tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

犯行現場

最近の悩み事。
プーコのトイレの粗相が多い。
もともと他のニャンコと同じトイレを使うのが嫌なプーちゃん。
4年くらい前くらいまでの13年間は、ギンガとペルが使わないと言う理由で
ペットシーツを好んで使っていましたが、
いつからかギンちゃん達の砂のトイレを使うことが多くなったので、
今では使わないシーツは止め、みんなと同じ砂のトイレを使っています。


P8103800_convert_20140810111042.jpg


でも、やっぱり本音を言えば嫌なんだろうなぁ。
トイレはなるだけ砂に触れたくない感じで
いつも隅っこに入って角にします。
で、時々お尻がはみ出しているのか外に溢れている状態(><)
故意か過失か・・・? うーん。


P8103799_convert_20140810111019.jpg


そして、昨日の夜のこと。
とうとう現場を押さえることに成功。
トイレに行くプーコを見つけて後を追いしばし様子を見てみると
上手にオシ○コが出来ていると思ったら
次第にお尻が持ち上がり、オシ○コは勢い良く場外ホームラン。お〜い!
どうやら、故意ではないらしい?


P7273721_convert_20140810110931.jpg


「ねえプーちゃん、なんであそこでお尻を持ち上げるかなぁ。
もう一歩前でしてくれると大丈夫だと思うんだけど」
「え〜、だってアタシの勝手でしょ。その方が気持ちよく出来るんだもん」

ふむ。だったらガードしてくれるよう、深いタイプのトイレに替えましょうか?


P8103808_convert_20140810111106.jpg


現在のプーコの使うトイレの場所にカバー付は置けないので
とりあえず、少し深いタイプのトイレを注文してみました。
さて、効果はあるかな。
頼んだよ〜、プーコ。
って、全然関係ない顔してますけど(苦笑)


心配していた台風は昨夜四国を直撃したそうで
先ほどのニュースで映った見慣れた四万十川の赤鉄橋は、
水位が上がった川にあわや、飲み込まれそうな勢い。
役所勤めの姉は、一時避難所の設置に駆り出され
冠水した地域もあったようですが、ありがたいことに実家は無事でした。
関東地方は少し風と雨が強くなって来ました。
昨日のうちに買い物も済ませたし、私は今日は一日猫と一緒に引きこもります♡
みなさんもお気をつけ下さいね。


Comment

2014.08.10 Sun 20:11  

あらら。。。

おしっこ中にお尻を持ち上げるんですか!
底の深いトレイで対応できると良いですね。
最近、浅目のタイプしかなくて我が家も困ってました。

そしてさくらの最近の粗相もちょっと困ってました。
我が家の原因はトイレ砂。
どうやら新パッケージで内容も変わっていたようです><
トイレの居心地が悪くて、布団へ。。。
砂を変えてトレーニング中です。

ご実家の方が無事で良かったですね。
今年の四国は大雨+台風で被害が相当だと思います。
台風の進路以外も影響が出ているようですで、お気をつけて!

2014.08.10 Sun 22:20  

ぷーちゃん、うちのだいすけと同じです・・・。
だいすけが使う場所は深いタイプのトイレにしてるんですが、
たまーに、浅型のトイレで失敗してくれます。
だいすけの場合は、体が大きくて尻がでかいのが
問題なんですけどね(^_^;
うちのとらのすけは、大の粗相が多くなって困ってます・・・。
これは絶対に嫌がらせなんだろうなぁ(T-T)

高知県の雨はすごい量になってますね。
お姉さんも忙しい日々を送られてるでしょうね。
こういう時のお役所の方々の働きには、本当に頭が下がります。
ご実家には被害が無かったようで、何よりでしたね。

2014.08.10 Sun 22:49  

プーコちゃんペッタンでは やりにくい仔なんですね。
みんな色々ですよね。
どうか ゆったりオチッコができますように!

ご実家 良かった!
お姉さま 大変ですね。
これからも 何事も無く過ごせますように。

2014.08.12 Tue 01:28  

うちもそういう子います!!
段々上がってきちゃうんですよね…。
だから見た目はアレだけどボードを壁にしてそれにオシッコシート貼り付けて囲ってます…(;´Д`)

うちはオシッコ中に興奮したり何か気になったりするとお尻があがっちゃうような気がします…。

ご実家、被害がなくて良かったです^^

2014.08.22 Fri 12:20  コメントありがとうございます

TNH総監督さん

コメントありがとうございます。
あらまぁ、さくらさんもトラブルありますか。
そうですよね。猫って意外とデリケートですよね。
プーコもこれまで何度も砂を替えました。
でも結局、原因は砂より数。
複数飼いで同じトイレを使うことが嫌だったようです。
トイレの数を増やして、
他の猫が使わないシートにしたら解決したのですが
今回はまた別の理由のようなので、どうしたものか・・・。
お互い根気強く頑張りましょうね。

また雨で今回は広島が大変なことになりました。
本当に自然災害の恐ろしさを考えさせられます。
少しでも被害が拡大しないことを祈るばかりです。


ねこぺんさん

コメントありがとうございます。
あぁ、ここにもいた。
そうか、意外と多いんですね。
だいすけちゃんもとらのすけちゃんも
それぞれにあるんですね。
うちはプーコだけですが、両方あります。
そうそう、半分は嫌がらせ(苦笑)
少しでも不満を解決して、
お互いに快適に暮らせるよう、まだまだ手探りですね。

いやぁ、高知もすごかったけど
今は広島が大変なことになっていますね。
今年は全国的に記録的な雨のようで・・・
被害がこれ以上広がらないことをお祈りいたします。


ふ~ままさん

う〜ん。ずっとちゃんとお座りして出来てたんですけどね。
今も基本はお座りしてするんですが
時々マーキングする時みたいにお尻をあげるんですよね。
何かきっと気に入らないんでしょうね。
出来るだけストレスを与えないように
機嫌を直してくれるように色々トライしてみます。

ご心配ありがとうございます。
今年は高知だけじゃなく、
雨の被害が広がっていますね。
瀬戸内でも大変なことになっていますから
ふ〜ままさんも気を付けてくださいね。


のん。さん

いますか、そう言うコ!
そうそう、段々上がってきちゃうの。
我が家も新しいトイレで解決できると良いんでが。
いたちごっこだけど、諦めず頑張りましょうね。

今年は雨の被害がスゴイですね。
被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/607-384d0733

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top