tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



モロッコ旅行01 カサブランカの巨大モスク

今年は本当に色々なことがあったので気が付けばモロッコ旅行から
もう10ヵ月以上も経ってしまいました・・・
かなり記憶が曖昧なので写真メインでお届けしますね。

2010年12月26日 初日(
成田空港~シャルルドゴール~カサブランカ)

PC262013_convert_20110906000106.jpg

この写真も実は先日の忘れていたSDカードから出て来たもの。
乗り換えのシャルルドゴールでモロッコへの乗り継ぎ便を待っていた時の写真。

PC262016_convert_20110906000137.jpg

朝一番くらいの早い便だったので
人も少なくほとんどのショップは閉まっている中

PC262020_convert_20110906000159.jpg

パン屋さんがおいしそうなパンをたくさん用意して開店♪

PC262023_convert_20110906000216.jpg

そして窓の外はまだ真っ暗・・・
実はちょうどこの2日前までヨーロッパは大寒波に襲われていて
飛行機は飛ばず、空港も閉鎖状態だったんですよね。
パリ行きの便に乗る時にも、行ってみないと分からないと言われ心細い旅立ちでしたが
パリに着いてみるときれいに除雪されていて混乱もなく大丈夫とのこと。
予定通り朝10時にはモロッコに到着~♪

2010年12月26日 モロッコ カサブランカ
PC262044_convert_20111016110508.jpg

モロッコはパリの寒さとは一転、日射しも強く気持ちのいいお天気でした *^-^*
着いた当日はホテルに荷物を降ろすと
街を少しブラブラして、ニャンコと遊んだりしているうちに
お目当てのモスクへ辿り着きました。

PC262072_convert_20110905234230.jpg

カサブランカで唯一楽しみにしていたのは1993年に完成し
モロッコで最大だというハッサン二世モスク

PC272092_convert_20110905234257.jpg
 
想像以上に大きくて、期待は高まったものの
イスラム教ではない私は中に入ることが出来ず、残念!

PC272096_convert_20110905234555.jpg

外側だけぐるりと見物させて頂きました。

PC272103_convert_20110905234322.jpg
PC272120_convert_20110906004111.jpg

それにしても広いし大きいし

PC272101_convert_20110905234905.jpg
PC272127_convert_20110906000242.jpg
 
タイルや壁面の細工が美しくて、ため息もの。はぁ。素敵♡♡♡

PC272141_convert_20111016110540.jpg  

海沿いに建つモスクの防波堤の周りは散歩コースなのか
たくさんの若者で賑わってました。
モロッコ旅行ではスルーされ勝ちなカサブランカですが
時間のある方は是非、この巨大モスクにも寄ってみて下さいね。
外側だけでも、迫力満点! 一見の価値ありですよ~~。


Comment

2011.10.17 Mon 00:20  

モロッコ、楽しみにしていたんですよ~
写真をみせてもらうの。
ちょうど、今回の旅で、最初にお知り合いになった女の人もモロッコ一人旅だとかで、そういえば・・・って思い出してたところだったの。

↓ギンガ君がお空に走って行ってしまってから、もう半年なんですね。
モナちゃんとの2ショットが大好きでした。
これからもアップしてくださいね。

2011.10.17 Mon 00:50  

待ってました!
綺麗なモスクですね!
旅行って3度楽しめるって本当ですね。
計画・旅路・思い出
思い出は何度でもだから もっといっぱいかな!?

ギンちゃんもどこかで「こんなところに行ってたの?」って
きっと見てますね!

2011.10.17 Mon 15:12  

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
モロッコ旅行記♪
いやぁ、モスクの美しさ、スゴイですね!!
お写真でもウットリするくらいだから、
実物は言葉も出ないほどキレイなんでしょうね(*^^*)

シャルルドゴール空港、名前はよく聞くものの
こんな雰囲気なんですねぇ★
天井の装飾(っていうのかしら)がとっても
素敵ですね。
前々日まで閉鎖だったんですか。
行ってみないと分からないって~!!(笑)
不安になっちゃいますよね(^^;
でも、ちゃんと稼働してて良かったです♪
conaさんはきっと日ごろの行いが良いのですね(*^m^*)

2011.10.18 Tue 23:24  

わ~♪
本当に、雰囲気のあるところですね。

見事なモスク・・・!
モスクって世界中にあるから、
私もどこかで見たことがある気がしますが
スケールが全然違います!

でも、一番くぎづけなのは
パリの空港のパン屋さん!!

2011.10.24 Mon 12:19  コメントありがとうございます♪

betipaさん 

コメントありがとうございます。
モロッコとっても素敵な所でしたよ~ (≧ω≦)
他にもご紹介したい所がいっぱいあるので
楽しみにしていてくださいね。

ギンガが逝ってしまって早いもので半年経ちました。
毎日ギンガのかわいい写真を見ています。
まだまだモナとのかわいい2ショット
たくさんあるので、これからもどんどんアップしますね!


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
そうですね、旅行は行こうと決めた時から
ワクワクとした楽しみがあり、
実際に行ってドキドキ体験をし、
帰ってまたしみじみと色々思い出して、
何度でも楽しんでいます。
モスクもステキだったけど、
砂漠はもっと感動的でした・・・(〃∇〃)

ギンガもお空から、楽しみにしてくれていますね。


まちゃこさん

いつもコメントありがとうございます。
モスク、ホント言葉に出来ないくらいの
スケール感で、素晴らしく美しかったです (〃∇〃)
シャルルドゴールもキレイな空港で素敵ですよね。
でも空港内ではちょっと緊張してるので
今回も出口を間違えて危うく閉じ込められそうに!
日頃の行いは・・・ですが(笑)
飛行機も無事飛んだし、
いつもトラブルなく帰って来られてラッキーです。


Bacoさん

いつもありがとうございます。
そうなの。とっても大きく雰囲気があって、
力強さと繊細さを併せ持った、
素敵な空間でした~♪
でも・・・パン屋さんなんですね(笑)
美味しそうでしたよ~。
私は甘いパンより食事パン系の方が好きなので
別なところで買ったサンドイッチを食べましたけど *^-^*







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/469-d1d14216

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

