tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



約束

実はクミンを家族にすると決め
ブログでクミンを紹介した10日の深夜より、困ったことがありました。


6月3日
P6033234_convert_20130624113120.jpg


プーコは今回、クミンのことをあまり気にしていない風で
初日から少し距離を置きながらも、落ち着いた表情でベッドに。
それ以降もほとんど怒らなかったのを良いことに
その夜、目の前でクミンを抱っこしてしまった私。
とたんにプーコの形相が変わりました。
本当は嫌だったのを、どうやら我慢してくれてたみたい。
それを、許してくれていると誤解したオバカな私は、
プーちゃんを傷つけてしまい、
プーコの怒りが爆発したようです。


6月11日
IMG_0357_convert_20130623221441.jpg 


「ウウウウウウウゥ」と激しく唸り続け、
クミン、ペルはもちろんのこと、
仲良しのモナ、私に対しても怒りをあらわにし興奮状態。
時間が経っても怒りは治まらず、
誰かまわず、唸ってケンカを売り、
食事どころか水さえ飲まなくなってしまったのです。

ベッドルームでも、クミンが近づくのを許さず、
私に一番近い枕元を死守。


6月14日
IMG_0475_convert_20130623214403.jpg


始めは怒っているんだとばかり思っていた私も、
全く、飲まず食わずのプーコを見ているうちに
もしかしたら『食べない』のではなく、
痛みか何かで『食べられない』のではないかと思うように。
水と、念のためクミン用に用意していたミルクで
仔猫用のご飯をペーストにして、
シリンジで飲ませてみても体重は減るばかり。
1月に病院に行った時には4.1キロだった体重も、
12日の朝には3.8キロに落ちていたので、慌てて病院に連れて行きました。

ところが驚いたことに、血液検査の結果は何の異常も認められず。
2日間ほとんど絶食状態だったから、脱水症状はあるものの、
肝臓も、腎臓も正常で16歳と言う年齢からは信じられないくらい健康体だと。
どうやら、クミンに対するストレスでハンストをしていたらしい。
プーちゃんは、タンゴみたいに強烈にクミンに嫉妬していたもよう。
と言うことは、そう簡単には許してくれないかも・・・
病気じゃなかったとホッとする一方、
プーコの頑固さに呆れるやら、いつまで続くのか不安になりましたが
今更クミンを返すには
もう、その存在は大きくなり過ぎていました。


6月15日
IMG_0510_convert_20130623214632.jpg 


病院では、点滴を打ってもらいましたが
病気を持っていなくても、食べないと本当に病気になってしまう・・・。
シリンジで水を飲ませたり、プーコの好きな鰹節や、
甘エビを口元に持って行くと
3日目の夜から少しずつ口にしてくれるように。

プーコにひたすら謝って、クミンは可愛いけれど
プーコへの愛情は全く変わらないからと許しを乞う日々。
プーコはこれまで、ハチハル、ギンガ、ペル、モナと5匹の猫を
受け入れてくれましたが、そんなプーコももうすぐ17歳。
新しい環境にはかなりのストレスがかかります。
ごめんね、これで最後だからと、プーコと約束をして
やっと許してもらえました。


 6月16日
P6163496_convert_20130623215036.jpg


食欲が少し回復したら、今度は涙目&鼻水。
プーちゃんのストレスを思うと
申し訳なくて胸が痛むものの


P6163500_convert_20130616122442.jpg


クミンはすでに癒しの王子。
ギンガの好きだった黄色い椅子にも登れるようになって
元気いっぱい部屋中を走り回っていました。


6月17日
P6173603_convert_20130623214858.jpg


機嫌の良さそうなタイミングを見て、
プーコにクミンを近づけてみても・・・ヤバイ、怒り爆発!


6月18日
IMG_0603_convert_20130623214445.jpg  


そんな先週のこと、事態は一転。

クミンのワクチン接種に合わせて、プーコも再検査を兼ねて病院へ。
最初は別々のキャリーに入れていたのだけれど
二匹とも鳴くので、もしかしたらと一緒にしてみたら
不安な中、知っている匂いに安心したようで
ピタリと鳴き止みました(嬉)


6月19日
P6193641_convert_20130623214818.jpg


病院から帰ってからは何だかちょっと良い感じ♪
私の膝の上はプーコに。
私にくっつくふりをして、クミンちゃんは
ちゃっかりプーちゃんにもくっついて、二匹とも満足満足(笑)


6月21日
IMG_0668_convert_20130623214659.jpg


そしてついに、この朝目覚めると
プーコとクミンが仲良くカゴベッドの中で眠っていました。ヤッター!!
プーコに一緒に寝ることを許されたクミンちゃん。
まるで笑っているみたいに、とっても嬉しそう♪

まだまだ怒られたりはしてますが、どうやら一件落着したもよう。
プーちゃん、優しくしてくれてありがとうね。
ただ、ちょっと腹いせ?のトイレの外のオシ○コ
そろそろ止めて頂きたいんですけど(苦笑)

クミンちゃん、やっぱりママはニャンコの方が良いみたい。
最近は一緒に寝てくれません。
ちょっと残念そうなChaさん(私も)ですが、良かったねぇ!


Comment

2013.06.24 Mon 16:39  良かった!

良かった良かった、ほんとに良かったです!
最後の写真、プーコとクミンが仲良くカゴベッドの中で眠っているのを見たら、涙が出てきました。
プーコちゃん、よく耐えたね。そして許したね。
クミンちゃんは相変わらず天使。(笑)
みんな、末永く元気で幸せに!
  • #UauuCyfw
  • かんちょ
  • URL
  • Edit

2013.06.24 Mon 23:06  

仲良くなれて 良かった!
プーちゃん ハンストしましたか。
でも 一緒に寝てるなんて 羨ましい
うちは まだまだです。
さっきも お兄ちゃんに 叱られてました(涙)
女子の方が 早く 慣れるのかなぁ

クミン君 お姉ちゃん達に可愛がられて
良かったね。

2013.06.26 Wed 00:27  

良かったね!

でもプーコちゃん とっても偉いね
ハンストしても ちゃんとクミンちゃんを受け入れてくれて
きっと ママ代わりになりますね

我が家なんか モカはまだ ココの事受け入れてくれません
もうすぐ2年になろうとしてるのに…

2013.06.26 Wed 05:07  

はぁ・・・よかった~!!!
読みながら大丈夫かしら?とドキドキしたけれど
想像以上のよい展開に心からホッとしましたよ。
Chicagoもチビたちが来た後、声が出なくなってしまって
病院行っても原因分からず・・・
ストレスって・・・ああ、ゴメンねってなったこと、思い出しました。
しかしプーちゃん、偉いなぁ。
寄り添って寝る姿、ニコニコしちゃいます。

2013.07.16 Tue 22:57  コメントありがとうございます♪

かんちょさん
ふ~ままさん
milk☆さん
sariさん

コメントありがとうございます。
本当に一時はどうなることかと思いました。
クミンはとっても可愛いけれど、
プーコがそんなに嫌なら16歳のプーコに
激しいストレスを与えるのも申し訳なくて
帰すべきなのかと悩んだりもしましたが
プーコの許しが出て一件落着。ホッとしました。
しかし、本当に猫って賢くて繊細な生き物ですね。
今はクミンのことは全然大丈夫ですが
ペルのことは相変わらずイヤみたい。
もう5年経ってるのに・・・トホホ。
今はクミンがみんなのまとめ役になってくれないかなぁと
期待しています。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/546-1e699c76

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

