tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



beforeーafter

10月21日 20:46 保護して約半日後
PA216771_convert_20101023153308.jpg

うっかり捕まって知らない所へ連れて来られ、その上病院まで。
おちびさんにとっては踏んだり蹴ったりの恐ろしい一日。
目がまだ怯えています。ごめんね、怖かったね。

保護直後はひどく怯えていたので写真は撮れなかったけど、
夜になって少し落ち着いたので、この頃から様子をみながら写真もパチリ。
抱っこも出来るようになったし、本当は顔や身体を拭いてあげたかったんだけど、
また怖がらせてしまいそうなのでこの日は我慢。

10月22日 09:36 2度目の朝
PA226817_convert_20101023153333.jpg

翌朝、また鏡の後ろに隠れているなぁと思ったら、
気になってひょっこりこちらを覗いてました(笑)
近寄られると怖いけど、ここは安全ってことは分かったのかな。
こちらから見えるところにいる時間が長くなり、
あまりシャーシャー怒られなくなりました。

触られる事もあまり嫌がらなくなったので、撫で撫でしながらノミ取り開始。
思ったほどはいなくて、この朝は4匹捕獲。
ギンガやペルはたった200~300gの生後10日前後のちっちゃな身体で
初日に一度で20匹以上捕獲していた事を思えば、少な過ぎ。
多分、外での生活がそれほど長くはないんじゃないかしら。
・・・つまり、離乳した頃を見計らって捨てられたのでしょう。
全く生まれながらの野良ちゃんなら、ご飯やおもちゃで釣っても
この大きさだと見つけてからたった2日くらいでは側に近づけるとは思えず、
人に対しても多少の免疫があったような気がします。

10月22日 20:46 3度目の夜
PA226840_convert_20101023153400.jpg

仕事から帰るとおちびさんとのスキンシップタイム♡
やっとお顔も拭けました~♪ さっぱりしたね。
とってもキレイなお顔♡ もう野良ちゃんには見えないね。
この夜は2回に分けて合計11匹のノミ退治。早く全部退治したいね。

10月22日 20:54 3度目の夜
PA226850_convert_20101023153422.jpg

長い時間はじっとしていませんが、抱っこはもう大丈夫♪
ここにきてウ○チもちゃんと出ました。昨日は我慢してたのかな?
大量の立派な健康そうなウ○チ。トイレは設置しただけで、一発クリアのお利口さん。
あ、怯えてのおもらしはまた別ですから ( ̄ω ̄;)

10月23日 00:31 3度目の夜
PA236868_convert_20101023153450.jpg

相変わらずペルだけがかなり不機嫌(; ̄ー ̄A
ウーウーと唸ったりシャーシャーと威嚇していますが、初日よりは落ち着いたかな?
初日はあんまり怒って落ち着かないようだったので、目隠しの額をかけてました。
おちびさんの方は以外と怖がらず。さて、仲良くなれるかな~?

10月23日 09:17 4度目の朝
PA236883_convert_20101023153528.jpg

だんだん馴れて来てガラス扉ごしの部屋の中が気になって来ました。
ずっと仕舞ってあったシッポも上向き (〃∇〃)
ご飯の催促なのか、ドア越しに私に話しかけるように
エンともニャとも言えぬ声で可愛く鳴くように♡
これは保護して以来私がずっと待っていたこと。
ん? もしかしたら、病院に行けるんじゃない!?

10月23日 09:32 4度目の朝
PA236913_convert_20101023153615.jpg

またまたフライング?と思う反面、もう大丈夫という予感もあり、
少しでも早くノミを退治してあげたいし、病気を持っていなければこの週末
隔離の扉を開くチャンスだし・・・ということで今朝もまた動物病院へgo!

前回と違って今回は私が抱っこ出来たので少しは落ち着いていましたが、
やはり恐怖心は消えず・・・またもや残念 (>_<)
持って行ったウ○チだけ診てもらい、帰る方向に話は進んでいましたが、
先送りにするとワクチンは更に先になり(一緒にするとこのコはパニックになりそう)
病院へ通う回数が増えてしまうことになります。
それに1週間で恐怖心が消え、良いコで我慢出来るとも思えないし。
怖いところに何回も通わせるのもまたストレス。
ずっと隔離されて一人仲間に入れないのもストレスになるかもしれないし。
検便の結果を待つ間あれこれと考えた挙げ句、
やはり出来れば今日の内に検査したいと先生にお願いしてみました。
それなら軽い麻酔をかけましょうということになり、
身体より一回り大きい立方体のクリアケースに入れられ処置室に。
その後無事採血も終わり、昨日見つけていた足の指の怪我も
眠っている間に一緒に診てもらえました。
怪我は擦り傷でたいしたことはなく、そして血液検査も白 (≧▽≦)
猫エイズ(FIV)猫白血病(FeLV)とも陰性でした。ばんざ~~~い!
嬉しくて思わず涙目に。なんてラッキーなお嬢さん♡
体重1キロ。生後1.5~2ヶ月の・・・そう、またしても女のコだったんです。

それにしても・・・たった2日しか経ってないのにまるで別猫のよう。
うっとりするくらい美しいニャンコに変身しました *^-^*


Comment

2010.10.24 Sun 14:45  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.24 Sun 17:40  

あら~かわいい茶トラちゃん、
女の子だったのね~♪
ウイルス検査は何度やっても緊張するよね。
陰性良かったっ!
だんだん落ち着いて来てるがの手に取る様にわかるね~♪
表情が全然違うものっ!だけど病院はまだまだ怖いよね~。
もうベテランでしょ?って長老でも、
いまだに病院はダメなのだ・・☆
良かったね~ステキな家族が出来て♪
うちも頑張ってさがしてあげなくっちゃ!

2010.10.25 Mon 09:38  shizu*さま

きゃ~、そうなんですよ。
shizu*さんのところに仔猫が来てるなぁ~と思ったその夜、
ビービー鳴いている仔猫、見つけちゃったんですよね。
でも本当に病気を持ってなくて良かった~ (≧▽≦)
まだ怖がってはいるんですが、
本当に表情は全然違いますよね♪
ん?・・・まだ家のコにするかは決めてないのですが、
3ニャンズとの相性さえ良ければ確かに家族にしたいと思っています♡
ペルちゃん許してくれるかなぁ。

2010.10.25 Mon 11:58  

あら~ごめんねごめんね!早合点(-▽-;)
何だかものすごくしっくり来てたもんだから、
すっかりその気になっちゃってました。
そんな風におばちゃん思っちゃうぐらいだからさ、
ベルちゃん・・何とかよろしくお願いしますm(__)m

2010.10.25 Mon 18:55  

おぉぉ~、めっちゃかわいこちゃんですね!!
またもやそんな出会いがあったんですね~、幸せなチャトラちゃんだわ。確かにnecomammaファミリーにしっくりお似合いな感じだけど(それにほんとにかわいい!)、どうなるんだろ~~♪
末っ子のペルちゃんには試練だろうけど、楽しみに見守らせていただきます・・・。
落ち着いたら遊びに行かせてくださいね~♪
  • #NkOZRVVI
  • nobcoro
  • URL
  • Edit

2010.10.25 Mon 21:23  コメントありがとうございます

shizu*さま

そんなにしっくりしてました?
うふ。うまくいくといいんですが。
もし無理でも、必ずお家は見つけますから大丈夫ですよ~。
というか、見つからなかったらペルには我慢をしてもらいます ( ̄w ̄)


nobcoroさま

そうなの~。どうなるんでしょうね。
私もドキドキですが、(思いがけず子沢山で)
とってもかわいいコだし、幸せになって欲しいなぁ。
来月には落ち着くと思うので、遊びに来てね~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/315-e34a1d48

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

