tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

スポンサーサイト


迷子のハッチ

探しています

オス 6才
色は 茶トラ
名前は ハッチ

丸みのある三角顔
真っ直ぐなしっぽ
バンダナを巻いたように見える
赤い首輪をしています。

心当たりのある方
『みかけたよ』って方
お願いします。お願いします。
是非、ご連絡を下さい。

先週の土曜日、電柱で見かけたポスター。
何度も雨に濡れたらしきポスターの写真は色褪せ、
ニャンコの顔が分かりにくくなっていたので、
大丈夫かなぁ? もう見つかってるといいなぁ・・・と思っていました。

写真+1_convert_20120317002113

ところが、その先を歩くこと約10分。
空き家の玄関先にちょこんと座っていたニャンコは、
ん? 何? 写真にソックリ(・_・?)
声をかけると、ニャ~ンと鳴いてすり寄って来てくれ、
とても野良とは思えない人懐こっさ。
え、まさか、まさか、さっきのニャンコなの!?
ポスターの写真と見比べたくて、野良ちゃんの写真を撮ると
慌ててポスターの貼ってあった場所まで引き返しました。

そして、詳細を見てびっくり。
首に巻いてあった赤いバンダナこそ無いものの、特徴は一致。
口や目の周りが少しだけ白いところも、お腹まである縞模様も!
バンダナは外れたのかもしれないので、書かれていた連絡先に電話をすることに。
すると電話の主は仕事で近くに居ないので、父を向かわせますとのこと。
お父さんからの連絡が来るまでの間、
ニャンコがまた迷子にならないように元いた場所に戻りました。
が、ニャンコの姿はすでになく・・・ああ(; ̄ー ̄A
ダメもとでハッチ~と呼ぶと、シッポを立てて嬉しそうに出て来ました。
本当に? やっぱり君は迷子のハッチなの?!

ニャンコと遊びながら、ジリジリとした気持ちで待つこと20分ほど。
ようやくお父さんより電話が。
でも場所が分からないと言うので、近くのお寺まで迎えに行くことに。
そして自転車でやって来たお父さんと一緒にニャンコのいた場所まで戻ると、
もう姿はなく、今度は呼んでも辺りを探しても現れず。ガ~~ン (>_<)
とりあえず撮った写真をお見せすると、よく似ているけど、
実物を見ないと分からないから、また探しに来ますと肩を落とされていました。

お話を聞くと、最初に電話で話した息子さんは離れて暮らしていて、
奥さんに先立たれたお父さんは一人暮らし。
奥さんが可愛いがっていたそのニャンコを忘れ形見と思って
とっても可愛がっていたそうです。
でも、迷子になって一ヶ月、何の情報もないのであきらめかけていたと。
そこへ近所に住んでいるらしき女のコが
どうしたんですか? と声をかけてくれたので説明すると、
その猫は彼女が小さな時からそこにいたニャンコだと。
え~~~、絶対間違いないと思ったのに。残念。
わざわざご足労頂いたのに、猫違いで申し訳ないことをしてしまいました。

気を落とさないで下さいね、きっとハッチは見つかりますよ。
そう言って別れたものの、まだまだ寒い空の下、帰り道を失ったハッチと
心配するお父さんを思うと切ない気持ちでいっぱいでした。


それが、それが、昨日のこと。
昼間の陽気に誘われて、近所をお散歩していた私・・・
とそこへ目線の先の家の塀を横切る一匹の猫。
ん? 見ると首にはなんと、赤いバンダナ (≧▽≦)

写真+2_convert_20120317002236

今度こそ、来た~~~~~!! 間違いなくハッチだっ!
ハッチ、ハッチ、ハッチャ~~~ン・・・
名前を呼んでも本物のハッチは用心深くて、なかなか近づくことが出来ません。
ハッチを追いかけ、呼んでいるうちに私の声を聞いて、何の騒ぎ? 
と近所の方が出て来られたので、すみません、と・・・説明して話を伺うと
ちょうど一ヶ月くらい前からいつもこの辺にいるとのことだったので
間違いないと早速お父さんに電話をかけましたが、ご近所の方は迷惑顔。
そのうちハッチは隠れているのか、
何処かに行ってしまったのか姿を消してしまいました。

確かにみんながみんな猫に対して好意的ではないんですよね。
個人の敷地の中に足を踏み入れてなくても、
行き止まりの路地まで猫を追いかけてしまったことに、
不審者扱いをされ、お叱りを受けました。トホホ・・・ごめんなさい。
こちらを訪ねてもらってもいいですか? と訊くと、
勝手に探させれば。訪ねられても困るわ・・・との回答。
住所も言わないでと言われましたが、住所なしでどうやって探すよ?
どの辺か分からないと探せないので、番地までは言いませんからと頭を下げ
姿のない猫を待っていても仕方ないので、
後はお父さんに任せることにしてその場を離れた私。

お父さんもきっと嫌な顔されるんだろうなぁ・・・
見つけられるかなぁ?? 
気になりながらも何も出来ず、悶々としたまま数時間。
夕方、お父さんより電話があり、無事保護出来て
一緒に家に帰って来たとの報告を受けました~♪♪♪

良かったね、ハッチ。嬉しくて思わず涙。
地図で見ると約2キロ、大きな道路を渡っての大冒険でした。
もしあのまま見つからなかったら、ハッチは近所の方に疎まれながら
野良猫になるしかなかったかも知れません。


昔読んだ内田百の迷子猫を探す『ノラや』には
内田百がいなくなった愛猫を、昼夜問わず探しまわり
似ている猫がいれば、土の中まで掘り返す一途な姿が描かれていました。
愛猫家にとっては、家族の一員である猫。
その存在は子供のように愛おしいものです。
勝手な言い分かも知れませんが
せめて、迷子を探している時くらい目くじらをたてないでいてくれると
有り難いんだけどなぁ。

とにかく、見つかってホッとしました。
ハッチ、もう冒険はお終いにしようね。

スポンサーサイト

Comment

2012.03.18 Sun 00:23  

素晴らしい素晴らしいです!!!!
さすがconaさん!!!!
本当にハラハラして読みました…
なんだか小さな絵本を読んでいるかのようでしたよ。
本当によかった!!ハッチ~!!
優しさにまたジーン…でした…
  • #AzdBagxM
  • ゆき
  • URL
  • Edit

2012.03.18 Sun 14:23  

うわ~!!スゴい奇跡が起こりましたね!!(*^▽^*)
conaさんの猫さんレーダー、性能抜群♪
お父さんの元に戻れてホントに良かった!!
奥様の忘れ形見、本当に大事に
なさってたんですねぇ。
お父さんの奥様とハッチ君への愛情に
心がホッコリ(´▽`)
ご近所さんの対応にはちょっとムッと
しちゃいましたけど、万人が猫好きいう
ワケではないから仕方ないですね。
無事に見つかって、お家に帰れたのなら
万事良し、ですね(*^^*)
しかし、2kmも移動してたんですか~。
ハッチ君、ちょっとお散歩のつもりが
思わぬ大冒険になっちゃったね~(^^;
うんうん、冒険はこれでお終いにしようね★
お父さん、ホントに良かったですね(*´∇`*)

2012.03.21 Wed 00:55  

えらい!えらい! conaさん 嫌な事は忘れて
ハッチ君が見つかって お父さんの腕の中に帰ったことだけ
覚えておきましょうね!
私も風太と暮らすまで猫嫌いだったので複雑で~す。

一人でも多くの人が猫の魔法にかかることを願って
外ネコさんの くっさいウンチの お掃除してます。
小さな事しかできない・・・
conaさんは とっても大きな事ができましたね。
誰からも表彰状もらえなかったら 私が差し上げます◎
  • #X5MGP6uo
  • ふ~まま
  • URL
  • Edit

2012.03.24 Sat 11:56  ありがとう

すごいです!!
本当に、一緒に探してほしいとは言わないけど、スルーしてくれればいいのにねぇ。
その人だって、そこににゃんこがいない方がいいんだろうし。

でも、ハッチちゃんはお父さんの元に戻れたし。
conaさんは嫌な思いをされたと思いますけど、そのおかげで、の再会ですから、良い事だけを覚えて嫌な気分はスパッと忘れてくださいね~(笑)

2012.03.25 Sun 10:58  

本当に、みんながみんな猫好きなわけじゃないから・・・。
でも、本当に良かった。私ももらい泣きです。

うちのニャコは鼻水がまだ出ますが(これはもしかしたら慢性化していて一生ものかもしれません。)、1回目のワクチンまでこぎつけました。
身体もふっくらしてきました。良かったなと思う反面、やっぱり大変!と思う気持ちもないわけではなかったので、conaさんの記事を読んでとても勇気づけられました。
  • #ENSgZKxw
  • ひまわりのお母さん
  • URL
  • Edit

2012.03.29 Thu 20:55  コメントありがとうございます♪

ゆきちゃん

いつもありがとう。
本当に、私もドキドキしました~。
でも、無事に見つかって本当に良かった。
今頃は大好きなお父さんのそばで
ゆっくり寛いでいることでしょう。
あ~~~、良かった!


まちゃこさん

でしょ~~~~。
そうなの、私の猫レーダーは超高感度。
絶対見つけなきゃとは思っていたものの
まさか、本当に見つけられるとは!
自分でもびっくりでした。
お父さんに住所を聞いて
ハッチの思った以上の長旅にまたびっくり。
ともあれ、無事にお家に帰れて何より。
ご近所さんの反応にはちょっとムッとしたのは確かだけど
結果良ければ・・・ですね。
もう、冒険はこりごりって思ってくれればいいんだけどな。


ふ~ままさん

ありがとうございます。
そうですよね、嫌なことは忘れます。
書くのどうしようかなぁとも思ってたんだけど、
みなさんの反応も知りたくて書いちゃいました。
そうだ・・・ふ~ままさんも嫌いだったんですよね
と言うことは、機会があれば誰だって
ニャンコの魔法にかかるかも知れないってことですね!
素敵♡
それだけで充分、素敵な表彰状です。


betipaさん

こちらこそ、ありがとう。
そうなの、嫌いならいない方がいいんだろうから
そんなに嫌な顔しなくても・・・とは思うんだけど。
でも、お家に帰れたんならそれでいいかな。
ハッチとお父さんが幸せなら
私も安心できたし。


ひまわりのお母さん

いつもありがとうございます。
ニャコちゃん少しずつ元気になっているみたいで
安心しました。
ハッチももしお父さんに会えなかったら
きっと野良になって病気になったりしたかもしれません。
野良の環境は本当に厳しいですから。
ニャコちゃんを保護して面倒を見て下さって
本当にありがとうございます。
猫好きじゃない人からみれば
私たちの行動は理解出来ないかもしれませんが
私はひまわりのお母さんを応援していますよ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/496-11de5e1c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

