tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



スイスーイタリア旅行11 サン・バルナバ教会とフラーリ教会

2009年2月21日 7日目午前(ヴェネツィア)

 IMG_5083_convert_20100303010719.jpg
この日は前日スーパーマーケットで買った野菜(€0.99)に生ハム(€0.19)、
日本では高くて手が出なかったブッラータの小さいサイズ、
ブッラティーナ(€1.87)で朝食を。ブッラティーナ(Burratina)とは
プーリア産のチーズで、モッツァレラの中にクリームが入っています。
もっちりした外側と、ジューシーな内側のクリームでモッツァレラよりも更に
ミルキーな感じでしょうか。新鮮で美味しかった~~♡
これでトータル370円ほど。安すぎる。泣けて来ます

IMG_5007_convert_20100228190647.jpg
サン・バルナバ教会(Chiesa di Sant Barnaba)は
インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」のロケでも使われた教会。
この時期はレオナルド・ダ・ヴィンチの展覧会(€7=約840円)をやっていました。

IMG_5100_convert_20100228183934.jpg
何を展示しているのかと思って入ってみると、教会の中は木製の作品がずらり。

IMG_5098_convert_20100228184134.jpg
近寄ってみると彼の残したスケッチと、それに基づいて再現された模型展でした。
こちらは実際のヘリコプターが空を飛ぶ5世紀も前に彼の頭の中にあったモノ。

IMG_5095_convert_20100303003908.jpg
ミラノパルマに続いてここヴェネツィアでもダ・ヴィンチに会うとは・・・
絵画や彫刻だけでなく、建築や人体、科学技術にまで及んだ才能。
知れば知るほど、見れば見るほど多才ぶりに圧倒されます。
万能の天才は500年経てなお、その存在を強烈にアピールしていました。

IMG_5105_convert_20100228185016.jpg
1955年のイギリス映画「旅情」で主人公のキャサリン・ヘップバーンが演じる
ジェーンが恋に落ちた相手、レナートの道具屋(左側)も、
ここサン・バルナバ広場の教会の並びにあります。
今ではマスケラ屋に変わっていましたが佇まいは映画で見たまま。

IMG_5106_convert_20100228194810.jpg
同じ映画の中で彼女が落ちたサン・バルナバ運河。
この時はいませんでしたが、この運河はヴェネツィアで残る野菜売りの船が
唯一係留するところ。ヴェネツィアの生活感漂うエリアです。

IMG_5107_convert_20100228194541.jpg
ゴンドラにも一度くらいは乗ってみたいなぁ♡

IMG_5113_convert_20100228185157.jpg
ヴェネツィアに来ると必ず立ち寄る一番好きな教会。
サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会
(Basilica di Santa Maria Gloriosa dei Frari)の中には

IMG_5115_convert_20100228190511.jpg
ルネッサンス期のヴェネツィア派を代表する画家
ティツィアーノの有名な「聖母被昇天」があります。
いつ見ても目を奪われる美しさと力強さ。

IMG_5119_convert_20100228190551.jpg
内部には他に、ジョヴァンニ・ベッリー二の「聖母と諸聖人の三翼祭壇」をはじめ、
たくさんの貴重な絵画、彫刻、墓廟などがあり時間を忘れてしまいます


フラーリの入場券は1回券€3(約360円)と1年間有効で
指定の16の教会に入れるチケット
€9約1100円)と2種あります。
見たい教会が3つ以上あるならお得ですよと、窓口で勧められ購入したものの、
2回使った所で落としてしまいがっがりな結果に

IMG_5121_convert_20100228185258.jpg
お昼はフラーリ教会から歩いてすぐのサンポーロ地区にある
ピッツェリア(Pizzeria Antico Panificio)に行きました。
ここはイタリア人の友達に教えてもらい、ヴェネツィアに来ると立ち寄る場所の一つ。

IMG_5120_convert_20100228183212.jpg
Pizzaのメニューが多すぎて迷いましたが、イタリア語で味が良いと言う意味の
グストーザ(Gustosa)と言う名前のPizza(€8.5=約1000円)を注文。
ミニトマト、モッツァレッラ、ゴルゴンゾーラ、タマネギ、ルッコラを乗せ。
二種類のチーズの贅沢ハーモニー、味ももちろんグストーザ♡ 
ナポリのPizzaほど生地にモチモチ感はないものの、
物価の高いヴェネツィアでこのボリューム、具沢山で地元の人気店。
コペルトとミネラルウォーターと合わせても€11.1(約1300円)。
店内は広いのですが、いつも混んでいるので時間をずらすか予約した方がいいかも。
もちろん、テイクアウトすると言う手もあり

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/68-496f9b24

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

