tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



待つ猫

先日までの暑さもやっと落ち着いて、
だいぶ涼しくなりましたね。

この土、日、月の3日間、社長のAさんが旅行に出かけると言うので
すけさんのお世話をしていました。

まず木曜日、彼女のいる内に打ち合わせのために仕事帰りに彼女の家に。
約一年ぶりのすけさんは、私のことなど全く憶えていないようで
ちょっと警戒モード。淋しいなぁ。
しかし、6キロくらいとは聞いていたけど・・・大きくなったね。
久しぶりに見るモナより大きいニャンコ♡
6キロでこの迫力って・・・最盛期は8.5キロあったギンガ。
いつも一緒だったからそんなに思わなかったけれど
本当に大きな猫だったんだなぁと、しみじみと思い出してしまいました。


IMG_0989_convert_20131023011505.jpg


1日目(土曜日)
夕方、お借りした鍵でマンションに入ると、
トイレに繋がる廊下のドアが閉まっていました。
後で訊くと開けて行ったとの話だったから、何かの拍子に閉まったらしい。
ウ○チをする場所に困ったのでしょうね、
部屋の隅に、キレイに寄せ集めてました。えらかったね。

お留守番時間わずか半日しか経ってなかったのに
いつもの留守とはちょっと違うことが解っていたよう。
とっても淋しがって、ウ○チを片付け掃除する間もそばを離れません。
ウワァ〜〜ンウワ〜〜〜ン、と鳴き続け
ご飯をあげても、食べるより甘えることの方が大事だったらしく
ず〜〜〜っと、不満を訴えてました。
2時間ほど遊んで、随分落ち着いたのでこの日は終了。
「また明日ね」と声をかけると
淋しそうにしながらも玄関まで見送ってくれました。


PA201290_convert_20131023011633.jpg


2日目(日曜日)
何度も遊びに来ているAさんのマンションですが
住人のいない家に入るのは初めてのこと。
前日に飲み物を買って行かなかったのをちょっと後悔したので
この日はスタバで、秋メニューのローストアーモンドラテを買ってみました♪
コーヒーは自分で淹れる派なので、滅多に買わないから楽しみにしてたのに
カップを持ち上げる度に、かまって欲しいすけさんの頭突き攻撃!
手元を狙って、ゴッチン、ゴッチン。
あーん、いっぱいこぼしちゃったじゃない(苦笑)


IMG_1001_convert_20131023011532.jpg


この日はすけさんともっと仲良くなろうと、
家にストックしてある新しい猫じゃらしを持って遊びに行くと、
この通り釘付けに(笑)。まん丸お目目で、興味津々♪
淋しかったことも忘れて?元気いっぱい走り回ってましたよ。

1時間半遊んで、「そろそろ帰るね」と玄関を出ると
すけさんも一緒に外に。
廊下でゴロゴロしているところを
「お家に入ろう」と抱き上げ、下ろそうとすると
部屋の中に入れられるのが嫌だったのか、
私が帰るのが気に入らなかったのか、
顔を猫パンチでパンパンと叩かれ(でも、爪は出てませんよ)
最後にはシャーと威嚇されました。グッスン。
え〜、いっぱい遊んで仲良くなったんじゃないの? 残念!


IMG_1004_convert_20131023011552.jpg


3日目(月曜日)
この日は夜にAさんが帰って来るとのことだったので
仕事に行く前にすけさんに会いに行って来ました。
前日に怒らしちゃったから、ちょっと心配だったんだけど
玄関のドアを開けると駆け寄って迎えに来てくれ
歩けないほど、足元に絡み付いて来たすけさん。

毎日、ほんの数時間しか一緒にいないのに
行く度にすけさんの態度が明らかに変わっていて
最終日には遊んでもらおうと、私を待ち構えていたようでした。
仕事に行かなくちゃいけなかったから、
この日の滞在時間はちょっと短め。
空になった容器にカリカリを入れ、水を換え、トイレ掃除をして
窓を開け空気の入れ替え。
その間、すけさん、ご飯も食べず、私の後ばかり付いて歩いてました。

そしてやはり別れ際には、前日同様玄関の外へ。
抱きかかえたすけさんを下ろそうとすると
しっかりとしがみついて離してくれません。
「ごめんね、もう行かなくちゃ。もうすぐママもパパも帰って来るから」
ゆっくりとすけさんの手を剥がして床に下ろすと、怒りのシャー。
ここで、前日の疑問は確信に変わりました。
やっぱり、置いて行かれるのが嫌だったんだね。

我が家は留守番になってもひとりじゃないけど、すけさんはひとりぼっち。
普段はここまで甘えないって言うから
誰もいない部屋の中で過ごす時間は長く感じ、淋しかったんでしょうね。
先日のクミンもそうだったけれど、
クールに見えても、本当はみんな甘えん坊。
優しい手を待っているんですよね。

すけさん、また今度ゆっくり遊ぼうね♪


Comment

2013.10.24 Thu 01:07  

たった3日なのに懐いてくれると嬉しいですね~

猫はちゃんと頼れる人を分かってるんですね^^

食べる事より甘えたいなんて、なんか涙が出ちゃいそうです

普段一人に慣れてないと寂しいよね、置いていかれたと思っちゃうんですね

conaさんが来てくれなかったら不安でいっぱいだったでしょうね

すけさんよかったね^^

2013.10.24 Thu 22:18  

ペットシッター お疲れ様でした!
はなのすけ君大きくなって イケメン猫さんになりましたね。
助けてくれたconaさんの事 覚えていたんですね。
猫さんって 本当は すっごくお利口さんですよね。
よく猫は一人でも寂しくないって 書いてるけど
そんなことはないって 思いますよね。

2013.10.27 Sun 20:24  

いやーすっごい淋しがり屋さんだったのですね、すけさん。
見送ってくれつつ、不満を訴えてたなんて。

conaさんが帰っちゃうのが嫌でシャーと言ってたんですね。
可愛いヤツめ、人間を虜にしちゃうタイプだな(笑)
すけさんみたいなタイプの子をお世話しちゃったら、帰れなくなりますね~。

2013.10.28 Mon 21:21  

シッターさんお疲れさまでした!
すっかり可愛いイケにゃんになっていますね♪

お話を読んでいて、とらのすけだけだった頃を思い出しちゃいました。
あの頃は私も旦那も朝7時前には家を出て、帰りは8時過ぎ。
家を出る前には寂しそうに鳴いていたし・・・。
ご飯をあげても半分も食べないうちに遊ぼうよって感じで走り回ってたっけ。

すけさん、conaさんが来てくれて本当に嬉しかったんですね。

2013.11.01 Fri 09:41  

すけさんのお留守番姿が短い間でもせつないです〜(T ^ T)

2013.11.01 Fri 09:43  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.10 Sun 02:06  コメントありがとうございます♪

のんさん

コメントありがとうございます。
本当に食べることより、甘えたいなんて
よっぽど淋しかったんでしょうね。
一匹飼いだと、飼い主さんだけが頼りですものね。
置いて帰る時はいつも切なかったですが
良いコでお留守番出来ました。


ふ~ままさん

本当に猫はお利口さんだと思います。
記憶力も驚くほど良いんですよね。
賢いからこそ、置いておかれたと思って
淋しさも大きいのでしょうね。


TNH総監督さん

そうなんです。
ちゃんと分かっていて、
甘えたり怒ったりしていて
いじらしくてとっても愛おしい
可愛いコでしたよ。
また今度、ゆっくり遊びたいと思います。


ねこぺんさん

そうですよね、うちのプーコも一人っコ時代は
遊んで欲しくて遊んで欲しくて
毎日私の帰りを待ち構えていました。
何匹かいると相性とかの問題はあったりするけど
ちょっと安心ですよね。


matildaさん

そうなんです。待っている側は
いつまで待ったら良いのか分かっていないから、
その分切ないですよね。
とりあえず、無事に終わって安心しました。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/568-26c55ec0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

