tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



ちょうど1年

近所の駐車場の片隅で、小さな声を一生懸命張り上げて
鳴いていたモナに出会ったのは一年前の10月19日、
久しぶりにペルを事務所に連れて行った日の帰り道でした。

2010年10月21日
PA216775_convert_20111019204647.jpg

近寄ろうとすると隠れるくせに、立ち去ろうとするとニャ~ンと引き止める。
モナは独りぼっちの淋しさや、怖さや空腹と必死に闘っていたんだよね。

そんなモナが気になって、駐車場に通い保護できたのが一年前の今日

2010年10月23日
PA237009_convert_20111019204745.jpg

小さくて痩せっぽちで最初に捕まえた時、
思わず力が緩んだほど浮き出していたあばら。
まだ柔らかくていいはずの肉球も、カサカサで擦りむけ傷だらけ。
耳の中も真っ黒で、怯えた表情だったモナが少しずつ心を開いてくれ、
抱っこを許してくれる頃には愛おしさがこみ上げていました (〃∇〃)

2010年10月25日
PA257366_convert_20111019204838.jpg

初めは保護することだけしか考えていなかったので
家族になるとは思っていなかったけど・・・
日々表情も和らいで、仔猫らしいかわいい姿を見せてくれるように。

2010年10月29日
PA298175_convert_20111020225719.jpg

気が付けばあっという間に我が家に馴染んで、この寝相(笑)
ペルよりよっぽど寛いでる *^-^*
3ニャンとの距離も次第にいい感じになって、家族に迎える決心をしました。

2010年11月8日
PB088869_convert_20111019211549.jpg

中でも一番優しい兄ちゃんをママだと思っていたんでしょうね。
大好きなギンちゃんの後をいつも付いて歩いていたね。

2011年1月7日
P1073394_convert_20111019213722.jpg

発情が早く、クリスマスの頃から初鳴き開始  (>_<)
おませさんだと思ったけど身体が小さかっただけで、
本当はもう半年くらい経っていたのかもね。
オシ○コテロにはずいぶん泣かされたけど、それも今では懐かしい笑い話。
手術後はピタリと止まって、失敗なしのお利口さん。

2011年3月31日
P3316032_convert_20111019234633.jpg

ギンちゃんが病気になって、大きなカラーを付けて戻って来た時、
プーコもペルも怖がって近寄らなかったのに、
モナだけはギンガを待ちかねていたようにまっしぐら~♪

最期の2ヵ月は別れを惜しむように、ひたすら寄り添っていました。
ギンガの死後も死んだことが分からなかったのか、
しばらく遺体にすり寄って添い寝してくれたモナちゃん。
ギンちゃんの姿はないけれど、モナのこと毎日お空から見守っているからね。

2011年10月8日
PA080147_convert_20111021111637.jpg

そんなモナも今ではすっかりプーちゃんっコ♡
毎日仲良くくっ付いて気持ち良さそうな顔でお昼寝しています。

2011年10月16日
PA160199_convert_20111021111712.jpg

先ほど体重を計ったら、ジャスト4キロ。
保護した時は1キロに満たなかったけど、すっかり立派になったね。
最近は何か要求があると、私の目の前にやって来てジッと見つめ
声になるかならない程の・・・ため息のような小さな鳴き声でアピールします。

この一年、色々なことがあったけど、モナはまだ1歳になったばかり。
モナカに出会えて良かった。側にいてくれてありがとうね。
これからもっと楽しいこといっぱいいっぱい経験して
仲良く、元気でず~~~と一緒に暮らそうね。


Comment

2011.10.23 Sun 08:36  お久しぶりです

conaさん、お久しぶりです。

ギンちゃん、亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今まで自分のペット達の最期のことなど想像することがありませんでしたが、conaさんはギンちゃんを腕の中で看取ってあげたなんて、すごく勇気が必要だったと思います。

私だったら、同じようにできるか自信がありません。

ギンちゃんとモナちゃんの可愛いふれあいは、見ていて心がなごみます。モナちゃんは、ギンちゃんが大好きだったんですね。

また、時々お邪魔させていただきます。
  • #ENSgZKxw
  • ひまわりのお母さん
  • URL
  • Edit

2011.10.23 Sun 15:10  

モナちゃん、ウチの子1周年ですね(*^▽^*)
モナちゃんは、conaさんが発見~保護までを
リアルに拝見してたので、感慨もひとしおです。
conaさんに見つけてもらえてホントに良かった!
保護してもらえてホントに良かった!!(*^^*)
今ではすっかり甘えん坊な家猫さんになっちゃって~(*^m^*)
保護当時のヨレヨレで懐かなかった頃が懐かしいww
ギンちゃんという、お世話好きで素敵なお兄ちゃんに
巡り合えたのも良かったんでしょうね♪
3枚目の舌チョロモナちゃん、とっても可愛い(*´∇`*)
モナちゃん、これからも元気で。
そして、また来年、ウチの子記念日を一緒にお祝いしようね(*^艸^*)

2011.10.24 Mon 22:59  

懐かしいなあ・・・って 読んでたら
ギンちゃんの所で 涙腺が・・・

モナちゃん大きくなりましたね。
そしてとっても可愛い
お姉ちゃんたちと仲良く 楽しい時間を過ごしてくださいね。

2011.10.27 Thu 20:38  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.27 Thu 23:14  

モナちゃん ギンちゃんが大好きだったのですね
モナちゃん とっても可愛いです…
ギンちゃんがいなくなって どんなに寂しかったでしょうか
モナちゃんconaさんの お家の子になれて良かったね

本当に ギンちゃん ミルクのようです…
ギンちゃんの部分を読み 私も 涙ウルウルです
ミルクと重ねてしまいます

本当は 今頃は4匹だったのですね
思い出してしまいますね…
これから モナちゃんの成長が 楽しみです

アッ 遅くなりましたが リンクさせて下さいね!

2011.10.31 Mon 23:36  コメントありがとうございます♪

ひまわりのお母さん

お久しぶりです。
昔の記事まで読んで下さったんですね。
ありがとうございます。
ギンガが逝ってはや半年が過ぎました。
心の準備が出来ない内に
発病してたった2ヵ月であっという間に
旅立ってしまいました。
もっともっと色んなことをしてあげたかった。
それでも、最期に抱っこしてあげられたのは
唯一の救いでしょうか。
生きている限り、必ず別れはやって来ます。
だからこそ、今一緒にいられる時間を
大切に慈しむしかないんですよね。
モナだけじゃなく、みんなギンガが大好きでした。
これからもかわいい写真アップしますので
楽しみにしていてくださいね。


まちゃこさん

いつもありがとうございます♪
そうですよね、保護した時から
ず~~~っと見守って下さってますよね。
まだちょっとビビったりもしてますが
だいぶ家猫さんらしくなりましたよ *^-^*
少しずつですが心を開いてくれているので
これから先が楽しみです。
これからも一緒に見守ってくださいね。


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
また泣かしちゃいましたか・・・
ギンガのこと、想ってくれてありがとうございます。
この一年、色々ありましたが
モナは元気で毎日楽しそうにしています。
最近モナの行動が少しギンガに似てて
ギンガに見えることが。
ギンちゃんからのメッセージに思えて
元気をもらってます。


milk☆さん

コメントありがとうございます。
モナだけじゃなく、
プーコもペルもギンちゃんのことが大好きでしたが、
特にモナは見ていて妬けるほどギンガのことが大好きで
いつもいつもくっ付いていました。
それまでずっと独りぼっちだったから、
本当にママのように思っていたんだと思います。
ギンガが居なくなってしばらくは
居場所がなくなったようで
部屋の中で隠れるようになっていましたが
今ではすっかり元気に走り回るようになってホッとしました。

そうですよね・・・
ミルクちゃんと本当に良く似ていて時々ドキリとします。
まだまだ淋しいですが、ミルクちゃんを見るたび、
知らなかったギンガに会えているような気がして
とっても楽しみです。

リンクありがとうございました。
こちらでもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/477-77ec2954

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

