tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

モロッカン・ディナー

P2133993_convert_20110214110420.jpg

昨日の夜は久しぶりに、友人を呼んで我が家で夕食。
お客さん大好きなギンちゃん、大喜びで今回もお迎えに出ましたよ~♪

P2133998_convert_20110214110445.jpg

久しぶりのYちゃんにず~っとくっついて嬉しそうにグルグル喉を鳴らしてました。

今回はこの冬休みに行ったモロッコ料理を中心のディナーに。

P2134001_convert_20110214110649.jpg

チキンと野菜のクスクスは大きめに切った野菜がポイント。
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、
香りが出て来たらくし形切りのタマネギ、鶏肉を加え炒めます。
今回は他にジャガイモ、カボチャ、ナス、マッシュルームもプラス。
野菜に少し火が入ったところでトマト缶と水1カップ、
クミンパウダーとコリアンダー、塩を加え弱火で40分くらい煮込みます。
クスクスにたっぷりかけて一緒に食べます。

P2144012_convert_20110214110736.jpg

こちらは今回のモロッコ旅行でgetしたタジン鍋~♪
テラコッタ製で冷めにくく、素朴で丸みのあるフォルムがお気に入り *^-^*

P2134003_convert_20110214110715.jpg

モロッコで美味しかったミートボールのタジンを真似してみました。
鍋にオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ、
弱火で香が出るまで炒めたら、みじん切りのタマネギと塩を加えフタをして
タマネギがしんなりするまで炒めます。
タマネギに火が通ったらみじん切りしたトマト、クミンパウダー、
コリアンダーパウダーを加え、スープ状になるまで煮込みます。
(トマト缶を使っても可ですが、生トマトの方がアッサリ仕上がります。)
みじん切りしたニンニク、塩、コショウ、クミン、コリアンダーで調味した
牛ひき肉を2センチ程度のボール状にまとめ、
このスープの中に入れフタをして煮込み、ミートボールに火が通ったら
仕上げに卵を落とし、フタをして半熟状になったら出来上がり~♪

P2134000_convert_20110214110622.jpg

副菜には時々作るフムスと(今回はツナ入りバージョン)
オリーブオイルにみじん切りしたニンニク、鷹の爪、アンチョビに
クタクタになるまで塩ゆでしたブロッコリーを加え炒めた、温サラダ。
煮くずれたブロッコリーはフォトジェニックではありませんが、
味がしみて美味しいんですよ~(笑)このままパスタと絡めても♪

久しぶりに色々な事を忘れて楽しい夜になりました。
ギンちゃんもとっても喜んでいたし、
これからもいっぱい友人を呼んで賑やかに過ごそうと思います。


Comment

2011.02.14 Mon 19:51  こんにちは~

おいしそうですね~

ギンちゃんもうれしそ~
エリザベスカラーがなかったらもう普通にみえるね。
良かったね~

2011.02.15 Tue 11:43  

ギンちゃんの接待付き(笑)モロッコディナー、
きっと、とっても素敵で楽しい時間に
なったでしょうね~(^-^)
ギンちゃん、ナデナデしてもらって、
すごく幸せそうなお顔してる(*^m^*)
お料理も美味しそうで、お腹がグーグー
鳴ってますよ~(*≧m≦*)

2011.02.27 Sun 19:07  コメントありがとうございます

betipaさま
まちゃこさま

本当に久しぶりに嫌な事を忘れて楽しい夜になりました。
ギンちゃんもご機嫌だったし、友人も楽しんでくれたし、
これからも積極的にみんなに来てもらおうと思っています。
お近くにいらっしゃる際は、
ぜひギンガの顔を見に遊びに来て下さいね。
ご飯&ギンガの接待付きですよ♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/399-0073125e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top