tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

通過儀礼

今年もはや11月ですね。
ずっと暑かったので先延ばしにしていた衣替えを
今週こそはと思っていたのに・・・。
ぎっくり腰になってしまいました(涙)
せっかくの3連休なのに、何も出来ず自宅療養中です。あ〜ん。
みなさんもご注意くださいね。


IMG_1038_convert_20131103195217.jpg


さて、この間の月曜日に、予定通りクミンちゃんの去勢手術を行いました。
病院でひと月ぶりに体重を量ると、前回より300g増えて3.7キロに。
とうとうペルを追い越し、プーコとほぼ同じ大きさになっていました。
念のためにした血液検査も問題なく、健康優良児とのこと。
このままどんどん、大きくなりそうだね♪


PA120984_convert_20131103195039.jpg
立派に膨らんでいたこのぷっくりちゃんも、これで見納め。
術後はしょぼんとしぼんで、ちょっと淋しかったりして・・・。



病院には午前中にお預けし、夕方4時過ぎに迎えに行きました。
手術は縫合なしで、切り口を手術用のアロンアルファで接着だそうで
舐めにくいところだから、カラーは必要ないとのこと。
しかし、家に帰ってしばらくすると、やっぱり傷口が気になるよね、
舐めているようなので、カラーを着用しようと術痕を見てみたら
固まったアロンアルファがポロリと剥がれ近くに落ちていて、切り口がパックリ。


PA291374_convert_20131103195100.jpg


気が付いた時には診療時間は終わっていましたが、
もしかしたらまだ先生がいるかもと
慌ててクミンを連れて病院に走りました。
病院は閉まってましたが、幸い先生の自宅は病院の上。
申し訳ないと思いながら、ダメもとでインターホンを。
有り難いことに先生はいらしゃって、すぐに病院を開けてくれました。
無事もう一度傷口を接着し、一件落着。
あぁ、病院がすぐ近くて本当に助かりました。

クミンが付けているカラーは、ギンガが使っていたもの。
紙とビニールの混合のような柔らかいけれど丈夫な素材で
首元には紐が付いているので、巾着のように絞って調整出来ます。
クミンちゃん、ギンガが守ってくれるからね♪


PB021390_convert_20131103194958.jpg


病院から帰ってからしばらくは、ひどく興奮していて
カラーを嫌がり、暴れたり、
ペルやモナを追いかけて走り回り、息つく暇もないほどでしたが
深夜あたりに疲れがMAXだったようで、半目のまま夢の中へ。

その後、ほぼ2日間は食事には起きて来るものの
コンコンと眠り続け、かなり疲れている様子で心配しましたが
水曜日の夜あたりから、徐々に起き上がって遊ぶように。

甘えっぷりは相変わらずで、
私が編み物をしている膝の上でも構わずに乗って来ます。
こんな顔してグルグル言われたら、何も言えないですよね。


PB031396_convert_20131103195142.jpg


傷口もくっ付いたようなので、この休みにカラーも終了しました。
カラーが取れると、すっかりいつも通り元気になりました。

まだまだ育ち盛りのクミンちゃん、
いたずら好きで、甘えっ子で、天真爛漫。
みんなを追いかけ回して怒られてもケロっとしていて
クミン本人は何かされても全く怒らないとっても良いコ♡
このままノビノビと元気に育ってくれますように。


モナはまだ治療中。今週末にまた病院です。
頑張れ、モナちゃん! 早く良くなろうね。



Comment

2013.11.04 Mon 18:47  

こそーーーと、お久しぶりです。
しばらくブログ関連から離れておりました。。。
なんかドエライ忙しくって、帰宅するとPC使いたくないんです病でして(笑)
すみません、コメント頂いているのに><

conaさんもぎっくり腰になるタイプなんですね。
自分もです、ほーーーーーんと辛いですよ><
ほんと腰って何をするにも大事なんだなとしみじみ感じます。
ゆっくり養生してください。

クミンちゃんの去勢手術お疲れ様でした。
いやー、タマタマは立派になってたんですね(笑)
良かったですね~大事にならなくて!
しかし手術用のアロンアルファで接着って初めて知りました。

このカラー良いですね♪
プラスチックのだと、不便そうでイヤなんですよね~。
銀次も年末くらいにはと思っているので、カラーをチェックしておきます。

2013.11.04 Mon 19:07  

クミンちゃん、お疲れ様。
通過儀式とはいえ、切ないですよね…。
麻酔するから心配だし…
無事終了して良かった。

(病院が近いのは本当に羨ましい)

モナちゃん、病院嫌いなのに辛いですね。
「早く、良くなぁれ。」

conaさんのギックリ腰!
一度起こすと、なりやすいから…。
「早く、痛みがとれますように。」

寒くなってくるみたいです、気をつけて下さいね。

2013.11.04 Mon 20:31  

クミンちゃん、無事終わって良かったですね。

手術用のアロンアルファですか・・・今、初めて知りました。

クミンちゃん、カラーがとれてほっとしたんでしょうね^^


うわぁ、ギックリ腰ですか・・・。

私は腰痛が酷くて、寝返りが打てなくなったことは何度かあるんですが、ギックリ腰の経験はないんです。

凄く痛いんでしょうね。。。

早く痛みが取れると良いですね。

腰は身体の要、お大事になさって下さいね。

2013.11.04 Mon 20:52  

conaさん ぎっくり腰大丈夫ですか?
ぎっくり腰やっちゃうと しばらく大変ですね

私も最近はないですが、よくやりました
安静が一番です、お大事にして下さいね

クミンちゃん お疲れ様でした
病院が近くで良かったですね

2013.11.07 Thu 15:56  

クミンちゃんもとうとう去勢手術したんですね。
うちとまったく同じ方法っぽいです。
クミンちゃんお疲れ様でした!
conaさんもぎっくり腰お大事にして下さーい(>_<)
モナちゃんも、頑張れ〜♡
ご訪問して頂いてありがとうございました♡

2013.11.08 Fri 10:19  

クミン君お疲れ様でした。さすが末っ子元気ですね。
立派なのが無くなって 慣れるまで 寂しいですよね。
縫合しないんですね うちの先生は溶けちゃう糸で・・・
動物の医療も 日々進歩ですね。
(風太の事考えると 嬉しくなります)
モナちゃん完治しませんか
これから寒くなるから 人でも大変な時期
早く良くなりますように!

あらあら conaさん ぎっくりですか!? 
ゆっくり休むのが良いみたいですよ
私も先日 動けなくなりましたが 2日間時々痛み止め飲んで
ゴロゴロしてたら・・・良くなりました。
痛みがなくなったら ストレッチをしてね 
何より効果があるみたいです。 

2013.11.20 Wed 02:21  コメントありがとうございます♪

TNH総監督さん

いえいえ、とんでもない。
こちらこそ、コメントの返信が遅くて申し訳ありません。
腰痛持ちではありますが、
ぎっくり腰は20年ぶりくらいでしょうか。
こんなに大変だと思ってませんでしたよ。
本当に、腰は身体の要ですね。
大事にしないと。

このカラーは良いですよ。
邪魔には違いありませんが、柔らかいので
クミンもすぐに馴れてくれました。
しかし、しぼんだ勲章は見慣れるまで切ないものです。
今のうちにたっぷり鑑賞しておいてください(笑)


風人さん

いつもありがとうございます。
本当に、必要性は理解していても
健康な身体にメスを入れるのは何とも切ないものです。
3日ほど別猫のように大人しく元気がなかったので
心配しましたが、すっかり元に戻りました。
モナは抗生物質が切れる度に症状が出るので
まだ安心出来ません。
早く良くなると良いんですが。
本当に、病院が近くてとっても助かってます。

そうなの、ぎっくり腰!
一度なると癖になりやすいそうなので、
今は集中的に整体に通ってます。
やっと痛みが取れて来たので、例のストレッチやって見ますね。


ミルクさん

ありがとうございます。
私も、今回初めて知りましたが
抜糸の必要もないし、傷口もキレイでした。
でも、ちょっとビックリですよね。

ぎっくり腰、痛かったですよ。
今回は寝ていてなったので、初めはぎっくり腰と思わず
無理に動いてしまって、悪化させてしまったようです。
寝返りが打てないなんて、
ミルクさんもぎっくり腰だったのかも知れませんよ。
お互い、大事にしましょうね。


milk☆さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。もうそろそろ3週間なんですが、
やっとかけ声をかけなくても動けるようになりました(笑)
本当に痛いし、何にも出来ないですものね、
milk☆さんも気を付けてくださいね。

クミンもすっかり元気になりました。
ありがとうございます。


matildaさん

ありがとうございます。
copainちゃんと同じ方法なんですね。
ビックリしたけど、猫への負担も少ないでしょうし
今時の方法なんでしょうね。

私の腰もやっと痛みが取れました。
後はモナだけ・・・。
本当に、モナ頑張れ〜〜!


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
そうなんです、あんなにぷっくりと立派なモノが付いていたのに。
だいぶ見慣れましたけど、ちょっと淋しいですね。

本当、何事も日進月歩。
どんどん変わって付いて行けないモノもありますが
医学だけはどんどん進歩して欲しいですね。

モナも薬が切れると症状が出るのでまだ病院に通ってます。
病院嫌いのモナだし、早く良くなってくれると良いんですが。

そうですよね、少しは身体を動かさないと行けませんよね。
これから早速ストレッチを始めたいと思います。
ありがとうございます。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/569-ea8ac6bb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top