょうど1週間ほど前にヴェネツィアの友達から、
友達が一人で日本に行くから迎えに行って欲しいと電話があり、
この連休はヴェネツィアからのお客様と、ず~~っと出かけていました。
と言うことで・・・久しぶりの更新はイタリア紳士との東京散歩です。

初日は昼前に空港まで迎えに行き、ちゃんと会えるかドキドキしていましたが、
友達から私の写真をもらっていた彼が、私を見つけてくれて無事合流し、
いったん都内の事務所に向かいスーツケースを置いて、
身軽になったところで渋谷に出かけ、デパートの上でちょっと遅いランチを。
たくさんあるレストランの中からフランコが興味を持ったのは、うなぎの蒲焼き。
お箸を使うのに苦労しながらも、ボーノ、ボニッシモ!と大喜び♡
初めての和食は気に入った様子。その後、原宿まで歩き明治神宮へ。
この日はカメラを忘れていたので写真がなくて残念ですが、
ちょうど式を終え記念撮影に出てきた一行を目にして、白無垢姿の花嫁に釘づけの彼。
閉門まであまり時間がなくてゆっくり見られませんでしたが、
何を見ても、スプレンディダ!ベリッシマ!インクレディービレ!
(素晴らしい!とても美しい!信じられない!)と感嘆符づくしの大感激!

夜は魚介の炭火焼のお店で夕食を。茶豆やほたるいか、お刺身にほっけ、さつまあげ、
炭火焼のはまぐりやさざえなどボーノ、ボーノと全てキレイに食べてくれました

翌日曜日は、骨董市を見たいと言うので、ネットで検索したところ
ちょうど第三日曜日に開催していると言う、新宿の花園神社の骨董市に。
残念ながら前日の強風のためか、来ていた店はたった1軒のみでしたが、
代わりに神社の隅に一本だけ、一足早く咲いた桜がお出迎え♡
とても楽しみにしていた桜を見上げて、これまたスプレンディダ!!とご満悦。

その後JRで両国へ移動し、駅の近くでかき揚げうどん(←これもかなりお気に入りに)
を食べた後、彼のリクエストの江戸東京博物館へ。
1階の展示室のモンゴルの至宝展を鑑賞の後、常設展に。
今まで一度も行った事はなかったのですが、広いスペースで展示品も多く、
寄席をやっていたり、江戸の生活を再現した模型があったり、
大名カゴや、一輪車など実際に体験できるコーナーがあったりと見ごたえ十分。

その後、地図で見ると近そうだったので、
散歩が好きだと言う彼につき合って両国から浅草まで歩くことに。
途中で見つけた旧安田庭園を散策したり、隅田川沿いを歩くこと約20分、

浅草に到着~♪ 建設中のスカイツリーとも初対面。
ホームページを見ると現在の高さが分かります)
かなりの迫力!これで約半分くらいなんて、驚きの高さです!
日本の技術に驚くフランコと二人で、ケ グランデ!(なんて大きいんだ!)
インクレディービレ!!の大合唱♪♪♪

浅草寺に着くと、雷門の前はいつもの人だかり・・・
でも観光客がカメラを向けていたのは名物の提灯ではなくニャンコ。

うっかり上ってしまった?高台で、カメラ攻めにあって困惑顔。

タンゴちゃん似のかわいコちゃん♡
私もしばしフランコを忘れ、ニャンコに心奪われてしまいました~。
帰る家があるのかなぁ? 後ろ髪を引かれつつも仲見世へ。

お店を覗いたり、おみくじを引いたり、お参りしたり・・・
見るもの、触るもの全てが初体験な彼は、子供のように喜んでました。
(実際は私の父くらいの年代のシニョーレなんですけど・・・)

夕方赤提灯の並ぶ煮込み横町で、ビールと空豆、牛スジの煮込みで休憩を。
雑多な店内もフランコにとっては玉手箱のようで、目を丸くして
シンパーティコ!ベルポスト!(感じがいい!素敵な場所!)とお気に入り。

夜は白金高輪にある友人の店、沖縄料理のリュークで夕食を。
もちろん、沖縄料理も全てボーノ! ミミガーも、グルクンもキレイに完食♪
たまたま食事に来た友人も合流し、賑やかな夜となりました。

祝日の昨日はメトロに乗って桜田門で下車し、皇居の庭園を見学に。
二重橋の前で記念撮影をしたり、庭園の中をゆっくりとお散歩。
お昼は、丸ビルのレストランでトンカツ定食を。
トンカツはもちろん、セットの茶碗蒸しも、しじみのお味噌汁も、
前日より上手になったお箸を使って器用に完食。
もちろん、合い言葉のようにボーノ、ボニッシモ!と連発してました。

翌日から京都に移動すると言うので、東京見物で外せない東京タワーに。
イタリアにはここまで高い建物は無いらしく、
タワーからの眺めにも、やはりスプレンディダ!!を連発。

その後、何故か東京タワーから見えたお墓が気になったと言うので、
近くの増上寺の墓地見学。何にでも興味を持つのも子供と同じ。
そう言えば、昔来たイタリア人の友達もお墓見学してたなぁ

増上寺を出て交差点で信号待ちをしていると、ニャ~、ニャ~と猫の声?
振り向けば、笹の葉の間からニャンコが♡
手をのばすと逃げ、離れると鳴きの繰り返し。猫に遊ばれてしまいました
猫に気づいて近寄って来た2人連れにニャンコをまかせ、
東京見物の締めくくりの銀座へ移動。

歌舞伎座に行くと運良く玉三郎の演目が。ただ当日券は一番良い席しか残っておらず、
フランコが気に入るかどうかも分からなかったので、
一幕見席の立ち見で道明寺を鑑賞しました。
こちらの心配をよそに、話の筋は分からないながらも面白かったようで、
2時間近い演目を興味深いと楽しんでくれました。

最終公演まで後わずか。寂しいですね。

翌朝築地の魚市場に行くと言うので、すしは一人で食べてもらう事にして、
夜は銀座を歩きながら見つけた、ビルの上階にある和食のお店に。
えびの塩辛、ゆば、きんぴら、つくね、砂肝、アサリの酒蒸し、鯛飯など、
一人では頼まなさそうなものを選んでオーダー。
何でも興味深く美味しく食べていました。
店から見える夜景や店の雰囲気もお気に召したようで、
東京最後の夜を満喫し、翌日に備えて築地の近くに取ったホテルまで送ったら、
逆に駅まで送ってくれました。さすがっ、イタリア男!
駅の前で次回はヴェネツィアで、と挨拶をしてお別れを。

友達の友達とは言え、初めて会う人(しかも外国人)で緊張しましたが、
難しい人じゃなくて良かった~~
私も思いがけず普段は行かない場所に行き、東京再発見になり楽しめました。
ちゃんと京都に着いたかしら?
それとも、予約も嫌いで気の向くままに旅したいと言っていたフランコのこと、
今頃全然違う町に行っているかも。
どちらにせよ、またヴェネツィアに行く楽しみが一つ増えました♡

2010.03.25 Thu 08:02

にゃん活してるにゃ。赤ちゃんのころの僕は「雷門の猫ちゃんin三社祭」や「赤門の親子猫」「原宿ドトール猫」の動画をみてにゃ。
  • #mnC105eE
  • いわなみりえ猫

2010.03.26 Fri 00:04

コメントありがとうございます。
さっそく、動画を見せて頂きました。
全部同じねこ?? かわいかった~~♪
また、覗きに来て下さいね~。
  • #-
  • necomamma

2010.04.02 Fri 10:34

動画みてくれて、ありがとうにゃ。原宿ドトール回転猫もかわってていいかも。3月31日の朝日新聞全国版で「上野公園お花見猫」で紹介されたにゃ。去年おとうさんたち3匹で乗ってた枝と同じとこ、メッセージも「のみすぎて、トラに、ならないでね」って、下げたニャ。
  • #mnC105eE
  • いわなみりえ猫
  • Edit

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。