tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



定期検診

昨日土曜日はプーコの定期検診のため病院へ。
4週間ぶりの検査結果は
BUN(血中尿素窒素)は少し上がっていましたが
クレアチニンは3.6
先月6.8に上がっていた無機リンIPは4.7まで下がってました。


P8303984_convert_20140830233803.jpg


最近はご飯に薬が入っていると
ほとんど口をつけてくれないので
ちょっと心配していたけれど、
体重も変化なく、ひとまず安心。


P8303986_convert_20140830233843.jpg


ただ、ご飯の度に口元が気になるようだったので診て頂いたら、
前回より急に歯石が大きくなっているらしく歯茎も腫れていました。
歯石を除去するための麻酔は年齢的にも負担が大きく
腎臓にも良く無いとのことなので
炎症を抑える抗生剤だけ打ってもらいました。


P8303988_convert_20140830233930.jpg


本当は歯を磨ければ良いんだけれど
奥歯のあたりをマッサージするだけでも効果があるそうなので
ストレスを与えない程度にしてあげようと思います。
少しでもたくさん食べられるように、
これからは歯のケアもポイントになりそうです。

新しい病院も今回で4回目。
初めて採血されるときは少し興奮して怒っていたけれど
今はちゃんと理解し先生にも馴れたようで
大人しく、とっても良いコにしています。
相変わらず病院に行く時だけは大鳴きしますけどね(苦笑)
まだまだ闘いは始まったばかり。
上手につき合って行こうね。




Comment

2014.08.31 Sun 17:31  こんにちは~

プーコちゃん、頑張ってね。
ところで、歯石ですが、家は液体歯磨きを使っています。
飲んでも大丈夫なモノで、飲み水に混ぜています。

一応7匹全部+ティーナが飲んでいるので、味的にはもんだいなしかな?と。
お医者様と相談して、問題なかったら、試してみると良いかも。

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10006245/

家のベルも17歳くらいかな~
お互い、頑張って長生きさせましょうね☆

2014.09.01 Mon 01:09  

プーコちゃん、頑張ってますネ☆
conaさんも…お薬の事など塩梅よく、無理せず頑張って下さいネ

来桃里はまだ1歳なので歯石は付いていないんですが、
かかりつけのお医者様に勧められて、予防的に使っているのが
「オーラティーン」 デンタルジェルです
歯茎のマッサージにも使います
味もネコさんの好きな味のようですよ♪
口の端からくにゅっと入れて、ほっぺの上からをもみもみするだけ…
歯石の事を考えるとbetipaさんがお書きになっている液体歯磨きの方がよさそうですね…
私も買ってみようかな…

プーコちゃん、新しい病院にも先生にも慣れてきたようでよかったです☆

2014.09.01 Mon 12:28  

プーちゃん病院頑張ってますね(^^)
体重が減ってないのはひとまずホッとしますよね。
歯磨きは大事っていいますよね。
うちも子猫のうちからと頑張ったけど1度もまともに磨けた事無かったです。嫌われてもやるべきなのかな〜って考えさせられました。
歯肉炎って人間でも食欲なくなるくらい痛いですもんね(>_<)
プーちゃん頑張ろうね♡

2014.09.04 Thu 10:17  

プーコちゃんの体調はまずまずって感じで良かったですね。
付き合いの長くなる病ですので、維持ができればですね。

今度歯石ですか。。。
高齢+腎臓負担もあるとなると麻酔は厳しいですよね。
猫のハミガキって難しいどころか、猫の性格に寄りますよね。
さくらは絶対無理だもんなー。
ちょっと前に抜歯したので、片方半分はもう既にありませんが><

おそくなりましたが、モナちゃん4歳おめでとう!
これからも幸せいっぱいで長生きしてねー。
  • #6x2ZnSGE
  • TNH総監督
  • URL
  • Edit

2014.09.07 Sun 21:48  

プーちゃん、頑張ってますね。
歯はうちもとても気になってます。
最近とらのすけのお口がちょっと臭い・・・。
皆さんが紹介されてるもの、少し検討してみます。

2014.09.09 Tue 02:53  コメントありがとうございます♪

betipaさん

素敵な情報ありがとうございます。
そんなものがあったんですね。
歯に直に塗るジェルは買ったんですが
飲み水に混ぜていいならこれも試してみようと思います。

ベルちゃんも17歳なんですね。
これからも元気で少しでも長生きしてもらえるように
頑張りましょうね。


柚子さん

ありがとうございます。
今時色々なものがあったんですね。
同じものではないけれど、私もジェル買ってみました。
betipaさんお勧めのも良さそうだし
色々試しながらプーコに合うものを見つけたいと思います。
それにしても、まだ若い来桃里ちゃんに歯の予防ケアを
勧めるお医者さんは頼りになる素敵なお医者さんですね。


matildaさん

コメントありがとうございます。
プーコはよく頑張ってますよ〜。
本当に、歯って大事ですよね。
出来るだけプーコにストレスにならない方法で
ケアしてあげるようにするつもりです。
ストレスなく穏やかに暮らして
少しでも長生きしてもらわなくっちゃ。


TNH総監督さん

コメントありがとうございます。
そうですよね。
歯石は気になっていたんですが、
年齢的に除去するのは難しそうだとちょっと諦めてましたが、
今回みなさんに色々な方法を教えて頂き
まだ出来ることがありそうなので
なるだけプーコに負担にならない方法で
ケアしてあげようと思います。
さくらさんも一緒に頑張りましょう。

モナへのコメントもありがとうございます。
モナこそ絶対、投薬も歯磨きも出来ないから
健康でいて欲しいです。


ねこぺんさん

コメントありがとうございます。
とらのすけちゃんも気になるお年頃ですね。
ギンガは12歳になったばかりの頃に
まだ全身麻酔が出来ると言われ、歯石の除去をしました。
歯石に囲まれた歯は溶けてほとんど無くなってたから
相当痛かったんじゃないかな。
とらのすけちゃんの年齢ならまだ大丈夫だと思うから
もし歯石が大きいようだったら
今のうちに歯石を除去してあげるのも手だと思いますよ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/611-af8a5931

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

