tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

モロッコ02 マラケシュ 街中ニャンコ

先日のこと、BSの『岩合光昭の世界ネコ歩き』で
マラケシュ編を放映していました。
いつもは見逃してしまうのに、今回は事前に気が付いて録画に成功〜♪
Chaと一緒に鑑賞しました。

イスラム教の国モロッコでは、
預言者のムハンマドが猫好きだったと言う話から
猫を大切にすると天国に行けると思っている?らしく
みんな猫が好きで大切にしているそう。
画面でも仕事の邪魔をしようが怒られることなく
ノビノビと自由を謳歌するたくさんの猫が映っていました。


2010年12月27日 モロッコ マラケシュ
PC272253_convert_20130516220819.jpg 


そう言えば確かに以前訪れた時にも、街中至る所ににニャンンコが。


PC272247_convert_20130516220625.jpg


みんな人懐っこくて、自分からすり寄って来るコも。


PC282330_convert_20130516220936.jpg


以前ご紹介したバヒア宮殿の庭先にも


PC282272_convert_20130516220852.jpg
PC282339_convert_20130516221025.jpg 


たくさんの猫が寛いでいましたよ。


PC282371_convert_20130516221058.jpg


街の中が騒がしくて落ち着かないニャンコ達は


PC282383_convert_20130516221144.jpg


バスターミナルのウェイティングルームや


2010年12月30日 モロッコ マラケシュ
PC302796_convert_20130516221230.jpg 


ちゃっかり空港の中でお昼寝するニャンコまで(笑)



Comment

2013.05.17 Fri 08:27  

私も 「に。お兄ちゃん」にお願いして 録画しています。
チャさんのお国のネコさん達
ゆっくり観ようと思って 時間のできる週末まで我慢しています。
ネコさんを大切にできるって
心にゆとりがある生活をしてるって事でしょうか!

conaさ~ん またまた故郷が話題に
今度は映画になってますよ~

2013.05.18 Sat 01:30  

わぁ~!猫好きにはたまらない!!!
素敵なところですね。行ってみたい!!!
これくらいみんながのんびり、ゆっくり生きていけたらいいのにね。
日本のお外猫さんの話を聞くと
なんでみんなそんなにカリカリしなくちゃいけないのかな?
って思うこと、よくありますよね・・・

2013.05.21 Tue 13:54  

うわー!なんだこの街は!!

岩合さんの番組、他のシリーズに比べても
マラケシュのネコたちが あまりにも街中で伸び伸びとしていて
この辺りがたまたまそうなのか?と思っていましたが
やっぱり街中がネコ天国なのですね。
空港の中って・・・スゴすぎる。

猫を大切にすると天国に行ける?
私たちは、間違いなくOKですね(笑)

2013.06.08 Sat 17:47  コメントありがとうございます♪

ふ〜ままさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。みんな本当に猫が好きみたい。
大切にすると言うか、うまく共存しています。
猫に限らず、動物がすぐ近くにいる。
ヤギもラクダもロバも日常の中にいるって
何だかちょっと羨ましいです。


sariさん

コメントありがとうございます。
ええ、ええ、モロッコは猫好きにはたまらない国ですよ。
マラケシュだけじゃなく、
どの街に行っても猫の多いこと。
そして、自由にノビノビ暮らしている姿は
日本の外猫事情とは比べ物にならない程おおらかで
微笑ましいです。
ぜひ、ぜひ一度行ってみてください。
その時には、相談にのりますよ(笑)


Bacoさん

コメントありがとうございます。
そうなの。たまたまじゃなくて
結構どこに行ってもこんな感じみたい。
それを知っていても、
さすがに空港の中に猫には驚かされましたが
みんな気にしていないし、
本当に大切にされてうまく共生しています。

ええ、私たちはもちろん天国間違いなし!
みんなで一緒に行けますね(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/539-2093ea8c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top