tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



スイスーイタリア旅行02 チューリッヒで早朝散歩

チューリッヒで泊まったHotel Krone Unterstrassは、
チューリッヒHB駅まで歩いて10分くらい。
部屋は狭かったけれど、清潔でキレイ、ゆっくり休めました。

短い滞在の場合のホテル選びは、現地で探す時間がもったいないのでネットを利用。
家にいながら海外のホテルや航空券を予約出来るって、本当に便利になりましたよね~。
今回は出発ギリギリで時間がなかったので、繁華街の近くは予算オーバーな所しか見つけられず、
少し離れたエリアにあるホテル一泊CHF99(約8000円)を選びました。


2009年2月16日 2日目朝(チューリッヒ)

この日は午前中にサンモリッツまで約4時間、鉄道で移動する予定だったので、
早起きをして、まだ薄暗い内にホテルの外へ朝の散歩に。

7時40分。市民の足、トラムはもうかなり込み合っています
IMG_4667_convert_20100201002040.jpg
トラムはホテルに戻る時に利用する事にして、歩いて街の中心まで。

2本の塔はスイス最大のロマネスク様式教会であるグロスミュンスター(大聖堂)
IMG_4675_convert_20100201002422.jpg
チューリッヒ発祥の地、リンデンホフの丘に上ると街が一望出来ました。
もうすぐ7時、まだ稜線には朝焼けの色が残ってます。

IMG_4671_convert_20100203234409.jpgIMG_4678_convert_20100203234438.jpg
裏通りのかわいいお店もトーゼンまだ閉まったまま
猫のポスターを撮っていたら、街のおじさんに笑われちゃいました。

チューリッヒ最古の聖ペーター教会。(857年の文献に登場)
時計の文字盤は8,7mもあり、ヨーロッパ最大とのこと
IMG_4681_convert_20100201215552.jpg
朝8時に開館と言うのでしばらく待ってましたが、
開かず・・・ 仕方なく、後回し。

ウォールペインティングも落ち着いた色彩でステキ♡
IMG_4682_convert_20100203234838.jpg
その後も街をブラブラ・・・ヨーロッパの町並みは、
どこを切り取っても絵になりますね。
落書きなども全然ないし、街をとても大事にしている印象。

シャガールのステンドグラスがあることでも有名。見たかったな~
IMG_4692_convert_20100204114302.jpg
フラウミュンスター(聖母聖堂)のオープンは10時から。
聖ペーター教会の件もあるし・・・
サンモリッツ行きの列車の時間を考えて、今回はパス。
また、いつかのお楽しみにとっておくことに。

IMG_4696_convert_20100201215642.jpg
結局街を一回りして、9時半過ぎに聖ペーター教会に入りました。
1000年以上前から街の人に愛されて来た教会は、派手さはありませんが、
こじんまりとして木の温もりが伝わる落ち着く空間でした。

花屋は色鮮やかにディスプレーされ、雪の街もここだけ春を先取り
IMG_4697_convert_20100204234923.jpg
IMG_4698_convert_20100204114335.jpg  
少しずつ店も開き始め、やっとお買い物が出来る♪~
これからイタリアに入るというのに、高級デパート←とガイドブックに書いてある
グローブス(GLOBUS)でイタリアの老舗、
ファロルニ(Falorni)のサラミなどを購入。
お寿司をはじめ、おせんべいまで日本食も充実していました。

ファロルニはトスカーナのグレーヴェ・イン・キャンティという小さな町にある、
創業300年のお肉屋さん。以前グレーヴェを訪れた時に購入しましたが、
他の街で売っているのを見たのは初めてだったので・・・さすが、高級デパート!


ラテマッキアートはグラスに入っているせいか冷たそうに見えますね
IMG_4699_convert_20100201002809.jpg
朝ご飯は、バーンホフ通りのカフェでプレッツェルのサンドイッチ(ハム、チーズ)
CHF5(約450円)とラテマッキアートCHF6(約540円)を。
プレッツェルはムッチリ柔らか。
たっぷりのマッキアートで冷えた身体も暖まり、お腹もいっぱい

Comment

2010.02.05 Fri 18:51  

う~ん、まさに去年の今頃ですね。私は重いおなかで「necomammaさん、今頃どこを旅してるのかな~」って思ってました。なので、今こうして旅日記を読めてうれしいわ☆necomammaさんの旅は、いつのでも読み応えある~。全部やってほしいくらい(笑)すっかり、私も旅してる気分です♪
  • #NkOZRVVI
  • nobcoro
  • URL
  • Edit

2010.02.06 Sat 00:22  

ちょうど臨月だったものね。私もnobcoroちゃんのbabyは私がイタリアにいる間に生まれるんだろうな~と、楽しみにしてました。
旅シリーズは私も記録しておきたいので、まだまだやるよ~~♪ 気長に待っててね。
  • #-
  • necomamma
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/45-3951ecdf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

