tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



一喜一憂



P8156303_convert_20150815153232.jpg


今日も先ほど、ウワーン、ウワーンと鳴くプーコを連れて
一ヶ月の定期検診に行って来ました。
たくさん鳴いて疲れちゃったかな、
帰ってからはずっと寝ています。


P8156305_convert_20150815152855.jpg


このひと月は、とにかくもう一度3キロを越えることを目標に
プーコが目を覚ましてさえいれば、
何度もご飯を口元までせっせと運んでいたから

先月より100g増え、3.04キロと3キロをまた上回りました〜♪


P8156294_convert_20150815153348.jpg


体重を量って、身体をチェックし採血したら
結果が出るまでの間、プーコを待たせるのはストレスになるので
いつも一足先に連れて帰ります。
その後もう一度病院に戻ると、モナに良く似た茶トラの猫を連れた女性が。
話しかけると、最初の飼い主の方がお亡くなりになって
里子に出されていたのを引き取ったのが1週間前とのこと。
5〜7歳くらいで、歯石が気になったので来院したら
プーコと同じく腎臓が弱っているとのことでした。
引き取ったばかりのコだったとしても、実家にも猫がいて
成猫を受け入れた彼女は、きっと最期まで責任を持ってくれるでしょう。
頑張ってね、茶トラちゃん。


P8156306_convert_20150815175714.jpg
2週間分の輸液セット。これだけの量がプーコの身体に吸収されます。


そしてプーコの検査結果・・・数値は全て悪化(涙)。
たくさん食べた分、腎臓に負担がかかったのでしょう。
またしても輸液の量が増えて、60ml×4/週5回に。
次回の検査は2週間後になりました。


IMG_2004_convert_20150815154202.jpg


残念な結果ではあるけれど、体重が増えたのは喜ぶべきこと。
先日も好きなウエットフードを出したとたん、
ペル以外の食いしん坊の3ニャンが集まって来ました。
食欲はまだみんなと同じくらいあるんですよ。

痩せると体力が落ちるので、食べない療養食よりも
たくさん食べられる好きなモノをあげて良いと言われたので
プーちゃん、これからも頑張って食べようね。




Comment

2015.08.16 Sun 14:59  ブーちゃんがんばれ!

お疲れ様でした。
少しでも食べて体力をつけて下さいね!
早く涼しくなったらいいのにね
成猫さんと暮らして下さる方
頭が下がります。
どうか一日でも長く一緒に
穏やかに過ごせるように
祈っています。
conaさんもお身体気をつけてね!
  • #X5MGP6uo
  • ふ~まま
  • URL
  • Edit

2015.08.16 Sun 20:21  がんばってるね

プーちゃん、がんばってるね。
conaさんも。

食べない療養食よりも、食べるものを・・・って絶対正しいと思う。
ストレスがないし・・・ね。

私が今でも後悔しているのは、最期に大好きなかにかまを食べさせてあげられなかったことなんです。
その時は、病気だから!って思ってしたことだけど、ちょっとでもフードに混ぜてあげれば、もっとよろこんでくれたんじゃないかと。

奈良からもパワーを送ります!

2015.08.18 Tue 01:03  

好きなものをあげた方がいいと思います
食欲があるなら 大丈夫!
体重も増えて良かったね

札幌から元気玉送ります
元気になりますように!フレーフレー プーコちゃん

2015.08.18 Tue 12:38  

プーコちゃん、泣きながら病院に行ったんだ^^;
かわいそうな気がするけれど、必要なこと…
プーコちゃん、conaさん、お疲れ様でした!

食べ物のことって難しい…けれど、プーコちゃんとconaさんが嬉しいものが、正しいのだと思います(^^)
たくさん食べて、美味しい楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね〜( ^ω^ )
  • #OFzxPPmQ
  • 柚子
  • URL
  • Edit

2015.08.28 Fri 16:58  コメントありがとうございます

ふ~ままさん
betipaさん
milk☆さん
柚子さん

コメントありがとうございます。
みなさんに返信をする前に、プーコの現状の記事をアップしたので
ご覧になっていると思いますが
大切なプーコを辛い目にあわせてしまいました。
数値が悪化していたにも関わらず
食欲があったものだから、
そんなにひどくなっていると自覚が足りなかったようです。
これからはもっとプーコの様子に
気を配って、先回りした治療を心がけ
少しでも傷み無く、穏やかに
その命を全う出来るように頑張りたいと思います。
応援して下さって本当に心強いです。
至らない母ですが、頑張ります。
ありがとうございました。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/641-383573e9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

