tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



四国旅行2 見所多い松山の街

 

二日目は松山の市内観光に
連れて行って頂きました。


PC286654_convert_20160218004820.jpg


明治時代から68年に渡って
実際走っていた列車を復元したと言う坊ちゃん列車。
運行数が少ないとのことだったので
見られれば良いなぁと思っていたら・・・ラッキー♪
ちょうどやって来たのが坊ちゃん列車。


PC286686_convert_20160217182914.jpg


レトロな情緒漂う坊ちゃん列車に乗って道後温泉へ。
実はふ〜ままさんは、坊ちゃん列車は初めてだったんですって。
利用するのは地元の方より観光客が多いんでしょうね。
坊ちゃん列車じゃない路面電車も
丸みのあるフォルムが懐かしい可愛い車両。


PC286684_convert_20160217180444.jpg 


目的地の道後温泉駅に着くと、
アーケード街の入り口にはからくり時計。
その奥には道後温泉の湯釜の湯を利用した
足湯が出来る「放生園」も。


PC286664_convert_20160218004930.jpg


今回行くまで知らなかったけれど、松山は大街道商店街、銀天街に
道後温泉商店街とアーケード商店街の多い街でもありました。


PC286665_convert_20160217180309.jpg
 

賑やかなアーケード街を進んで行くと正面に道後温泉が。


PC286682_convert_20160217182853.jpg


この時期、蜷川実花とコラボイベントをやっていたので
歴史的な木造建築が彼女の華やかな写真で彩られていました。

威厳のある建物に人力車。
ちょっと時代をタイムスリップしたような風景。


PC286674_convert_20160217180406.jpgPC286676_convert_20160217180424.jpg
 

道後温泉は混んでそうだったので
私たちは近くのホテルでランチビュッフェとセットになった温泉に行くことに。
ビュッフェは品数も多く、メイン料理は熱々を席でサーブしてくれました。
美味しいご飯で膨らんだお腹を抱えて温泉へ(笑)
久しぶりの温泉は他に人が居なくて貸し切り状態。
柔らかい良いお湯でゆっくり寛ぐことが出来ました♪


PC286696_convert_20160217180505.jpg


その後、ロープウェイに乗って松山城へ。
ゆるキャラのよしあき君がお出迎え。


PC286708_convert_20160217180522.jpg 


海があって山があって街の中心にはランドマークのお城があって
山の上のお城へ行くにはロープウェイとリフトと言う
ちょっと日常離れした乗り物があって
有名な道後温泉以外にも
たくさんの気軽に立ち寄れる温泉施設があって
坊ちゃん電車のような古き良き時代の雰囲気を残す乗り物や建物
そして自然が上手く調和してコンパクトにまとまっている松山は
とっても住みやすそうな、居心地の良い素敵な街でした。

そう言えば、お隣の戸部町には
国内の人工哺育で初めての成功例として有名になった
あのしろくまピースちゃんのいる、とべ動物園もあるんですよ〜。
気付くのが遅くて行けなかったから次回はぜひ行きたいな。
ピースちゃんは16歳とのこと、早く会いに行かなくちゃ!!



Comment

2016.02.29 Mon 23:17  

松山の旅、良いですね~^^
そしてお友達との楽しい時間
猫さんたちと会えることも
癒しの時間ですよね。

私は道後温泉行った事ないのですが
行った方が「一生に一度は行くべき」って。
行ってみたいなぁ。

conaさん、今度はぜひうちに遊びにきてくださいね☆
  • #-
  • ちゃめちゃめママ
  • URL
  • Edit

2016.03.04 Fri 12:25  

わあ、懐かしい松山の風景!
そんなに何度も行っていた訳でもないのに、
懐かしいと思うのは何故なんでしょうね。
道後温泉のお湯は気持ち良いですよね(^.^)

ふ〜ままさんちのニャンコ達も、かわいいです!

2016.03.07 Mon 16:09  コメントありがとうございます。

ちゃめちゃめママさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、松山、とっても素敵なところでした。
道後温泉の中には入ってないんですが
たくさんのニャンちゃんとも会えたし
本当に癒されました。

素敵♪ ぜひ、遊びに伺いま〜す。


ねこぺんさん

コメントありがとうございます。
良いですよね〜♪ 松山。
今回初めて行ったけれど
本当にちょうど良い大きさの街で
見どころが多くて楽しめました。
もちろん、ふ〜ままさんちのニャンズも最高♡
とっても可愛かったです。
また行きたいなぁ。
そして次回は道後温泉のお湯にも入りたいなぁ・・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/667-fca20090

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

