tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

添い寝の季節

 
ほんのひと月ほど前まで、あんなに暑かったから
今年は冬がやって来るのが遅いのかと思っていたら、
あっという間に木枯らし1号も吹き終わって、冬到来。
すっかり朝晩は冷え込むようになりましたね。


PA010586_convert_20131118111922.jpg


この季節、何より嬉しいのはニャンズとの添い寝ですよね♪

しばらく2階に自力で上がって来なくなっていたプーコ。
年齢のせいで体力が衰えて来たのかと思っていましたが、
ちょっと前に外から帰って来たら、
2階からゆっくりと下りてくるプーコを発見。
あれ? もしかして、自力で移動出来るんじゃない。


PA010596_convert_20131118111852.jpg


クミンが来て以来、食が細くなって痩せたのが気になって
大好きな鰹節や、クミン用の仔猫ご飯も一緒に与えていたら
毛艶も良くなって、体重も少し戻りました。
それに伴って、体力も少し回復したようです。

自力で移動出来ると分かったので、抱っこして寝室に運ぶのを止めると
プーちゃん、ちゃんと自分の意志でベッドまで来てくれるようになりました。
プーコは昔から私の左側が落ち着くらしく、
季節を問わず、毎晩のように腕枕して一緒に眠ります。


P3050721_convert_20131118112035.jpg


寒さにつられて、やって来るのはペルちゃん。
意地っ張りなペルが甘えるのは、灯りが消えて自分の姿が闇に紛れてから。
ニャンコの気配がして、頭の後ろで何かゴソゴソ動いているなと思うと
ペルが私の使っている枕の上で丸くなります。
振り返ると「見つかった」って思うのか逃げられてしまうので
知らんぷりしていると、重たいくらい後頭部に身体を預けて来るんですよ。
全部ペルちゃんだってお見通しなのに、可愛いヤツめ(笑)。

もっと寒くなると、お布団の中にも入って来ますが
やはり、こっそり背中側にピタリと寄り添うのが落ち着くらしい。
甘えてるって思われるのが、ちょっと恥ずかしいみたい。


PB101950_convert_20131118111958.jpg


クミンちゃんは、昼間の添い寝の方がお気に入り。
この日は仲良く、プーコと私のお腹の上ででお昼寝♪
昼間の猫布団はホカホカすぎるんだけど、
こんなに可愛い寝顔が間近で見られるなら、
喜んでお腹でも胸の上でも貸しますよ♡

でも、もう少し寒くなったら夜も添い寝に来てくれんじゃないかと
密かに楽しみに待っています。
モナも一緒に来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。


ご心配をおかけしましたが、
やっと腰の具合がだいぶ良くなりました。ありがとうございます。
みなさんも気を付けてくださいね。




Comment

2013.11.19 Tue 01:40  

プーコちゃん良かったですね~^^

やっぱり食って大事なんだなぁーって、特に動物はすぐに体に表れますね^^

猫との添い寝嬉しいですよねー♪

そうそう猫って決まった場所で寝ますよね(´m`)

意地っ張りなペルちゃんかわいいなー

ツンデレってやつですね(笑)

2013.11.19 Tue 07:20  

朝の気温が下がるごとに、猫達との密着率が高くなり、
身動き出来ない幸せな拘束状態…。
私の冬の腰痛原因、これかも…。(笑)
それぞれと触れ合っている場所が暖かくって気持ち良いですよね。

それぞれの性格の違いが出ますよね~

腰の具合良くなって良かった。
(お互い気をつけましょうね)

モナちゃんの膀胱炎も良くなりました?
(うちの白猫はもうひと頑張りです~。)

2013.11.19 Tue 12:17  

プーちゃん甘え下手なんですね〜。
そういう子が無言で甘えてくるといじらしくて可愛いですよね(≧∇≦)
全員conaさんと同じ布団に寝てくれたらパラダイスですね〜!

2013.11.19 Tue 23:11  

プーコちゃん 元気が出て良かった!
やっぱり 食って大事ですよね。
添い寝 羨ましい まだ暖かいのと
炬燵を出しちゃったので・・・
うちは無理かもしれないです。

腰 治ってよかったです。
これからも無理せず 気をつけてくださいね。

2013.11.20 Wed 21:47  

ベットが満員御礼になる日も近いでしょうか^-^
我が家はさくらさんが私の枕にむりむり乗ってきます。
気が付くと8割ぐらい乗っかられてることも(笑)
でもこれが幸せなんですよね~
首は痛いけどっ
添い寝はうれしいけどまた腰痛がぶりかえしませんようにっ

2013.11.25 Mon 21:48  

ペルちゃん、こっそり甘えてるんですね。
可愛いなぁ♪
うちの白猫ちゃんも布団に来てくれないかなぁ。
どうも一人でいるのが好きらしいです・・・。
プーコちゃん体力が戻ってきてよかったですね。
猫ちゃんにとって上り下りの運動は大切ですから、
ゆっくりとでも動いてくれると安心できますね。
それにしても、プーちゃんにくっついてるクミンちゃん、
ぬいぐるみの様で可愛い!!♪

2013.12.01 Sun 17:22  コメントありがとうございます♪

のんさん

ありがとうございます。
食欲が戻るってことは、きっと
気持ちも積極的になるんでしょうね。
一時は2階には全く上らなくなっていたのに
今は毎日ちゃんと上り下りが出来るようになり安心しました。

そうそう、ペルの甘え方。
ツンデレと言うか、隠れデレ?
めっちゃ、可愛いんです♡


風人さん

「身動き出来ない幸せな拘束状態…。」って良いですね♪
そう、まさにそれです。
私も猫と一緒に眠るようになってから
あまり寝返りも打たなくなり、
朝までプーコを腕枕してたりしますよ。
今回のぎっくり腰ももしかしたら
この辺に原因があるのかも知れません。

モナもちょっと長引いてましたが
薬が切れているはずなのに症状が出ないので
治ったと言っていいかなぁ。
本当に元気が一番。
夢路くんも早く調子が良くなりますように。


matildaさん

コメントありがとうございます。
本当に甘え下手な子が
こっそり甘えてくるのって、いじらしくて愛おしいです。
もちろんどのコも可愛いんですけどね。
次はモナに甘えて欲しいなぁ。
そしたら、パラダイスも叶うかも♡


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
そうなんです、もう年齢的に辛いのかと思っていたら
全然そう言う訳ではなかったようで
今はよく食べ、よく眠り、よく甘えてます(笑)

本当に腰って大事。
もうこんなことがないように、毎日ストレッチ、ストレッチ!
ふ〜ままさんも気を付けてくださいね。


sanbouさん

初代王子のギンガがいた頃は
ギンガのそばにいたいペルとモナも加わって
毎日満員御礼で、動けないほどだったんですよ〜♪
今はモナ以外は代わる代わるやって来るんですけどね。
そうそう、枕を横取りされても、首が痛くても
息苦しいくらい狭いベッドが懐かしい(笑)


ねこぺんさん

そらちゃんは添い寝しませんか。
でも、もしかしたらペルより慎重に
こ〜っそり、寝ているねこぺんさんに
くっついているかもしれませんよ(笑)

そうなんです、プーコの体力が戻ってホッとしました。
もう17歳だから、おばあちゃんだからって
勝手に年齢のせいにしていたけれど
まだまだ元気なので、
私も負けないように頑張らないとって
逆に元気を貰いました。

クミンは毛の密度が高く、みっしりしていて
手触りも最高ですよ〜♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/571-0963c338

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top