tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



宝探し

 
先日、クミンの大きなあくびを見て
「もう、そんな時期なんだ」と思ったことが。


P9020235_convert_20130902114503.jpg


猫の5ヵ月と言えば、ちょうど永久歯への生え変わりの時期ですよね。
クミンの口の中も乳歯を押し出すように、
永久歯が生えて来て、奥歯も牙も2本ずつ重なって大渋滞(笑)


P8260193_convert_20130902015902.jpg


写真を撮ろうとしたらイヤイヤされたので
数日後、寝ているところを見計らって口を開けたら
下の牙の部分は、もう永久歯に生え変わっていました。

そして、先週の土曜の夜には
いつものように私の胸の上で寛いでいた時に、
妙に口をくちゃくちゃしてるなぁと思ったらプッと何かが枕元へ。
拾い上げると案の定、
小さな山型の可愛いクミンちゃんの奥歯でしたよ〜♪


6月3日 事務所にて
IMG_0104_convert_20130902015544.jpg


我が家に来てからちょうど3ヵ月、
今朝量ったら体重も3キロ。3倍になっていました。


6月6日→8月26日
IMG_0194_convert_20130902015643.jpgP8260192_convert_20130902015844.jpg


もう、仔猫とは呼べない大きさ?
Chaの手のひらにすっぽりだったのが、
手のひらでは支え切れないくらいに、成長しました。


7月13日
P7130377_convert_20130902015752.jpg


小さな可愛いクミンちゃんの乳歯は
今のところ2種類の山型の奥歯と2本の牙の計4本。

これまでプーコ牙1本、ギンガ牙2本、ペル奥歯2本、モナ奥歯2本
過去最高の収穫高となりました(笑)。


P9020230_convert_20130902114435.jpg


ここ数日はクミンの寝ている場所を中心に、宝探しをしています♪♪
何しろ小さいので、見逃さないよう、
この時期の掃除は慎重に。
掃除機は使わないで雑巾がけが中心になります。


P9020239_convert_20130902114556.jpg


まだ全部は生え変わっていないので、
この後どのくらい見つけられるか、とっても楽しみ♡



ちなみに本日の体重測定♪

プーコ 3.6キロ
ペルラ 3.4キロ
モナカ 4.9キロ
クミン 3.0キロ

意外にもふくふくモナカは5キロ超えてませんでした。
プーコは若い時、6.5キロあったことを思えば、
プーちゃんって大きかったんだねぇ。
この調子だとクミンちゃん、年内にはペルやプーコを抜きそうですよ。

どこまで大きくなっても良いから
ゆっくり、ゆっくりね、クミンちゃん。



※先日の記事へのコメント、ありがとうございます。
確かに素敵な仕事でやりがいはあるんですが
この夏は忙し過ぎて、ちょっと泣きそう・・・。
土日も出勤だったため、コメントの返信も遅れています。
もうしばらくお待ち下さ〜い。




Comment

2013.09.03 Tue 01:26  

この牙が2本並んでるの好きです~!!

貴重ですよねこの期間^^

うちも抜けた歯やヒゲは保管してます

3ヶ月で3キロって大きいですね

将来楽しみ♪

2013.09.03 Tue 15:42  

わぁ~、クミンちゃん、3ヶ月で3㎏ですか♪

大きくなりましたね^^

このまま、すくすくと元気に育って欲しいですね^^

宝探しですか・・・わたしもチビニャンズの乳歯探せば良かったなぁ♪

2013.09.04 Wed 21:09  

クミンちゃんは生え替わりましたか!
うちのりくは、まだのようです。
他の3にゃんの歯はとっておいたはずなのに、
何処に仕舞ったか忘れてしまった私・・・(T-T)

それにしても、クミンちゃんの毛並みは気持良さそう!
これからもっと大きくなって、さらに素敵になりそうですね。

2013.09.04 Wed 22:11  

ほんと宝物ですよね^^

さくらの乳歯は結構取ってあるんですけど、
りゅうじは生え変わったくらいに保護したので1つもありません><
銀次のは注意深く見ておきます!

5ヶ月で3kgかー。
銀次は約生後3ヶ月で1kgちょっとです。
あっという間に大きくなっちゃいますよね。

猫は人間の何倍ものスピードで日々を過ごしていることを
考えると、ほんと1日1日が大事だなーと実感してます。

2013.09.05 Thu 20:14  

はじめまして!
今まで子猫から飼ったことがなくてわかりませんでしたが
こんな楽しみがあるのですね。
先週3か月のにゃんこが来ました。
乳歯見逃さないようにしなくっちゃ!

2013.09.06 Fri 03:48  

クミンちゃんとうとう生え変わりですかぁ(^^)気になってクミンちゃんと一ヶ月違いのcopainの歯を見たらまだでしたw
でも相当痒いのかキッチンカウンターやらハシゴやら階段の角で歯をごりごり…(´Д` )
クミンちゃんも痒そうですか?
牙はうちも抜けたら保存したいです(^^)

2013.09.08 Sun 20:21  コメントありがとうございます♪

のんさん

コメントありがとうございます。
ホント、この仔猫の時期はあっという間だから
貴重な時期ですよね。
うちも全部じゃないけどひげも取ってま〜す♪
クミンは確かに大きいけれど
うちに来てから3ヵ月なので今は5ヵ月。
5ヵ月で3キロでも大きいですよね。
大きくなりそうなので、私も楽しみなんです。


milmilk♪さん

コメントありがとうございます。
クミンは我が家に来てちょうど3ヵ月。
今は5ヶ月ですが、5ヵ月で3キロでも大きいですよね。
すくすく元気に育ってますよ〜。
猫の乳歯はとっても小さくて可愛いので
機会があったら、次回はぜひ気を付けて見てくださいね。


ねこぺんさん

クミンは先日、上の牙が抜けて全て生え変わったみたいです。
りっくんももうすぐですよね。
3ニャンの分はどこかにあるんですね。
きっと大事に仕舞いすぎてるのかな。
見つかると良いですね。

そうそう、クミンの毛は柔らかい上質なベルベットのよう。
とっても触り心地が良いんで
こんなにも違うのかとビックリしてま〜す♪


TNH総監督さん

コメントありがとうございます。
銀次くんももうすぐですよね。
りゅうじ君の分までたくさんget出来ると良いですね。
銀次くんはまだ1キロちょっとなんですね。
可愛いなぁ♪
クミンは2ヵ月と1週間で我が家に来た時には
すでに1キロありました。
まだまだ大きくなりそうで、楽しみです。
本当に仔猫時代はあっという間。
1年で大人になるんですものね。
この時期に色々な経験をさせて
丈夫で穏やかで、みんなと仲良く出来るコに
育ってもらいたいです。


猫野ぷりんさん

コメントありがとうございます。
ブログ見せて頂きましたよ。
フランちゃん、とっても可愛いですね。
個体差もあると思いますがうちのコは
大体5ヵ月〜5ヵ月半くらいの間に変わっているようです。
変わり始めるとあっという間なので気を付けて見てて下さいね。
きっと、素敵な記念になりますよ。


matildaさん

copainちゃんは1ヵ月違いなんですね。
クミンは痒かったのか、ただの癖なのか分かりませんが
タオルとかシーツなどをよくクチャクチャ噛んでました。
生え変わる前には写真のように、牙が重なって見えるので、
気を付けていればすぐ分かりますよ。
うまくget出来ると良いですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/560-28c7b1b3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

