tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

家族になるまで

クミンちゃん、我が家に来て2週間が経ちました。


クミンは私が保護した猫ではなく
譲渡会で出逢い、
トライアルと言う形で我が家にやって来た猫。
もし、プーコやペル、モナの強烈な反対があったら
あきらめて返そうと決めていました。
そんなわけで、ブログにアップすることを控えていた
それまでの経緯と撮りためた可愛いクミンちゃんの写真を
今日はたくさんアップしちゃいます。


6月2〜3日    初日

お昼に我が家に着いた時には
淋しくて、怖くて、
小さな声で「ニィーニィー」と一生懸命鳴いていて
すぐにシューズクローゼットの下に隠れて気配を殺していたけれど
夕方には、ご飯を食べるのに顔を出したり
トイレに行ったり、
少しずつ探検する姿を見せてくれるまでに。


6月3日 深夜
IMG_0096_convert_20130610000211.jpg


初日はそっとして置こうと思っていたのに
仔猫に触りたくてたまらなかったChaに
夜中、強引にベッドルームまで運ばれてしまったチビちゃん。

怖がって逃げ出すんじゃないかと心配していた私をよそに
以外にもChaのお腹の上でリラックス♪
そして、しばらくすると初めての夜だと言うのに、
お腹を出したままスースー寝ちゃいました(笑)

当日までママや兄弟達と一緒だったから
怖いより、淋しい方がずうっと強かったみたい。
誰かがそばにいることで安心したようです。
まず、この可愛い姿とおおらかな性格に
Chaさんノックアウト。


6月3日 初出勤

IMG_0099_convert_20130616121912.jpg 


翌朝、姿が見えないから
何処かに隠れているのかと思ったら
お布団の中で何やらモゾモゾ。
めくってみると、ちょっと緊張ぎみのおチビちゃん。

少し慣れたとは言え、
プーちゃん達とはまだまだこれから。
しょうがない、一緒に行こうか。


IMG_0106_convert_20130610000241.jpg


月曜、チビと一緒に出勤。
誰に抱っこされても、イヤイヤしないチビッコは
すぐにみんなのアイドルに。
仔猫が一匹いるだけで空気が変わる。
みんな笑顔。仔猫ってスゴイ。


IMG_0131_convert_20130616122007.jpg


チビはすっかりベットの上が定位置。
自分のテリトリーにした様子。
リビングではチェストの下にまだ隠れるのに
ベッドの上は安全地帯だと思っているみたい。


P6033231_convert_20130616122204.jpg


でもね・・・そこは我が家の人気スポット。
実は一番危険地帯かもよ〜。
プーコの視線が気になる私。

けれど、以外にも今回はプーちゃん大人な対応。
静かに見守るだけで、
唸ったり怒ったりは全くしなかったんですよ。


6月4日 3日目

IMG_0153_convert_20130616122054.jpg


朝、頭の上が何やら重い?
目覚めると、私のおでこを枕にチビちゃん熟睡中。
何だそりゃ(笑)
想像以上の甘えっ子らしい。
チビちゃんはママ猫が保護された後、保護主さん宅で生まれた猫。
怖い目に一度も会ったことのなく大事にされて育ったコは、
こんなに天真爛漫なもの?
人のことも大好きな様子。
ギンちゃんの姿が重なって見え始める。

私がベッドを離れしばらくすると、今度はChaさんの枕に移動。
すご〜いイビキなのに、ちっとも平気なんだね。
チビが枕元の壁の隙間から落っこちない様に、
額でスリットも塞ぎましたよ。


P6043292_convert_20130616122239.jpg


実は、今回一番心配していたのは
初めてチビを迎える側になったこのお方↑。
案の定、チビにビックリしたのか、威嚇しまくり。
初日は怒るよりも、怖かったみたいで
そばにも行かなかったけれど
日々、少しずつ近寄っては、シャー、シャー、シャー。
(アンタ、誰? ここはアタシの家よ。
自分の家に帰りなさいよ!)


P6043331_convert_20130616122315.jpg


ペルちゃんも、もちろん気になって仕方なかったね。
モナの時同様、自分から近寄っては唸ってました。
でも、気のせいかな?
初めてじゃないし、モナの時よりは落ち着いていたみたい。

事務所にて
IMG_0163_convert_20130616122031.jpg


どこにいっても怒られちゃう、チビッコちゃん。
この時期、自由に走り回れるのは事務所だけ。
「変な隙間に入り込んでは大変」と囲いを作っても作っても
気が付けばあっという間にジャンプしてクリア。
1メートルの大きな壁も、指さえ届けばそのままジリジリ登って来る。
一度目に出来なかったことが
二度目、三度目には出来ている。
何と言うスピードで成長するのだ。
仔猫ってヤツは。


P6043355_convert_20130616173118.jpg


ご飯の匂いに誘われて
プーコにも、ジリジリ近づいてますよ。
怖いもの知らずめ(笑)


6月5日   4日目 お留守番

IMG_0179_convert_20130616180609.jpg


この朝、何とおでこをトントンと叩いて、
まるでギンガみたいに私を起こしたチビちゃん!?
もしや、本当にこの仔の中にはギンガが入ってるんじゃない?
って言いたくなるほど。

以前からブログを見てくださっている方は憶えているかもしれませんが
旅立つ前のギンガは毎日私の枕元で眠っていました。
肉球の色もギンガとお揃い。
ギンガが中に入っているなら、
初日から枕元で安心したのは大いに頷けるところ。
きっとみんなと仲良くなれる。
・・・なんてね。


IMG_0170_convert_20130616175126.jpg


この日、職場には猫アレルギーの方がやって来ることに。
そろそろ部屋の中も自由に動けるようにもなったし
夕方まではChaもいる。
ちょっと早いけどお留守番デビューさせることに。
Chaの腕の中でカミカミしたり甘えたりしている
微笑ましいチビッコを残して仕事に。


P6053386_convert_20130616122340.jpg


夜、慌てて帰るとどうやらチビちゃんは半日2階にいた様子。
階段が怖くて下りられなかったみたい。

オモチャで誘導して、一段一段、階段を下りる練習。
私のいない間に何があったのか
姐さん方の視線はかなり穏やか。
心配なのかちゃんと見守ってくれてました。


6月7日

IMG_0221_convert_20130616182627.jpg

一週間を待たずして
ペルちゃん、一緒にチビと遊ぶ。
まだちょっと唸ったりするものの、
これはかなり良いペース!?


6月8日

IMG_0291_convert_20130616172831.jpgIMG_0287_convert_20130616172808.jpg


食器棚の上から見下ろすモナと
ソファーから、見上げるチビ。
目が合ってもお互い静かに見つめ合うだけ。
一番怒っていたモナだけど
若く年が近いせいか、一番柔軟だったもよう。

そう言えばモナが来た時、
私にはシャーシャーと一生懸命威嚇していたけれど
プーコやペルにどんなに威嚇されても
モナは飄々として全く気にしませんでした。
猫よりも人間の方がよっぽど怖かったんでしょうね。
私との関係はまだまだだけど
チビとはもう仲良くなれそう。


6月9日

IMG_0338_convert_20130616122135.jpg  


抱き上げてお腹に乗せると
そのまま嫌がらずにお腹の上で大人しくいてくれる。
そんな猫って、ギンガくらいだと思ってた。
もう、出逢えないと思ってた。

このチビちゃん、身体の特徴から察するに
ラグドールの血が混じっているっぽい。
ラグドールと言えば、穏やかで協調性があって
大きく育ち、ぬいぐるみのような特徴から
その名前(ラグドール=ぬいぐるみ)がついた猫。

それって、やっぱりギンガに似ている。
心配していたプーちゃん達とも、
もう一緒にご飯を食べたり、
モナと追い掛けごっこをして遊んだり・・・
上手く行きそうな気配。

Chaもすっかり気に入って
毎日帰って来ると真っ先に、チビの姿を探している。
何よりも、こんなに可愛い仔を手放せるはずもなく
予定のトライアル期間より早めに
我が家に正式に迎え入れる決心をし、保護主さんに伝えました。

最後になりましたが
クミンをここまで愛情持って育ててくださった
Well Cat Home タンタン(保護主)の方々
本当にありがとうございました。
責任を持って、大切に育てますから安心してくださいね。
1キロちょうどで我が家に来たおチビちゃんが
2週間で1.4キロになりましたよ。
元気にスクスク育っています。


こちらにはまだ、たくさんの家族を待っているニャンコがいます。
興味のある方は覗いて見てください。
ニャンコ達に素敵な家族が見つかりますように。




Comment

2013.06.17 Mon 12:58  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.06.17 Mon 21:33  

順調、順調 良かったですね。

姉様達もあどけない弟を見守っているのでしょう

おっとりした男の子って良いですね

ギンガ君みたいに大きくなればいいな。

仔猫パワーって無敵。(笑)

2013.06.17 Mon 21:53  こんばんは

順調そうでなにより☆
シャーはあいさつよ。
大丈夫。我が家では、もう特に気にもならなくなった(笑)
いまでも、シャーシャー言うコもいるし。
でも、お家の仔記念日ですね。

2013.06.18 Tue 11:41  

うう~!悶絶写真の数々!!!
かわいいなぁ・・・
そうそう、多頭飼いの場合、一番の問題は
先住さんとの相性ですからね。
きっとみんなともすぐにもっと仲良くなっちゃうよ~!
ギンちゃんが見守ってるから大丈夫♪

2013.06.20 Thu 21:00  

モナちゃんの 怒ってる顔 見た事 ありましたっけ!?
でも 平気の末っ子
どこでも 末っ子ってそうなんですかね。
うちは みんなみなしご猫で譲渡の猫さんが
親兄弟から離れてくるんだって
当たり前の事 うっかりしてましたが・・・
きっと 大丈夫 優しいお姉ちゃん達 すぐに懐きますよね。
わたしも クミン君の中に ギンちゃんを感じます。

2週間で400g増 う~ん うちの3男にゃん並みに大きくなりそうですね。

2013.06.21 Fri 15:47  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.06.26 Wed 17:23  コメントありがとうございます♪

風人さん

いつもありがとうございます。
ホント、順調。みんな良いコでありがたい。
やっぱり男のコって、女のコとは違いますね。
何ともおおらかで、育てやすい気がします。
ギンガみたいに大きく育って
ギンガみたいにみんなと仲良くなってくれたらいいなぁ♪


betipaさん

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
我が家でも、プーコは未だにペルにシャーシャー言ってますよ。
それを思えば、今回は上手くいったのかな。
クミンがギンちゃんみたいに
上手くみんなをまとめてくれると良いんですけどね。


sariさん

いつもありがとうございます。
本当に、先住猫がいると相性が気になりますよね。
クミンは男のコだし、
何となく上手く行くような気はしていましたが
やっとここまで来ましたよ。
まだまだ、トラブルはあると思いますが
ギンガに似ているクミンだから
きっと大丈夫。
うん、ギンガがついてますから!


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
あれ? モナの怒った顔って
載せたことありませんか?
そうか、これまでは私にしか怒らなかったから(笑)
今回は結構怒っていましたが
今はもうすっかり落ち着いて
一番良いお姉ちゃんしてくれてますよ。

ホント、クミンはギンガによく似ていて
驚かされることばかり。
きっと、タルちゃんもひょいっと越えて
大きな大きなニャンコになるような気がします(笑)
お楽しみに!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/545-6c9cfa5a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top