tanto tempo 4匹の猫との暮らし

日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

スイスーイタリア旅行01 チューリッヒの夜

去年は2月の始めに、急に思い立って海外旅行を計画。
ちょうどその時期は、カーニバルのシーズンと言う事もあり、
兼ねてから一度見に行きたかった、ヴェネツィアのカーニバルに行く事にしました。
ヴェネツィアの街は何度も行っている場所なので、知らない所にも立ち寄ろうと
探しているうちに、スイス航空の安いチケットを見つけ、安易にスイスに決定。
世界遺産のベルニナ鉄道を旅のルートにプラスすると、プランが急に具体的に。
結局、チューリッヒで飛行機を降り、そこからは陸路でヴェネツィアへ。
旅行の時はいつも、友人に家に来て3匹の世話をしてもらいます。
最近は近所に住む友人夫婦が留守を守ってくれるので、
ニャンズも安心♡ ウチでのんびりみんなでお留守番です。

2009年2月15日 初日(成田空港~チューリッヒ)

朝、6時半に自宅を出発。スーツケースを引いて家を出た瞬間から、
気持ちも引き締まる感じ。11;10発のLX161便にて成田空港を出発しました。

離陸後は、チキンの煮込みにポテト、着陸前はチーズサンド
IMG_4650_convert_20100201001419.jpgIMG_4653_convert_20100201001459.jpg
およそ12時間の空の旅・・・食事はたいくつな機内での楽しみのひとつ。

離陸して4時間ちょっと。シベリア上空辺り
窓から外を見ると、視界は一面の雪山。
コンパクトカメラの限界を感じる写りで残念ですが、
自然の美しさに、息を呑むばかり

到着したゲートEからメインターミナルへとつなぐスカイメトロ乗り場
4時少し前、予定より早くチューリッヒに着きました~。
空港内は分かりやすく、窓が大きく光りが溢れていて、明るくクリーンな印象。

ガイドブックによると、街の中の店は日曜日は閉まっているとの事。
この日は日曜日だったので、空港内にあるショッピングセンターや
スーパーなどを見て必要なものを購入し、暗くならない内に空港を後にしました。
空港から、街の中心であるチューリッヒHB(中央)駅までは鉄道で10分くらい。
有人のチケット売り場が見つからず、券売機に並ぶも買い方は分からず
カタコトの英語で周りの方に助けて頂きながら、切符を購入。
小銭を持っていなかったので、たかがCHF6.2(約550円)をカードで払うハメに。
駅からホテルまでは、薄暗くなって来たので思いきってタクシーで移動しました。
スイスは物価の高い国。いくらかかるかドキドキしてましたが、
CHF15.5(約1400円)と想定内、ホッとしました。

チューリッヒHB駅はスイス最大の鉄道駅。正面ゲートも迫力あります
ホテルで荷物を下ろし身軽になった所で、歩いて街の中心に。
まだ6時半だと言うのに、街は人影もまばら・・・。
チューリッヒの中央駅と言えば、
日本で言うなら東京駅のような所だと思っていたのですが・・・
ここから、バーンホフ通りが一番のメインストリートのはずなのに
休みとは聞いていたけど、店はもちろん、レストランもほとんど閉まってました。
チューリッヒ湖の辺りまで歩いた所でお腹も空いたので、
日曜も開店していると下調べ済みの、人気のグリル店シュテルネン(sternen grill)で
焼きソーセージを買って食べましたが、これが、なかなかの当たり~♪
固めのパンと小さなカップに練りマスタードが付いてきてCHF6.5(約600円)。
焼きたてアツアツ、ジューシーで固めのパンとも相性良し。
立ち食いで両手が塞がっていたので、写真は撮れず・・・。残念!

リマト川と左のとんがり屋根は聖母聖堂、右奥は聖ペーター教会
街灯も少なく人もいないし、まるで真夜中。まだ7時半なのに・・・
リマト川沿いのリマト通りを通って早々にホテルに戻りました。

チーズは半丁のお豆腐くらいのサイズ。紙幣はカラフルで見分けやすい。一番右の黄色はコルビュジェ
IMG_4665_convert_20100201220347.jpgIMG_4666_convert_20100201221007.jpg
空港内のスーパーマーケット、ミグロ(MIGROS)では、
水、チーズ、歯磨きチューブなどを購入。
チーズ好きなもので・・・ヨーロッパなどのチーズの種類の多い国に行くと、
つい、買っちゃうんですよね~。安いんだもん♪ これでCHF1.25(110円くらい)。
これはフレッシュタイプで持ち帰れないので、残しても良しとして買いましたが、
夕食をきちんと食べられなかった?ので、デザートとしてしっかり頂きました。
ねっとりとしたクリーム状で酸味がありヨーグルトに近い風味。満足~♡
翌日に期待して、この日は早めに就寝しました。

※CHF1=90円(2009年2月15日当時)

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。