tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

5回目のおめでとう♪


2010年10月21日
PA216775_convert_20150819185430.jpg


5年前の秋のこと。

駐車場の隅で、か細い声で鳴いていた小さなニャンコ。
近づくと逃げるけれど、離れると行かないでと鳴いて引き止める。
どのくらいの間ひとりぼっちだったのか、
保護した時には痩せっぽちのガッリガリでした。


2010年10月24日
PA247257_convert_20150819185449.jpg


捕まえるまでが大変で、
保護してからも小さな身体でシャーシャーと怒っていたから
触らせてくれるまでに時間がかかると覚悟していたのに
意外や意外、本当は甘えたかったんだよね。
まだママが恋しいおチビさんだったもの。
3日後には気持ち良さそうに、すやすやと膝の上で眠ってくれました。
(でもこれは隔離している間のほんのひととき。
ギンちゃん達に会うまでのこと、残念!)


2010年10月25日
PA257478_convert_20150819185536.jpg


好奇心いっぱいで、遊ぶの大〜好き♡
一緒に遊んでいるうちに、
他のニャンコとも仲良くなって、
ここは安心出来る場所って思ってくれたみたい。


2010年10月29日
PA298091_convert_20150819233054.jpg


4匹も面倒見られるか不安はあったのだけれど
すんなりと他のニャンズに馴染んでくれたので
2週間後、モナカと命名し正式に我が家の末っ子としました。


2010年11月3日
PB038611_convert_20150819185559.jpg


真っ先に仲良くなったギンガの真似をして
一緒にご飯を待つ姿が、何とも微笑ましく幸せな光景だった。


2010年11月6日
PB061609_convert_20150819185621.jpg


ペルも怒っていたのは最初だけ、すぐに良いお姉ちゃんになってくれました。


2010年11月13日
PB139353_convert_20150819185644.jpg


プーコに甘え


2010年11月19日
PB190061_convert_20150819185738.jpg


ペルにも甘え


2010年11月24日
PB240419_convert_20150819185805.jpg


ベッドの上で、リラックスして毛繕いする様は
出会った頃の警戒心がうそのよう。
まるでこの家で生まれた仔猫みたい(笑)
みんなに愛され可愛がられて、末っ子ライフを満喫したね。


2010年11月28日
IMG_9847_convert_20150819185402.jpg


特にギンガのことは大好きで常にベッタリ。
ギンガもいつも毛繕いしてあげて、2匹はとっても仲良しに。


2011年2月24日
P2244297_convert_20150819200400.jpg


ギンガが病気になった時、大きなエリザベスカラーを付けた姿に
プーコもペルも怖がって近づかなかったのに
モナだけはそれまでと少しも変わらず、
大好きな兄ちゃんを独り占め♡


2011年3月6日
P3064814_convert_20150819200421.jpg


見つめ合ったり、手足を絡めたり・・・まるで恋人同士みたいな姿に
見ているこちら側が照れちゃうことも(笑)


2011年4月9日
P4096570_convert_20150819200454.jpg


生前撮ったギンガの最期の写真も、モナとのこのツーショット。
今回写真を見返すと、2匹の並んだ写真が本当に多くて
モナがどれだけギンガを慕っていたか、改めて胸に沁みました。
ギンガがいなくなって淋しかったね。


2011年8月28日
P8288537_convert_20150819212127.jpg


小さかったモナちゃんも1歳。
あっという間にみんなと同じ大きさに。
ギンガとバトンタッチするような形で一緒に暮らすようになった
Chaさんにちょっと戸惑っていた頃。


2012年7月8日
P7081485_convert_20150819230405.jpg


1歳と11ヵ月。
大人の顔になったね。
この頃すでに、我が家では一番大きな猫になりました。
ずっと4キロ台後半だったけど、
プーコの残したご飯を食べたりしてるから、
もっと大きくなっているかも(汗)


2013年6月4日
P6043292_convert_20150819231804.jpg


そして2年前、クミンを迎えた時。
初めて迎える新しい猫にかなり怒っていたけれど


2013年10月13日
PA131020_convert_20150819200703.jpg


クミンにとっては、一番年の近いお姉ちゃん。
気が付けば、すっかり良い遊び相手。
毎日飽きもせず、取っ組み合いして遊んでいます。


2014年4月29日
P4293308_convert_20150819200612.jpg


ペルが苦手なプーコにクミンが苦手なペル。
猫同士の関係も複雑なようだけど
その中で唯一、モナだけはみんなと仲良し。
人に対しては怖がりさんだけど、猫に対してはおおらかなよう。
モナちゃん、ペルとクミンが仲良くなれるようにお手伝いしてあげてね。


2015年2月1日
P2015331_convert_20150819200324.jpg

ギンガがいなくなってからはひとり寝が多くなったモナちゃんだけれど
甘えたい時は、大好きなプーちゃんに寄り添います。
いつまで一緒にいられるかなぁ。
プーコの負担にならない程度に、今のうちに甘えておいてね。


2015年8月20日
P8206317_convert_20150820105740.jpg


こんな感じで我が家で過ごしてもうすぐ5年。
今日で5歳になりました♪
可愛い可愛いモナちゃん、お誕生日おめでとう♪♪

そろそろ母ちゃんにも心を開いてくれないかな。
もう一度、モナが甘えてくれる日をずっとずっと待ってるからね。



Comment

2015.08.20 Thu 20:37  

モナちゃん、5歳おめでとう♪

本当にギンちゃんとのツーショットは微笑ましくて
……切なくなりますね…。

優しい兄さん、姉さん達との末っ子時代。
ヤンチャな弟を迎えてのお姉さん気分。

お外の生活が皆んなよりも長い分、
付き合い方が上手なのでしょうね。

まだまだ5歳。
幸せな時間をたくさんたくさん作ろうね♪



改めて、うちの菜月、モナちゃんに似てる(笑)
まだまだ小さいけれどモナちゃんみたいになれるかな…♪
(2011年4月9日)の写真、なんだか心に沁みます。

2015.08.20 Thu 20:44  おめでと~

モナちゃん、お誕生日おめでと~
いろんなにゃんこと仲良しになれるのはすごいね~

これからもいっぱいみんなに甘えてね~

2015.08.20 Thu 21:37  

モナちゃん、お誕生日おめでとう♪
可愛いモナちゃんのお写真、いっぱいいっぱい
拝見しました^^
ギンガくんとモナちゃんは本当に仲良しだったんですねー。
モナちゃんのお誕生日だったら、きっとギンガくんは
お祝いに来てくれているでしょう^^

これからもずっと元気でみんなと仲良く
幸せな日々を過ごしてくださいね☆
  • #-
  • ちゃめちゃめママ
  • URL
  • Edit

2015.08.20 Thu 22:12  

モナちゃん、おめでとう!!
小さなモナちゃんが来たのが、つい最近な気がするけど、
すっかりお姉ちゃんになってたんですよねー。
これからも4ニャンの架け橋ニャンになって、
みんなと仲良くね。

2015.08.21 Fri 12:44  

モナカちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
きっと大好きなギンガくん、お祝いに駆けつけていますよ♪
とても仲の良い、あったかい写真ばかり…
なんだか泣けちゃうなぁ~

モナカちゃんの美味しい楽しい1年、どんな1年になるのかな…
べたべたの甘えんぼちゃんに変身してもい~んだよ☆
  • #OFzxPPmQ
  • 柚子
  • URL
  • Edit

2015.08.23 Sun 20:37  

モナちゃん お誕生日おめでとう!
柚子さんと同じ ずっと写真を見ていて
泣いちゃった・・・

ギンちゃんとの仲良し写真
妬けますね!
うちには女子がいないからわからないけど・・・
なんだか 羨ましい

モナちゃんの首の所のきもち良さそうな毛に
触ってみたいです。
元気で仲良く過ごしてくださいね。

2015.08.24 Mon 23:11  

モナちゃん
お誕生日おめでとう♪

ギンちゃんが大好きで
いつも 一緒だったモナちゃん
ギンちゃんがいなくて とっても寂しいでしょうね
でも みんなと仲良しで 
みんなから愛されてるモナちゃん
ギンちゃんが お空から見守っていてくれていると思います!

2015.08.28 Fri 17:31  コメントありがとうございます

風人さん

いつもありがとう。
うん・・・。ギンガとのツーショットは
微笑ましい反面、色々な記憶も蘇って切なくなります。

なっちゃんもとっても可愛いね。
でもなっちゃんの方が甘え上手じゃないかな。
モナには寂しい思いをさせてたから、幸せにしてあげたい。
もっと甘えさせてあげたいんだけど・・・
あせらず、ゆっくり頑張ります。


betipaさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。人に対してはまだ怖がりだけど
ニャンコには一番社交的。
でも少しずつ、慣れては来てるのかな。
もっと甘えて欲しいんですけどねぇ(笑)


ちゃめちゃめママさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
きっとギンガはモナにおめでとうを言いに
戻って来てましたね。
ギンガがいないのは寂しいけれど、
モナはギンガのフォルムにとても良く似ていて
ギンガの忘れ形見のようなんですよね。
これからもみんなで仲良く
元気で過ごせるようにギンガと一緒に見守ります。


ねこぺんさん

本当にあっという間ですよね。
すっかりキレイなニャンコになって
良いお姉ちゃんに成長しました。
ギンガほどうまくは行かないけれど
みんなをまとめてたギンガの役は
買って出てくれてる感じがします。
後は私にも甘えてくれたら、嬉しいんですけどね。


柚子さん

コメントありがとうございます。
そうですよね、きっとギンガは駆けつけてくれてましたね。
そして、こんなに大きく立派に育ったことを
喜んでくれたことでしょう。
本当に、ギンガがビックリするくらい
甘えん坊に変身して欲しいものです。


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
本当に。ギンガとモナのツーショットは
仲良しで妬けちゃうくらいですね。
その分寂しさもこみ上げますが。
モナのフワフワな毛は、私でも届きにくいんだなぁ。
でもいつか、きっとまた甘えてくれると信じて
焦らずに待とうと思います。


milk☆さん

コメントありがとうございます。
小さくて、新しい家に来たばかりのモナにとって
最初っからずっと優しかったギンちゃんの存在は
とっても大きかったんだと思います。
その分いなくなった時の寂しさは大きかったと思いますが
今は元気でみんなとも仲良し。
きっとおっしゃるように、ギンちゃんもお空の上から
喜んで見守ってくれてることでしょう。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/646-d7505eea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top