tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



愛情表現

モナは我が家の中でただ一匹
まるで自分のことを居候とでも思っているような猫。

決して自分から甘えることはありません。
でも、その分こちらの動きが気になるようで
4ニャンの中で一番、じっと私を見つめています。


P6043367_convert_20140302135952.jpg


とっても遊び好きのモナちゃんだから
本当は一緒に遊びたいんでしょ?
目が合うと小さく口を開いて、
かすかに聞こえる程度のかすれた声で、ハーンと鳴くだけ。
そしてだいたいそのままどこかへ行ってしまいます。

それが先日のこと。
くるぶしに何か柔らかいものが押し付けられた?と
びっくりして振り向くとそこにいたのは、なんとモナ。
Chaとの会話が盛り上がって、モナが見つめていることに気が付かなかったから
アピールしたくなって、そっとタッチしたみたい(笑)
可愛いんだなぁ、もう。


P3022903_convert_20140302135722.jpg


そう言えば、以前にも何度かそっと頭をタッチされたことがありました。
本当はモナもみんなみたいに抱っこされたり
ぴったりくっついたりして甘えたいんじゃないのかなぁ・・・。

モナって呼んでも知らん顔。
どちらかと言うと、見ないでって感じで
目線を合わせないモナですが


P3022907_convert_20140302135819.jpg


オモチャを見せるとこの通り〜♪
興味津々、目をキラキラさせて見つめてくれます♡


2010年10月24日
PA247168_convert_20140302142719.jpg


その表情は仔猫の頃のまま。
怖がって隠れていても、オモチャさえ見せると跳んで来たよね。

以来、どれだけモナと猫じゃらしで遊んだことだろう。
3歳半。そろそろ、オモチャに飽きても良い年頃なのに
いつまでも遊びたがるのは、
それがモナの精一杯の愛情表現なのかも・・・。

モナはとっても穏やかで
どの猫に対しても決して本気で怒りません。
でも、ギンガの穏やかさとはちょっと違って、
少しみんなに遠慮して我慢しているようにも見えるんです。

モナちゃん、もっと甘えて良いんだよ。
誰にも遠慮しなくて良いんだよ。
ここはモナのずっとのお家だから、
モナが何かいたずらしても、ひとりぼっちになることはないんだよ。
何にも我慢しないで、ただ元気で傍にいてくれれば良いんだよ。
そして、モナのペースで良いから少しずつ、心を開いてくれたら嬉しいな。
だから今日もいっぱい一緒に遊ぼうね♪♪

そしていつか、プーコやペルやクミンみたいに
鼻と鼻をくっ付けて、一緒に眠ろうね♡



Comment

2014.03.02 Sun 18:32  

モナちゃんあどけない表情がたまらなくかわいい^^

子猫の時もキャ~かわいい(*´▽`*)

モナちゃんはきっと気い使いやさんなのね^^

空気の読める優しい子なのね♪

さりげなくタッチ…。これまたかわいいな~

モナちゃんいっぱい甘えていいんだよー(*´ω`)
  • #4wDDty16
  • のん 白黒猫ねこ日記
  • URL
  • Edit

2014.03.03 Mon 19:35  

大丈夫。

モナちゃんはモナちゃんのスピードで
ちゃんと近づいて来ていますよ。

そっと、くるぶしにアピール…健気ですね。


愛情表現のぎこちなさが
いっそうに愛らしく大切に思えますね♡

conaさんの元にくるまでにした怖い思いも
なかなか忘れられないだろうから
ゆっくり、ゆっくりで良いんですよ。(きっと)

女の子の多い中、皆と仲良く出来ることは
モナちゃんの素晴らしい特性だと思います。

2014.03.04 Tue 02:32  

モナちゃんがいじらしくてなんだか泣けちゃうT^T
全く甘えないとこ、ちょっとチャコと似てます。
遊べ遊べ!の要求が甘えなのかなって私もおもってます。

うちはめっちゃ鳴くけど(笑)

モナちゃんがみんなと甘えたりするかもしれないこの先が楽しみですね♡

2014.03.17 Mon 02:03  コメントありがとうございます♪

のんさん

コメントありがとうございます。
確かにモナは気い使いやさんなんでしょうね。
もし一匹で、モナだけだったら
ちゃんと甘えられるコになっていたような気がするんだけど
お姉ちゃんや、弟に遠慮しているみたいなんですよね。
それでもこうやってアピールしてくれるようになって良かった。
嬉しい変化です。


風人さん

きっとモナにはひとりぼっちで怖かった頃の
トラウマがあるんでしょうね。
それでも少しずつ、モナなりに
私との距離を測っているんでしょう。
今回のことは本当に微笑ましくて
嬉しい出来事でしたから
これからも焦らず、モナのペースに合わせて
気長に待っていようと思います。
コメントありがとうございました。


matildaさん

うう。ありがとう。
そうなの。時々ちょっと切ないくらい
いじらしかったりするんです。
チャコちゃんも同じタイプなんですね。
本当にきっと、遊ぶことがコミュニケーションで
甘えなんでしょうね。
いつか、自分から
グルグルと甘えてくれる日が来るような気がして
私もとっても楽しみにしてるんです。
きっとチャコちゃんも変わりますよ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/586-b587492b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

