tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

4歳になってました♪          

先日より無線LANの調子がおかしくて
パソコンのネット環境がダウンし、
自分で配線を繋ぎ直したり
仕事が立て込んで来たのもあって、毎日なんだかバタバタ・・・。
そんな昨日ふとカレンダーの日付を見てビックリ。


P8233865_convert_20140824132517.jpg


あれ? もう23日?!
可愛い可愛いモナカの誕生日のこと
すっかり忘れておりました。
ごめんね、モナちゃん (>_<)


P8233875_convert_20140824132548.jpg 


すっかり遅くなっちゃったけど
4歳のお誕生日おめでとう〜♪♪♪
昨日は時間がなかったから、
今朝改めて、4歳ホヤホヤの写真を撮りました♡
何故か、昔から階段の途中のこの位置がモナの立ち位置らしい(笑)

相変わらず怖がりで、未だに手を伸ばすと
スルッと除けられてしまうことが多いけれど
やっとChaさんにも撫でられることが出来るようになりました。
ゆっくりゆっくり
モナカのペースで良いからね。
いつか、他の3ニャンみたいにお鼻をすり寄せて
添い寝が出来る日が来ることを信じて
母ちゃんは待ってるよ。



P8233921_convert_20140824132624.jpg


昨日時間がなかったのは、夏恒例の花火大会があったから。

仕事が忙しく、ギリギリまで休めるか分からなかったので
今年も幼馴染みだけ誘って、屋上で花火鑑賞。
迫力満点の花火を、今年も楽しむことが出来ました。


P8233977_convert_20140824132653.jpg


花火の後は部屋に戻って、
彼女に初めてのモロッコ料理を振る舞いました。

朝から買い物、部屋の掃除、洗濯。
午後からはパンを捏ね、
ブリワット=モロッコの揚げ春巻き
(今回の中身はエビ、レンコン、タマネギ、ニンジン)に
ミートボールのタジン、モロッカンサラダと、
モロッコ料理ではないけれど
Chaさんが大好きなので我が家の定番
アボカドとクリームチーズのディップを作ったところでスタミナ切れ。

たくさん話してたくさん笑って、ストレス発散。
楽しい夜になりました。

一番笑ったのは彼女がふと使った「ちゃがまる」と言う言葉。
私も同じ出身なのに聞いたことがなかったので、大笑い。
どうやら「壊れる、動かなくなる」と言う方言らしい。

で、金曜日に運悪くテレビが壊れてしまったので
彼女相手に使い方を練習してました。
「あ〜あ、テレビがちゃがまったちや!!」
ショックだったんだけど、
ちゃがまったんなら仕方ないかなぁ・・・と、ちょっと笑えたりして。
言葉って面白いですね。



Comment

2014.08.25 Mon 02:20  

モナカちゃんお誕生日おめでとう~~^^♪♪
ゆっくり時間かけて行けるといですね♪

お料理手作りですか!?
すごいおいしそう~

ちゃがまる…
何語ですか!?(笑)
初めて聞きました~w

2014.08.25 Mon 07:24  

モナカちゃん、おめでとう♪

保護できるまでの怖かったり、辛かった記憶って
生まれてからの月齢が経っていれば経っているほど
心の傷として残ってしまうのでしょうかね…
うちも、5才の武蔵は、まだ手をかざされるのは嫌みたい。
焦らずのんびり構えるしかないですね(笑)
でも、意外にそんな子ほど、意固地だったりするのに
他の猫達とは上手く付き合えるんですよね…。(不思議…)

お家の中でのお気に入りの場所って皆ありますね。
(でも、私ね。人間が苦手な子が)
落ち着ける場所でリラックスしている様を見られるのは
飼い主の特権だなぁ…と、嬉しかったりします♡

方言って、なんで優しい響きに聞こえるんでしょうね(笑)
(ちゃがまる…なんだか可愛いですね)

2014.08.25 Mon 21:15  おめでと~

モナちゃん、おめでと~

いや~もう4年も立つんだね~
これからもたくさんたくさん素敵な思いでを作ってね!

2014.08.25 Mon 22:09  

モナちゃん、おめでとう♪
気がつけば、すっかり可愛いお姉さんだね。
これからもリラックスして、楽しく暮らしていってね。

この花火、我が家でも遠くに見えます。
今年はバタバタしていて見ている時間がなかったんですけど(^_^;

2014.08.25 Mon 23:34  

モナちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪

そそ、ゆーっくり甘々になれれば充分ですよね(≧∇≦)
これからも末長く健康で過ごせますように♡
成長が楽しみですね♡


モロッコの春巻き、説明文だけでヨダレもんですよ〜〜。

2014.08.25 Mon 23:40  

モナカちゃん おめでとうございます。
そっか まだきんちょうさんなんですね
助けられるまで 怖い思いをいっぱいしたから仕方ないよね。
ゆっくり やさしい家族と 仲良くなっていこうね。

ちゃがまる わかりますよ!
いよいよ ちゃがんでしもたわいなあ
「とうとう壊れてしまった」 最近あまり使わないかなぁ!

きれいな花火に 美味しいお食事・・・
良いですね!

2014.08.26 Tue 22:55  

やさしいモナカちゃん、お誕生日おめでとう♪
階段途中でポーズを決めて…
4歳ほやほやのモナカちゃん、とってもチャーミングです☆
美味しい楽しい4歳を過ごせますように(*^_^*)

ちゃがまる…なにやら可愛い響き!(^^)!
日本語っていいなぁ♪

お料理もいいなぁ…美味しそう☆
花火を見て、たくさん話してたくさん笑って…
そんな時間、大切ですね♪

2014.08.28 Thu 00:23  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.09.09 Tue 02:12  コメントありがとうございます♪

のん。さん

コメントありがとうございます。
はい。これからもゆっくり、モナのペースで頑張ります。

料理は全部私の手作りですよ。
良かったらいつかぜひ、食べにいらしてくださいね。

「ちゃがまる」は高知の方言らしいです。
面白い言葉ですよね(笑)


風人さん

そうですね。モナはまだきっと野良時代のこと
忘れてはいないんでしょうね。
そしてだからこそ、他のニャンコにも優しいのかも。
本当に少しずつだけど、
最初に比べれば別猫みたいにリラックスしていて
ここが自分の家だってことは分かっているから
焦らずゆっくり仲良くなることにします(笑)

本当に。方言ってなんだか温かみがありますよね。
以来私、この言葉、よく使ってます(笑)


betipaさん

コメントありがとうございます。
そう、早くも4年が経ちました。
本当にアッと言う間でした。
これから、もっともっと仲良くなって
楽しく過ごさせてあげたいです♡


ねこぺんさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。ギンガの後ばかりついていたモナが
すっかり良いお姉さんになりました。
これからも元気で我が家での生活を楽しんで欲しいです。
ねこぺんさんのお宅からも見えるんですね。
花火は良いですよね♪ 
来年はゆっくり見られると良いですね。


matildaさん

ありがとうございます。
そうですよね。ゆっくりゆっくり・・・
モナのペースで仲良くなろうと思います。

ブリワット、美味しいですよ〜。
良かったら次回、食べに来てくださいね♪


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
そうなんでしょうね。
きっと何となく怖かった記憶があるんでしょうね。
ギンガがもう少し馴れるまでそばにいられたら
少し違ったかも知れないけれど。
でも、有り難いことにモナはみんなと仲良しだから
きっとそのうち私にも心を開いてくれるでしょう。
のんびり待ちます。

「ちゃがまる」わかりますか?
そうか、愛媛の方でも使う言葉なんですね。

花火、ここから本当に大きく良く見えるんです。
いつか、見に来てくださいね!


柚子さん

コメントありがとうございます。
可愛いでしょ〜♡
本当にとっても良いコなんですよ。
怖がらずにみんなと仲良く楽しく過ごさせてあげたいな。

「ちゃがまる」不思議な言葉ですよね。
でも、そうなんですよね。なんだか可愛いの(笑)

そうですね。綺麗な花火に美味しい料理。
楽しい仲間に可愛いニャンコがいれば
こんな幸せなことはないですね。


鍵コメさま

こちらこそ、温かいコメントありがとうございます。

そうです。この花火は多摩川の花火。
我が家からは世田谷と川崎の両方の花火が見えます。
よろしかったらいつか
見に来てくださいね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/609-c9759ee8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top