tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

おめでとう、ペルちゃん♡


2008年8月2日
IMG_3388_convert_20150721235523.jpg


ペルに出逢ったあの日から、もうすぐ7年。
手のひらサイズで、よちよち歩きのこんなに小さかったペルラちゃん。
何度お尻を刺激しても、嫌がって身体をねじるばかりで
どうやってもウンチが出なくて、結局3日おきに病院に通ってました。
もしかしたら、一生自力では出来ないんじゃないかと
不安に襲われたのがウソのように、
気が付けば、元気で立派な美しい猫に育ってくれました。


P7206252_convert_20150722000536.jpg


忘れん坊な母ちゃんは、忙しさにかまけて
ペルの7歳の誕生日も
すっかり忘れてしまっていたけれど、
7歳の誕生日を迎える前、そろそろシニアと言うことで
健康診断には行くのは忘れませんでしたよ。


P7206276_convert_20150721235305.jpg


レントゲンに血液検査、甲状腺の検査等
色々診て頂きましたが、3.4キロとスタイルも良いし
何の問題もなく健康体であると、
太鼓判を押して頂きました♪


P7206248_convert_20150721235404.jpg


ちょっと気難しくて、繊細だから
他のニャンコ達とあんまり仲良くできないのは残念だけど
代わりに?Chaさんとはとっても仲良し。
誰よりも懐いていて、
仔猫時代に私の指をチュウチュウと吸っていた時のように
彼の手のひらに顔を埋めて寝ていたりします。


P7206257_convert_20150721235337.jpg


未だにティッシュを引っ張り出して遊ぶのが大好きで
誰よりも高い所に登り、我が家での運動量もダントツ。
まだまだ若いと思っていたけれど
最近じっとして、寝ている時間も長くなって来ました。
7年なんて、アッと言う間。
どんなに元気でも、いい年になっちゃったんだねぇ。
ペルが老いて行くのを見るのは寂しいけれど
このまま元気でいれば、まだまだずっと一緒にいられるから大丈夫だよ。
可愛い、可愛いペルちゃん
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!
10年後も一緒にお祝いしようね。



今月のプーコ

P7206279_convert_20150721235212.jpg


先週末の検査で、また少し体重が減って
とうとう3キロを切り、2.94キロに。
数値も少し上がってしまったので
更に輸液の量も1本増えて、60ml×5本/週3回になりました。
でも、まだ食欲もあるし、諦めませんよ。
治ることはない病気だけれど、
残りの時間を少しでも穏やかに、気持ちよく暮らして欲しいから。



実は今月の頭より、少し早い夏休みを頂いてイタリアに行っておりました。
15年前イタリア語の勉強を始めた頃からずっと夢見ていた
Jovanottiのコンサートに行くために。
半年前、仕事の都合もつく
チケットの手配は現地の友人がやってくれると分かった時、
こんなチャンスはもうないかもと、
プーコの調子ももう少し良いだろうと思って決めたイタリア行きも
このところのプーコの容体を見ていると諦めようかとも思ったけれど
Chaさんがしっかり面倒を見てくれると言うので
もし、少しでも食欲がなくなったり様子がおかしかったら
すぐに入院させるようにと、先生にもその旨を伝えて思い切って出発しました。

ちょうどラマダンで仕事を控えていたのもあって
13日間、彼は一人で週3回の輸液も、毎日のセミントラも
プーコがはみ出したオシッコの後片付けも、しっかりやってくれていて
ご飯も手で食べさせてくれていたようで、
多少数値は悪化したけれど、プーコはとても穏やかで安定しています。
これまで以上に彼のことを信頼したようで、
以前はシッポを触られると怒っていたけれど、
最近は触られるまま、気にしていない様子。
クミン達も寂しがってはいたようだけど、良いコでお留守番が出来ました。
おかげで今回も大好きな人達との再会と、新しい出会い、
素晴らしい景色に、忘れられない経験が出来て、たっぷり充電出来ました。


プーちゃん、Chaさん、ありがとう。
もう、プーコを見送るまではどこにも行かないからね。
これからは出来るだけ家にいて、プーコの治療に専念します。
一緒に頑張ろうね、プーちゃん。

と言うことで、落ち着いたらイタリア旅行記もアップしますね。




Comment

2015.07.22 Wed 11:30  

ペルラちゃん、誕生日おめでとう♪

オッドアイも魅力的で、本当に美しい白猫さんです。
3.4Kgしかないんですね…スリムでしなやかなんだ♡
白猫さんは繊細で神経質だと言われますけど、
ツンデレな甘えん坊なんだと思います。(うちは特にそうです)

まだまだ7才。元気な盛り♪
10年後だって大丈夫。



プーコちゃん、3Kgを切ったんですね……
ずいぶん軽く感じるでしょう、
クロエが2.3Kgになった時、
もう、嫌な事は止めよう…と、思ったのに、
食べられないのは苦しいだろうからと
コンベニア注射をしてもらいました。
あの最後になった注射だけは少し後悔したんです…
(クロエが、ものすごく嫌がったから)

どこまで病院のお世話になるのか…
その引き際がなかなか決められなくて…

私も今年が看取る年になるのじゃないかと思う子達がまだいます。
看取る覚悟だけはしっかりあるのだけれど
その子にとっての一番楽な最期を選択できればいいのに…
そう出来るよう祈って、一日一日を大切にしています。

プーコちゃんにとって
毎日が穏やかで楽しい日々でありますように(祈)。



旦那様、エラい!
プーコちゃんの点滴もひとりで出来るようになったんですね。
理解ある男性が伴侶になったのもギンガ君が呼んだのかも…(笑)


リフレッシュ出来て良かったですね♪
イタリア旅行記。楽しみにしてますね。

2015.07.22 Wed 20:27  

ペルラちゃん、お誕生日おめでとう♪
7歳ですか…立派な大人ネコさんですが、ティッシュを引っ張り出しちゃうの?お茶目なところがあるんですね☆
美しいペルラちゃんの7歳の1年が美味しい楽しい1年でありますように( ^ω^ )そして元気に8歳のお誕生日を迎えられますように☆

プーコちゃんは穏やかに暮らしているんですね…
conaさんの留守中もちゃんとお留守番出来て☆素晴らしいです。
Chaさんも素晴らしい〜♪
思いやりのある方なんですね〜☆
細やかな心遣い、なかなかできることじゃ無いですよ♪
conaさん、幸せ者ですね(^^)

イタリア旅行記、楽しみにしています( ^ω^ )
でも…どうぞプーコちゃんとの時間、大切にお過ごしくださいね。
これからもconaさんとプーコちゃんの時間が長く続きますように☆
  • #OFzxPPmQ
  • 柚子
  • URL
  • Edit

2015.07.23 Thu 06:43  

ペルラちゃん、お誕生日おめでとー!
ちっちゃい時のお顔がなんとも凛々しいっ!

旅行中に猫たちのお世話をお願いできる方がいるのは本当に貴重なことですよね。しかも病猫のお世話まで出来るなんて素晴らしい。
うちは元気な猫はうちにおいてお隣の奥さんにお世話をお願いし、病猫は気難しいこともあり保護センターの獣医さんにお願いしています。

スペインでもセミントラ同じ名前で使ってま~す!!!

2015.07.23 Thu 14:25  

ペルラちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
とっても美しいペルラちゃん^^
conaさんの家の子になる経緯を読ませていただき
なんだかウルウルしちゃいました。

沢山の方に助けられ、そして優しいconaさんのおうちに
来たのですね。
あんなにちっちゃかったペルラちゃんが
立派に美しく成長して、感激です。
これからも元気に育ってね☆

プーコちゃん、通院頑張っているのですね。
体重が減ってしまって、ご心配でしょうが・・・
穏やかに安定してるということなので
良かったです。

conaさん、イタリア行かれてたのですねー。
素敵♪
旅行記、楽しみにしてますね^^
  • #-
  • ちゃめちゃめママ
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 00:43  おそくなりました!

ペルちゃん、誕生日おめでとう♪
健康体で嬉しい 元気でいてくださいね。
赤ちゃんの時の写真 とっても可愛い
そして今は 美しいです!

conaさん 良かったね。
楽しんでこられたことでしょう!
アップ楽しみにしていますね。

Chaさんがんばりましたね。エライエライ
プーコちゃん達も ちゃんとお留守番できて おりこうさん!

暑い日が続くようですが 
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

2015.08.10 Mon 11:57  コメントありがとうございます♪

風人さん

いつもありがとう。
そうでしょう、ペルは本当に美しいですよね(笑)
繊細でなかなか他のコと仲良く出来ないのは
残念だけど、本当は甘えん坊のとっても可愛いコ。
年とともに、少しずつみんなとも上手く
つき合えるようになれば良いんだけどなぁ。

プーコは痩せ続けてますけど
食欲はまだあるし、
注射もあまり嫌がらないので助かってます。

Chaさんは普段は何にもしないんだけど
今回ばかりは使命感に燃えていたよう(笑)
おかげで楽しませてもらいました。
これからは、またプーコと頑張ります。


柚子さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、もう良い大人のはずなんだけど
いつまでも仔猫気分の様で
ティッシュでの遊びはほぼ毎日(笑)
このまま元気でいて欲しいです。

おかげさまで、プーコの調子も良いようで
Chaさんの頑張りに感謝です。
いつもこうだと、本当に幸せなんですけどね。
まぁ、頼りになるってことにしておきます(笑)


Tomoさん

コメントありがとうございます。
そうですか、ペルは凛々しい顔してましたか。
ここまで小さいコを見たことがなかったので
ずいぶん頼りない顔だと思ってましたが
ありがたいことに、何の病気も持ってなかったので
それが顔にも現れていたのでしょうね。

そうですよね、私も今回
病気でたくさんの世話が必要になるプーコを
入院させるべきかと悩みましたが
Chaさんもやる気十分だったし
プーコにとっては家が一番だから、
万が一の時にはすぐに入院できるように先生に話をして
彼に頼んだのですが、
毎日のようにTV電話でプーコの元気な様子を見せてくれたので
結果、病院に預けるより安心出来ました。
彼の頑張りに感謝です。


ちゃめちゃめママさん

保護した経緯も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
どのコも家のコになった時からの記憶が常にあるから
ペルの場合は、あの小さなペルを思い出して
立派に育ったなぁと、感慨深いです。

プーコは決して元気とは言えないのでしょうが
食欲もあるし、毎日よく食べ良く眠り
注射も薬も頑張って、穏やかに暮らしています。
この状態が少しでも長く続くように
一緒に頑張ります。

イタリア旅行記、もう少しお待ち下さいね〜♪


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
赤ちゃんの時の写真、
見れば見るほど風くんに似ていますよね。
元気な姿をずっとふ~ままさんに見てもらえるよう
ペルには長生きしてもらいたいです。


本当に、おかげさまで楽しい旅行になりました。
Chaさん、張り切ってよく頑張ったようです。
おかげで、みんな元気でお留守番が出来ました。

イタリアは素敵なことだらけで
まとめるのに、ちょっと時間がかかりそうですが
写真もいっぱい撮って来たので
もう少しお待ち下さいね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/643-7c37d454

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top