tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

猫バンバンプロジェクト



先日Chat et voyage et tina...のbetipaさんのブログで
日産が行っている猫バンバンプロジェクトを知りました。


2010年10月21日
PA216775_convert_20160202182015.jpg


外で暮らす猫ちゃん達が寒さをしのぐために
車のエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうのは良くあること。
モナを保護したのも、まさに近所の駐車場。
近所の八百屋さんの大きめのワゴン車を隠れ家にしていました。

猫バンバンプロジェクトとは
車に乗る前にボンネットをバンバン叩いて
隠れているかも知れない猫に危険を知らせるもの。

あの時、駐車場で会った車の持ち主の八百屋のおじさんも
猫が隠れていると言うと
「じゃあ、乗る前は気をつけないとな」と言ってくれました。


2015年8月20日
P8206318_convert_20160202181954.jpg


去年の夏の終わりにいなくなったモナは
未だ行方不明のまま・・・。
もしかしたら、またどこかで車を隠れ家にしているかも知れません。

この心優しい運動がたくさんの人に認知されて
ニャンコが事故に巻き込まれる危険が減ることを祈っています。
モナちゃん、ずっと待ってるから早く帰っておいでね。




猫好きならご存知の方も多いと思いますが
私もリンクさせて頂いている
うにの秘密基地のうにちゃんが先週亡くなりました。
柄や表情がギンガに似ていたんですよね・・・。
可愛いなぁと大好きなニャンコちゃんだったから
久しぶりに涙が止まりませんでした。

心よりご冥福をお祈り致します。




Comment

2016.02.02 Tue 22:07  

モナちゃん、ちっちゃい頃も可愛いですねー。

猫バンバンプロジェクト、私も最近知りました。
本当に、少しでも多くの命が助かるといいですよね。

モナちゃん、どうか早く戻ってきますように☆
  • #-
  • ちゃめちゃめママ
  • URL
  • Edit

2016.02.05 Fri 09:03  

モナちゃん、どうしているかな〜
早く帰ってくるといいですね…conaさんがこんなに待っているのにね…

猫バンバンプロジェクト、話題になっていましたね♪
バンバンする人が増えますように☆
その昔、私が教習所に通った頃…^^;
確かに先生に言われましたよ!猫は車の匂いや温かさが好きだから、思いもよらないところに入り込んじゃうんですよって!
人の生活に寄り添って生きているネコさんのこと、わずかな時間の行為でお互い気持ちよく過ごせるのですもの…バンバンしてほしいです( ^ω^ )
  • #OFzxPPmQ
  • 柚子
  • URL
  • Edit

2016.02.05 Fri 22:26  こんばんは~

紹介してくれてありがとう。
ほんのちょっとの優しさが広がって、みんなが優しい気持ちで過ごせる社会になってほしいですね。
モナちゃん、早く帰っておいで。待ってるよ~みんな。

2016.02.18 Thu 00:28  コメントありがとうございます

ちゃめちゃめママさん

いつもありがとうございます。
この写真は保護した直後だからまだ怯えてて
汚れてるし、表情も硬いけど
ちっちゃい時のモナは
それはそれは可愛かったんですよ。
早く会いたいなぁ。


柚子さん

いつもありがとうございます。
本当に、こんなに待ってるのに・・・。
モナが無事で帰って来てくれることを毎日願っています。
そんな中で知ったこのプロジェクト、
ちょっとした優しさだけど素晴らしいですよね。
教習所の先生はさすがにいつも車に関わってるから
ちゃんと気付いてくれてたんですね。
みんなにバンバンして欲しいです。


betipaさん

こちらこそ、素敵な話だなと思って。
教えてくださってありがとうございます。
誰でも簡単に出来ること。
こんな優しい温かい気持ちが連鎖する社会なら
きっと猫だけではなく人にも優しい社会になるでしょうね。

モナちゃーーーーーーーん!
みんな待ってるよ〜〜〜〜〜〜!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/665-5c9a62c8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top