tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



ゴッホ展とイルミネーション

PC061263_2_convert_20101206102119.jpg

昨日は国立新美術館に話題のゴッホ展を見に行って来ました。
20分待ちと言う長蛇の列に加わる前から覚悟していたものの、いや~~すごい人。
会場内の混雑がすごくて、息苦しいくらいでかなり疲れました・・・が
ゴッホって、やっぱりすごかった。行って良かった~!

中でゴッホの生涯を6分程の短いフィルムにまとめた映像が流されているのですが、
37歳でその生涯を閉じるまで、売れた絵はたった1枚。
芸術にすべてをささげ、精神を病み、評価される事なく無名のまま散った
彼の魂を思うと見ながら涙がこみ上げてしまいました。
自らの耳を切り落とし、自殺したと奇人あつかいされていますが、
最近では耳は一緒に暮らしていたゴーギャンに、自殺も他殺では?と言う説もあり、
真相は判らないけど・・・どれだけ無念だったことでしょう。

「100年後の人々にも、生きているかの如く見える肖像画を描いてみたい」
と手紙に書いたと言うゴッホ。
時代がやっと彼に追いついたと言うことでしょうか。
まるで3Dのように立体的に迫って来るような力強いタッチに圧倒されました。
浮世絵を収集し影響を受け、日本に憧れを持っていたゴッホ。
今回の日本での盛況で少しは浮かばれたかも知れません。

PC051218_convert_20101205223915.jpg

ゴッホ展の後は近くだったので、ミッドタウンにイルミネーションを見に。

PC051241_convert_20101205223944.jpg

約2000㎡の芝生広場におよそ25万球のLEDが光るスターライトガーデン
まるで波のように白と青のコントラストで光が移動して、幻想的な世界でした (〃∇〃)

PC051250_convert_20101205224009.jpg

ガレリアの中には大きなツリー

PC051252_convert_20101205224032.jpg

近寄ってみるとぜ~~んぶサンタクロース。


ミッドタウンで買い物や食事をした際にゴッホ展の半券を見せると
割引やプレゼントのサービスがありました♪

PC061267_2_convert_20101206102156.jpg

ミッドタウン入り口のブースで案内をしていたのでパンフレットだけもらったものの
特に買い物も食事もするつもりがなかったので、関係ないと思ってました。
茅乃舎で調味料などを見ていたら、だしの試飲があり頂いてみると美味しかったので、
小さい一袋を買ったら、レジのお姉さんが私の持っているパンフに気付いてくれて、
「ゴッホ展に行かれましたか? 半券があるとサービスがありますよ」
と言うので見せたら、買ったものと同じものがサービスでした~ *^∇^*
お姉さん、気付いてくれてありがとー。

人ごみにちょっと疲れちゃったけど、ゴッホ展とイルミネーション・・・
久しぶりに忘れられない夜になりそうです♪


Comment

2010.12.06 Mon 12:55  

楽しい時間が過ごせてよかったですね。
サンタクロースで作ったツリー 面白そう!

みんな仲良くお留守番していたでしょうね。
特にギンちゃんは!ふ~まま ギンちゃんだーい好きです。

2010.12.07 Tue 00:50  

イルミネーションすてきですね。
サンタさんもかわいい・・・

ゴッホもそうだけど、死後認められた人って結構多いですよね。
なぜ売れないのか。。。本当に無念だったでしょうね。

お姉さん、いい店員さんですね。
そういうお店はまた行きたくなりますよね~

2010.12.07 Tue 12:43  

絵画展、しばらく行ってないです~。
好きなんですけどねぇ(;´д`)
イルミネーション、とってもキレイですね(*^▽^*)
今日は短コメでごめんなさい(´・ω・`)

2010.12.08 Wed 21:57  

前にモネ展を観に行って以来、絵画展行ってないです。
ゴッホ展やっているんですね。来週辺り行ってみようかしらん。

イルミネーション、私は5日に行ってきました。
というより、知らずに行って、びっくりした(笑)。

茅乃舎のダシは美味しいですよね。
我が家の御用達です(^.^)

2010.12.08 Wed 23:56  コメントありがとうございます♪

ふ~ままさま

いつもありがとうございます。
久しぶりに力強い絵画とキレイなイルミネーションを見て、
楽しんで来ました。
みんないいコでお留守番してたみたいです。
あれ? ふ~ままさんもギンちゃん派ですか。
ギンちゃんってやっぱりモテモテなんだなぁ (〃∇〃)
教えてあげたら、ウインクしてましたよ(笑)


betipaさま

イルミネーションも、ゴッホの絵も、
レジのお姉さんも・・・みんなステキで
なんだか嬉しい夜でした。
ただ、ゴッホ本人の気持ちを思うと本当に切ないですが。
どうしてあれだけのものが評価されなかったんだろう・・・
たぶん本人が一番そう思っていたんでしょうね。


まちゃこさま

あ~ん、お忙しいのにありがとうございます。
絵画展もたまにはいいですよね。
ぜひお時間を見つけて行って下さい。
今ならイルミネーションも一緒に見られますよ *^∇^*


ねこぺんさま

イルミネーション見たんですね。けっこうキレイでしたよね。
ゴッホ展もぜひぜひ。良かったですよ~。
混んでたけど閉館1時間くらい前には
行列は無くなってたから、
昼間行って人並みをかき分けながら2時間見るより良いかも。
20日までなので行って、
ぜひ茅乃舎のダシももらって来て下さい。
美味しくって家でも御用達になりそうです (≧▽≦)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/358-1f836171

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

