tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



17歳

17歳と言えば・・・

人なら元気いっぱいで、一番輝いている年頃だけれど
残念ながら猫ともなると、そうはいかないですね。

我が家の可愛くって愛おしい毛むくじゃらの娘も
とうとう長寿の仲間入り♪

17歳になりました〜〜♪♪♪


P9100219_convert_20130910103436.jpg


と言うわけで、今年も無事にリボンの日を迎えられたことに感謝します。

今年のリボンは幅広のピンクがかったベージュの柔らかな色合い。
Chaがもらって来てくれたお花のリボン。
プーコに似合いそうだなぁと、この日のためにとってありました。
どこかの誰かさんの幸せのお裾分けだよ。

ちょっと気難しくて、怒りん坊なところもあるけれど
本当は優しい、くっつき虫の甘えん坊。
誰よりも私の気持ちを察して、いつもそばにいてくれる大切なパートナー。


大大大〜〜〜〜〜好きなプーちゃん、お誕生日おめでとう♡
これからも元気で、いつまでも一緒にいようね。


P9100214_convert_20130910103411.jpg


ふと気が付くと・・・今月に入ったくらいから、
就寝時にはいつも私の枕元を陣取っていたプーコの姿がありません。
2階には自力で上れなくなっちゃったのかな?
昨日の夜は、プーコをベッドに運んだら
明け方まで隣りにいてくれ、久しぶりに一緒の枕で眠りました。
ずっと忙しかったから、気が付いてあげられなくてごめんね。
これからは、毎晩連れて来てあげるからね。

6月に病院に行った時には、
もうすぐ17歳なんて信じられないくらい元気だと、
先生に太鼓判を押されたプーちゃんだけど
体力は目に見えて落ちています。
トイレも2回に1回は失敗。
身体はトイレに収まっているのにお尻がはみ出していて、
オシ○コが外に溢れています。(時々、故意にって言うのもアリだけど)
見た目もまだまだ若いけど、すっかり痩せちゃったし
もう本当にお婆ちゃんになっちゃったんだね。

でも、まだまだ大丈夫。
一日でも長く元気で暮らせるように、
いつもそばにいるから。

来年も、一緒にお誕生日をお祝いしようね♪




Comment

2013.09.10 Tue 13:03  

はじめまして
プーちゃんお誕生日おめでとうございます
リボンの日いいですね~
素敵です
我が家もまねっこしちゃおうかな~

2013.09.10 Tue 13:12  

プーちゃん、お誕生日おめでとう!セブンティーンだね♪

やせて体重が軽くなるのも、動作がゆっくりになるのも、
高齢の身体にとっては都合がいいことだから
逆に言えば まだまだ元気でいられるように
身体が自然にコントロールしているのではないかと思ってます。

厳しい夏もそろそろ終わりだし、まだまだこれからだよ!

2013.09.10 Tue 23:06  

プーコちゃん、(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)お誕生日おめでとう♪

リボンの日ですか^^
とっても素敵ですね^^

プーコちゃん、いつまでも元気でいてね♪

2013.09.11 Wed 01:52  

プーコちゃん17歳ですか~!!

おめでとうございます^^

歳とともに色々失敗しちゃうこともあるけどまだまだこれからですよ~♪

リボンの日素敵~?

去年のリボンも素敵^^
  • #4wDDty16
  • のん
  • URL
  • Edit

2013.09.11 Wed 07:59  

プーコちゃん、
《誕生日おめでとう。》
サテンピンクのリボンが似合ってますよ♡

プーコちゃん、病気にも罹らず長寿の域、親孝行な子だ。
年を取るっていうのは
自らの精神世界に入っていく事なのでしょうか…。

自分の場所…
自分の時間…

プーコちゃんのまわりの時間は
ゆっくりゆっくり流れているのでしょうね…。

居心地の良い寝床で眠る姿は、
自分の歳を追い越していっても…
いつまでたっても…

〈愛しい我が子〉

そ〜っと見守りたいですよね…。


(でも、本当は尻尾が何又に分かれても良いから
ず〜っと一緒に居たいものかも)



2013.09.11 Wed 21:59  

ちょっと遅れましたが、誕生日おめでとうございます^^

プーコさん、17歳ですかー!すごーーーい!
もっともっとconaさんと一緒に居ないとだね。

猫の一日一日は人間とは別物ですもんね。
解っていたことではあるんですが、何処か普通に考えてました。
今はりゅうじとの別れを経験しているので、日々大事にしようと思ってます。

また元気な姿をブログにお願いします。

2013.09.14 Sat 07:08  

プーちゃん、お誕生日だったのね!
おめでとう~!!!
Chicagoと同級生だわ。笑(2月がお誕生日です)
Chicagoも多いときに比べて2kgくらい痩せてしまっています。
でもその分、関節の負担も少なくなってるだろうし
いろいろな失敗や助けが必要なのは、
きっと私たちにお世話させてくれてるんですよね!(うん、シアワセ)
これからも元気でconaさんのそばにいてね~!

2013.09.16 Mon 12:13  

遅ればせながら、プーコちゃん、おめでとう!!
ピンクベージュのリボンがとっても良く似合ってるよ。
これからもconaさんにたっぷり甘えて、素敵な日々を過ごしてね。

うちのとらのすけも、う○ちを時々失敗・・・というか
「故意に失敗」があります。
年齢を重ねてきて知恵を付けているんでしょうか?(笑)

2013.09.16 Mon 23:55  

上に同じく 遅ればせながら ブーコちゃんおめでとう!!
リボン いつも可愛いね。
おんなのこは 良いなあ

おトイレ失敗しますか!
人も猫さんも同じ 今まで 頑張ったんだから
少しは 手を焼かせても オーケーだよね。
この問題は・・・う~ん
conaさん が 頑張って下さいね!

台風 大変でしたね。
今年は台風が多いのかも 気をつけてね。

2013.09.17 Tue 00:50  コメントありがとうございます♪

pupusannさん

コメントありがとうございます。
プーコのリボンは1歳の時からなんですよ。
他のコは嫌がるので、プーコだけ。
良かったらぜひ、真似しちゃってください。
これからもよろしくお願いします。


Bacoちゃん

ありがと〜♪
なるほど。そうだね、身体が軽くなって
少し動きやすいと思えば、
ちょっとくらい痩せるのは大丈夫なのかな。
気持ちは若者に負けてないみたいだし、
これからも元気で頑張ってもらわないとね♪


milmilk♪さん

可愛らしいコメントありがとうございました。
もう17年続くリボンの日。
このままずっと続けますよ〜。


のんさん

コメントありがとうございます。
そうですね、どんなに元気でも歳は歳。
色々身体も不自由になって来ているだろうし、
これからも色々な失敗があるのでしょうね。
それでも、そばにいられるならどんとこいです(笑)
去年のリボンも見てくださったんですね、ありがとう!


風人さん

いつもありがとう。
本当ですね。
この歳まで大きな病気もなく、
元気でいてくれるなんて、それだけで十分親孝行ですね♪
おっしゃるようにプーコは自分の時間、
自分のスペースでどんどん殻に籠っているよう・・・

年々気難しくなっているプーコだけど
丸くなって寝ている姿は仔猫の時のまま。
本当に愛おしいです。

そうそう、しっぽが何又でも全然大丈夫。
一緒にいられるなら、何になってもかまいませんよね。


TNH総監督さん

ありがとうございます。
17歳。一緒に暮らして16年と10ヵ月。
長いようですが今思えばあっという間でした。
いつまでも子供のように思っているんですけど
猫にとってはもう長寿の域なんですよね。
私もギンガとの別れがあったので、
悔いのないよう、プーコとの時間を大切に
出来るだけ長生きしてもらおうと思っています。


sariさん

コメントありがとうございます。
そうか、Chicagoちゃんと同級生なんですね。
やっぱり、失敗とかありますか?
うん、お世話が出来るのは幸せなことですよね。
どんなに失敗や、介助が必要でも
いつまでも、長生きしてもらいたいですよね。


ねこぺんさん

ありがとうございます。
本当に、プーコが素敵な毎日と思ってくれるように
プーコを大事にして、
長生きしてもらわなくっちゃ。
とらのすけちゃんも、故意に失敗しますか。
プーコもまさにそれ。
気に入らないとやるんですよね。
確かに、知恵をつけてこっちが嫌なことをちゃんと知って
「私もそのくらい嫌なの!」ってアピールして来ます。
一番ビックリしたのは、私の目の前で
自分のご飯スペースの前でう○ちしましたから(苦笑)
全く猫にはかないません。


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
大人しくリボンを巻かせてくれるのは
プーコだけなんですけどね・・・
毎年、リボンを巻くのが楽しみで、
今年も無事誕生日を迎えられてホッとしました。

おトイレの失敗は毎度のことなのでちょっと面倒だけれど
元気でいてくれるなら、それだけで十分。
プーコにもらっているものの方が多いくらいです(笑)

台風、すごかったですよ〜。
クミンがかなりビビってましたが、
被害もなく通り過ぎてくれました。
ふ〜ままさんもお気を付けてください。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/562-44d2a1b3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

