tanto tempo 4匹の猫との暮らし

日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

スイスーイタリア旅行03 サンモリッツでチーズ攻め

2009年2月16日 2日目(チューリッヒ~サンモリッツ)

10時過ぎにホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、
チューリッヒHB駅まではトラムで移動しました。チケットは停留所の券売機で。
ここは一回CHF2,5(約230円)用のボタンを押すだけだったので、
一人で買えました・・・って本当に初めてのおつかい状態

手前の白いモノがトラム、残りの3枚は配色もかわいいアルプス柄の鉄道のチケット
HB駅でチケットを購入CHF69(約6200円。こちらは有人の売り場)、
11:12にチューリッヒを出て、ハイジの故郷マイエンフェルトを越え、
途中クールで乗り換えて、レーティッシュ鉄道でサンモリッツへ。

窓際のミニテーブルは路線図入り

オフシーズンのため列車内は人も少なく、
窓から見える景色に合わせて席を移動、贅沢だ~。
だんだん雪深くなって来ました。
いくつもトンネルや橋を越え、険しい山道を縫うように走る列車は、
時折はしゃぎすぎた子供のあげる奇声のような
激しく擦れる音をたてて大きなカーブを曲がり・・・
タマネギ頭の教会を見つけたと思ったら
3時、サンモリッツに到着~♪

サンモリッツの街は高級ホテルやブランド店の並ぶドルフ(Dorf)地区と
駅から湖をはさんで向かい側のバート(Bad)地区がありますが、
泊まったのは、もちろんバート地区。 と言う事で、ささやかな贅沢・・・
ホテルまでタクシーで移動。サンモリッツはユーロが使えるとの事だったので、
タクシー代€12(約1400円)はユーロ払いで。

タクシーのドライバーはイタリアからの出稼ぎの人が多いらしく、
チューリッヒでもここでも、イタリアーノでした。
イタリア語は少し話せるので、スイス内では、
このドライバーの方と一番会話をしたかも。

Hotel Laudinella は朝食込みでCHF160(約13000円)。
予算オーバーの出費ですが、部屋は広くベッドもダブルサイズで、ノビノビ。

ホテルにチェックインして荷物を下ろした後、

慣れてない雪道は歩きづらく、何度転んだことか・・・次は夏に行きたいな。
IMG_4736_convert_20100206024808.jpgIMG_4737_convert_20100206024852.jpg
ドルフ地区までお散歩。←ちょうどいい時間のバスがなかった
ロープウェイでピッツネイルの展望台に行きたかったけれど、
乗り場を探して着いた時には、16:30の最終便には間に合わず

ここでもやっぱりグラスで暖かい飲み物。甘かった~。計CHF14.2(約1300円)
昼ご飯を食べそこねてしまったので、温かいココアとクッキー、
ホワイトアスパラとトマトのゼリー寄せ?のミニタルトを。
クッキーは普通においしかったけれど、タルトのトッピングはビミョウ

ヨーロパの観光地では馬車もよく目にしますが、一人だと乗りにくいなぁ。
サンモリッツ湖の散歩道を通ったり、

サンモリッツ湖も凍り、真っ白な雪に埋まってます
COOPでお買い物をしたりしながら、ホテルに戻りました。
やはり、ブランドショップよりも、スーパーマーケットの方が楽しいな~♪

レストランのメニューにはカプレーゼは無く、隣のピッェリアにオーダーできるシステムのよう
夕食は周辺にあまり無さそうだったので、ホテル内のレストランで。
チーズフォンデュを食べたくてスイス料理の店Le Carnotzetに入りました。
しかし、量が多すぎるとの事で断念ラクレットをオーダー。
前菜に軽めのサラダを尋ねたら、カプレーゼを勧められ、うっかり、注文。
これも、タイプは違えどチーズだし・・・翌日からイタリアに入るっていうのに・・・

隣のテーブルにいた方達は、チーズはこの1/4程度に野菜のおしゃれ盛り・・・
メニューにそれらしいモノは他になく・・・コース料理の一皿だったのかな??

お待ちかね♡のラクレットの量に、ビックリ
お皿一枚分、熱々の溶けたチーズ(添えられているパプリカパウダーは好みで)と
ホッカホカの山盛りのポテト・・・旨~~~~いシアワセ♡
濃厚で、ナッツのような風味もあり、ポテトにもパンにもサイコー
・・・が、半分を食べたあたりで挫折。お、多すぎました。
残すにしのびず、すみません・・・こっそりパンにはさんで持って帰っちゃいました。
空っぽのお皿を見たウェイターに、満面の笑みで
「おかわりは?」と訊かれましたが、そんな、無茶な。

白ワイン一杯と料理二皿で計CHF30,19(約2700円)。安っ!
これで、ホテル代の予算オーバーはチャラだなぁ♪
ホロ酔い、い~い気分でベッドに入りました~。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。