tanto tempo 4匹の猫との暮らし

日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

ソウルで食い倒れ

去年のこの時期は、今の事務所の社長のAさんと二人で韓国旅行に行っていました。
彼女とはこれまでも社員旅行と称して、イタリア、バリ、エジプトへ。
仕事のスケジュールを見ながら、ネットサーフィンでプランを練るのも楽しい時間。
この時は、私が韓国旅行は初めてのという事もあり、
格安で見つけたツアーに参加しました。

キムチを始め副菜いっぱい。プルコギは柔らかいお肉で味もまずまず。
IMG_4524_convert_20100125013252.jpgIMG_4525_convert_20100125013604.jpg
初日は昼便で成田を出発、韓国着後仁川空港からバスで免税店に立ち寄った後、
ツアーに組み込まれていたプルコギで夕食。
食後、往十里の駅の側のホテルまで送り届けてくれ、
ここからは最終日に空港行きのバスが迎えに来るまでは自由行動。
安心で、ラクチン、ラクチン♪

夜はホテルの方に聞いた、スーパーマーケット(Eマート)を探して、
往十里駅と直結しているショッピングセンター「BITPLEX」に。
思っていた以上に大きなスーパーに興奮しつつ、最終日にお土産を買うための下見を。
翌日の朝ご飯に、パンと飲み物を買ってホテルに戻りました。

往十里のエリアは繁華街から離れているせいか、持っていたガイドブックでは
情報は得られませんでしたが、2008年の9月にBITPLEXが出来て少し賑やかになったよう。

乗り換えには便利(地下鉄2、5号線と中央線が通っている)だし、これから注目のエリアになるかも?

ホテル前。ビジネス街のようで人影少なく、寂しげです。
寒いな~と思っていたら、翌日は雪。寒さのためかカメラの調子が悪く、
写真はあまり撮れませんでした。

カラフルで刺繍が美しいアンティークの箱枕がいっぱい。
往十里から5号線で二駅の踏十里はソウルの観光スポットとは逆方向でしたが、
アンティークの町という事だったので、雪の中行って来ました。
電車での移動も分かりやすく、不安一掃。テンションup!

踏十里の骨董店は外からは分かりにくいですが、
ビルの中には小さいお店が何軒も入っていて、通路まで家具などが並び、
まるで倉庫のよう。何軒か覗いた後、ポシャギとスッカラを購入。
ポシャギは仁寺洞などでも売っていましたが、
こちらの方は観光客が少ないからか、値段は安め。(バイヤーはこちらが主流とか)
しかも種類も多くて、気に入ったものを見つけられました。
李朝家具や陶磁器などアンティークが好きな人にはおススメ。

IMG_4533_convert_20100125014449.jpgIMG_4535_convert_20100125014556.jpg
昼前には雪も上がり、昼食はガイドブックでチェック済みの、
明洞の古宮というお店で、海鮮チジミと、

IMG_4536_convert_20100125014638.jpgIMG_4537_convert_20100125014702.jpg
全州伝統ビビンバ(私)と石焼ビビンバ(Aさん)。
韓国料理には、はじめから副菜が色々付いてくるので、これだけでお腹いっぱい。
いや、むしろ頼みすぎ?
どれも食べやすくて美味しかったけれど、癖がなさすぎて、
日本食のようでちょっと物足りないかも。石焼の方が良かったかな。

ソウル市内もイルミネーションは日本同様。特に新世界百貨店はキレイでした。
明洞、仁寺洞、南大門などを散策し、

ムール貝に、エビ、カニ、野菜にキノコ・・・具沢山でボリュームたっぷり、しかも安い。

IMG_4542_convert_20100125014806.jpgIMG_4543_convert_20100125014828.jpg
夜、お腹が空いたころ、若者で賑わっていたお店(ヘムルトクチム0410)を発見。
飛び込みで入ったこの店は、鍋料理が人気のようで、私たちも同じ物を注文。
美味しいんです。確かに、とても・・・しかし、とにかく辛かった~~。
辛いもの好きの私でも、口がヒリヒリ痛んで飲み込むのに時間がかかる程。
でも、現地の人達は美味しそうに、モリモリ普通に食べてました。
後でガイドブックを見たら、辛い物紹介のページに載ってた。辛いはずです。
恐るべし、韓国料理。

次の朝はホテルの裏にあったカフェで、サンドイッチで腹ごしらえの後、
ホテルに戻り、迎え来てくれた車で東大門市場近くのJJマッド汗蒸幕に。
そこで流行りの汗蒸幕、泥パック、アカスリ、ヨモギ蒸し、
石膏パックなどのフルコース。
気持ちいいと言うよりは、修行のようではありましたが、
滝のような汗をかいて、ぐったりしつつも、すっきり・・・
Aさんはヨモギ蒸しの代わりにチマチョゴリを着て記念撮影してました。

お店の方が親切に調味料を加えてかき混ぜて下さったのは良いんだけど、
先に撮影したかったなぁ~。ぐっちゃり、不味そう・・・

昼は近くの平壌麺屋ビビン冷麺(奥、私)と水冷麺(手前、Aさん)
ここは大当たり~★★★ メチャメチャおいしかった~~。
店は社員食堂のような殺風景さで、おしゃれ感はありませんが、
麺は極細でシコシコ。ダシは上品で奥行きがあり、旨味たっぷり。
さすがは老舗の有名店、韓国まで来た甲斐がありました。
近くだったら通ったのに・・・。次回もぜひここに来よう♡

この日も東大門を歩き、中部市場で乾物、明洞でコスメのお買い物。
途中歩き疲れたので、足つぼマッサージ休憩。
フラッと気軽に寄れるマッサージのお店があるのは、いいですね~。
日本語も通じたし、しかも円払いOKと言うのがミソ。
ウォン安でお得感倍増! ついつい、お金使い過ぎちゃいました。

夕食はアツアツのサムゲタンを食べて、満腹、満足。

夜は初日に見つけたEマートで、冷麺、干しえび、チジミ粉、コチュジャンなど、
ここに住んでいるのか?と自分に聞きたくなるほどの食材を購入。
(いつもの事ですが)
他に、街歩きの途中で買った韓国海苔や、大好きなキムチ、
BBクリームなどでスーツケースは一杯。
翌朝、重たいスーツケースを引きずって早い便で日本に帰りました。

3泊4日の旅でしたが十分ソウルを満喫。
美味い! 安い! 近い! 韓国ってステキ!
カルビもサンギョッサルもチゲも食べてないし、
名所も見てないし、また行きたいな~。
ま、しばらくは先日姉から届いた韓国土産があるし、我慢しようかな。

旅のおみやげ♪
IMG_8213_convert_20100126162809.jpgIMG_8211_convert_20100126162742.jpg
こちらが踏十里で買ったポシャギとスッカラ。

ポシャギは韓国製のパッチワーク。本来は風呂敷のように使うそうです。
ペルの乗っている白いものはかなり大判で、テーブルクロスにもなるサイズ。
紺のは、大きめのハンカチくらい。二枚とももったいなくて、まだ使っていません。
スッカラは韓国製のペッタンコスプーンのこと。
食べるより、チャーハンを作るなど、料理の時に使っています。

ペルはポシャギよりスッカラの方がお気に召した模様。オモチャにしないでね。

2010.01.28 Thu 15:52  往復航空券が当たるイベント実施

こんにちは 韓国情報を紹介するアナバコリアです。
素敵な旅行記をありがとうございます。
只今、釜山モバイルサイトオープンにつき、東京/大阪→釜山間の
往復航空券の当たるイベントを行っております。
参加は簡単!必要事項をメールするだけ。
期間は2010年1月27日~2010年2月15日までです。
興味のある方はぜひご参加ください^^
  • #a2H6GHBU
  • アナバコリア
  • URL
  • Edit

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。