tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



真夏のサンタクロース

この間の土曜日は京都からわざわざ遊びに来てくれるゆきちゃんのために、
卵を茹でたり豚を焼いたり野菜を揚げたり、キノコやジャガイモを炒めたり・・・
美味しいモノを食べさせたいなぁと半日キッチンで下ごしらえをしていました。
そして日曜日、お待ちかねのゆきちゃんが我が家に *^-^*

P7318196_convert_20110802214145.jpg

昼過ぎの新幹線で新横浜に着くと言うので、
家に着いたらすぐ食べられるようにランチメニューはパスタとサラダ。

パスタは前日にソテーしたキノコを利用して、
お湯を沸かしている間に乾燥ポルチーニを少しの水に入れレンジで戻し、
オリーブオイルで炒めたベーコンにキノコソテー、
戻したポルチーニと戻し汁を加え、お客さんに好評のキノコのパスタを。
サラダはちょっと贅沢に代官山の御用達ショップ、イータリーで買ったボッコンチーニ
以前から美味しくて時々利用していたコダマが二子玉川に新しく出来た
ライズに出店していると知り買っておいたサラミ、ベビーリーフとフルーツトマトに
香り高くスパイシーなモロッコ産オリーブオイルをたっぷりかけて。

そう言えばイータリーに行ったとき、ちょうどカンツォーネのライブをやっていて
うっとりするような美声に長居してしまいました (〃∇〃)

P7318205_convert_20110802214356.jpg
ギンちゃんのいない今、一番のホステスはプーちゃん。
初めてのお客さんでも隣に座っていっぱい撫でてもらってました。


実はゆきちゃんに会うのは今回が初めて。
6月に会いに来てくれたBURANのママさんやBacoさん同様、ブログが縁でお友達に。
ギンガが亡くなった後、私をとても心配して
コメントはもちろん、何度も何度もメールをくれ励ましてくれたゆきちゃんは
私にとっていつか会ってみたい大切な人になっていました。
初めて会ったのに、ブログを通して私のことをとても良く分かってくれているし
もちろん、プーコやペル、モナカのこともよく知ってくれていて、
あっという間に昔からの友人のような、リラックスした楽しい時間を過ごせました。

パスタもサラダも美味しい美味しいと、とっても喜んでくれすっかり気分が良くなって、
昼間っからスパークリングワインまで開けちゃいましたよ(笑)

P7318200_convert_20110802220325.jpgP7318201_convert_20110802220355.jpg  

結局日曜日はどこへも行かず、ランチをダラダラと食べていたから、
夜は少しボリュームを抑えて角煮と夏野菜の揚げ浸しとひじきご飯に。
角煮は前日に作っていたので温めるだけ。
揚げ浸しも同じく前日に作って冷やしていたので冷蔵庫から出すだけだし・・・
ひじきご飯用の雑穀米だけ炊いたら、炊きあがったところにやっぱり前日作っておいた
ひじき煮と炒りごまをたっぷり擦りながら混ぜれば蒸らしている間に温まり、
おしゃべりを殆ど中断することなく、出来上がり~(笑)

P7318199_convert_20110802214233.jpg
ペルもお客さんにすぐ慣れて、いっぱい撫でてもらっていましたよ。
側にはあんまり行かないけれど、一番目立つキャットウォークの上で
可愛いでしょ?とアピールはしっかりしてましたけど(笑


この揚げ浸しをゆきちゃんがとっても気に入ってくれたんですが
あんまり考えないで作っているので記憶がいい加減(; ̄ー ̄A
でも一応メモしときますね。
紅花オイルで揚げ焼きした夏野菜(カボチャ、ズッキーニ、ナス、パプリカ、オクラ)を
みじん切りしたニンニク、すり下ろしたショウガに市販のだし大さじ3と同量の水、
レモン汁少々を加えて作った調味液に漬け一晩寝かせて味を馴染ませたら出来上がり。
だしの味によって醤油を少し加えることもありますが今回は入れなかったような??
パプリカは皮が厚いので、揚げる前に焦げ目が付くくらい焼いて皮をむくと
食感もよく、味のなじみもいいのでぜひむいてみてくださいね。

P8018208_convert_20110802214430.jpg

翌、月曜日の朝ご飯には、中はモッチリ外はサックリで大好きな
代官山ヒルサイドパントリーの天然酵母のクロワッサンと
前日のサラダの残りのボッコンチーニ入りスクランブルエッグ、
ジューシーで濃厚なジョンソンヴィルのソーセージはパンチがあるので半分にして、
グリーンリーフ、フルーツトマト、キノコソテーに
土曜の夜に作って冷やしてあったヴィシソワーズとレモンティー。

時間を忘れてずっとおしゃべりして夜更かししちゃったから、朝起きるとお腹ぺこぺこ。
ちょっと多いかなぁと思ったけど、ゆきちゃんも美味しいと喜んで全部食べてくれ、
二人ともまたしてもお腹いっぱい。ちょっと食べ過ぎちゃったね(笑)

P7288172_convert_20110802214622.jpg
怖がだったモナちゃんも、最近はお客さんが来るのに慣れて
全く隠れなくなっています。
ゆきちゃん持参のオモチャでいっぱい遊んでもらってお目々キラキラ。
こうやって少しずつ、人を好きになってくれたらいいなぁ♪


月曜日は夜の新幹線まで時間があったので、二人で鎌倉散策。
重いお腹を抱えて、腹ごなしに歩こうと出かけたはずなのに・・・
鎌倉の小町通りで濡れせんべいを半分コしたり、
ドライフルーツのお店であれもこれもと試食させてもらったり。
豆屋の試食にも手を出しちゃったし・・・(笑)
鎌倉散策と言うより、小町通り試食ツアーになっちゃったけど
ず~っと笑いっぱなしで楽しい時間になりました。

P8028241_convert_20110802220820.jpg

ゆきちゃんは今回、私の好みが分からないからと、
紙袋いっぱいに色んな京都の美味しいモノを持ってきてくれていました。
阿闍梨餅
京つけもの西利のおつけものセット
堀安園の雁が音茶
小倉屋山本のうま辛ラー油こんぶ、ちりめん山椒、塩ふき昆布に
お父さんがこっそり荷物の中に入れてくれていたというカスタードケーキ・・・。
そして猫じゃらし!
紙袋の中からは・・・色々なモノが出て来る出て来る(嬉)
まるで真夏のサンタクロース!
お土産だけじゃなくて、わざわざ東京まで会いに来てくれたこと、
いつもいつも気にかけてくれたこと、本当に感謝しています。
素晴らしく楽しい、忘れられない2日間になりました。ありがとうね。
そして・・・ゆきちゃんに会わせてくれたギンガにもありがとう!

またいつでも遊びに来てね。楽しみに待っています。


Comment

2011.08.05 Fri 15:18  

conaさん、本当にありがとうございました!!
遠方から・・・ということで、2日間も拘束してしまい、お世話になり、本当に感謝しています。
そしてそしてご飯の美味しかったこと!!!!
このブログの愛読者の皆様に教えたいです!
conaさんのご飯を食べて、家ご飯でこんなにも美味しくて楽しいひと時を過ごせるんだ~!と感動しました。
私の周りのお料理上手名人数々・・・の中でも
トップの美味しさでした。。。!!
私もお料理上手になりたいとつくづく思いました。
美味しいご飯も楽しい時間も本当にありがとうございました。
またまた会えるのを心から楽しみにしています☆☆☆
conaさん一家の幸せを心から祈っています!
  • #AzdBagxM
  • ゆき
  • URL
  • Edit

2011.08.06 Sat 15:06  ありがとうございます

分かりやすくアドバイスいただいて ありがとうございます
先住ネコ 子猫たち 毎日が あっという間に過ぎていき
久しぶりに パソコンに向かいました

子猫たちは 相変わらず元気で
部屋中 走り回っています

先住ネコとの距離も わずかですが
近づいています

しかし なるほど 平等ってのは
解るきがします

だって 初めて合った翌日
2階から 降りてこなかったので
抱っこして降ろしたら 未だに抱っこがつづいている

しかも 子猫を抱くと
ジーッと見てる

ご飯を子猫用を出すと
自分のが あってもジーッと それちょうだい!と
訴えてる

すっかり 仲良くなるには
時間が掛かるのですね

2ヶ月で 仲良くなるかな~~~!?
なんだか このまま
あまえんぼうさんに なるような気がします(笑)

とにかく 平等にを心がけ 気長にですね!

本当に ありがとうございました!(ペコッ)
  • #27Yb112I
  • まま
  • URL
  • Edit

2011.08.06 Sat 20:49  

楽しい時間が過ごせて良かったですね!
今のconaさんには何よりのビタミンですね
いつか私も 3姉妹に会いたいで~す。
(美味しいご飯も!!)
モナちゃん 素敵な写真ですね。かわいいです

2011.08.21 Sun 23:57  コメントありがとうございます♪

ゆきちゃん、
こちらこそ遠いところをわざわざ会いに来てくれて
本当にありがとう。
そして褒め過ぎだよ~。
でも初めて会ったとは思えないくらいに
色々な話も出来たし、本当に楽しかったです。
またぜひぜひ、遊びに来てね。
いつでもニャンズと待ってます♡


ままさん

参考になったでしょうか?
家もまだまだ毎日のようにバトルがありますが
それぞれに居心地のいい場所はキープしているみたいです。
ネコは本来独立心が強く一匹でも大丈夫だと言うし、
気長に頑張りましょうね。


ふ~ままさん

いつもありがとうございます。
本当に素敵な時間でした。
ふ~ままさんにもぜひお会いしたいです!
もちろん、ご飯もいくらでも作りますよ~~♡
いつか、お会い出来る日を
ニャンズと首を長~~~くして待っていますね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/463-4991068c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

