tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



ペルの憂鬱

昨日チラリと触れた話ですが・・・ペルちゃん
実は一週間ほど前から大きなハゲを作っています(><)
白猫さんはセンシティブとよく言われるように、ストレスに弱いみたい。

PB028458_convert_20101109155403.jpg

う~、痛々しいね。ごめんね、ペル。
激しく毛繕いし一日で、これまでで一番ビッグサイズのハゲを作成。え~~ん。
そんな理由もあってモナカを家族にするのをためらってもいたのです。
ただ、すぐにこの過剰な毛繕いは治まったのか、ハゲが拡大する様子もなく、
いつもと同じように元気だったので、このまま落ち着くかなぁと思っていました。

PB028460_convert_20101109155524.jpg

それが土曜の夜Sちゃんが帰った後、突然苦しそうに嘔吐しそうになり
慌てて背中をさすっても何も出て来ず、ただ辛そうにうずくまっていました。
猫が戻すのはそれほど珍しくないけど、妙に熱っぽいようだし、
いつもならその後ケロッとしているのに、ご飯もほとんど食べず、
ペルしか上れない食器棚の上で丸まって下りて来ないし、
目も精彩がなく、うつろでうつむきがちだし・・・絶対何かおかしい!

PB068807_convert_20101109165610.jpg

と言うわけで、慌てて日曜日の朝一で病院に行って来ました。
先生は初め「少し平熱より高いけど、熱があるわけでもなく、
触診では異常はなさそうなのでもう一日様子を見ましょう」と仰っていましたが、
キャリーバッグに戻されて、まるでいじけたようなペルの姿を見て
「やはり今日の内に血液検査までやってみましょう」ということに。
結果はどこも悪いところはなく、ストレス・・・気持ちの問題との診断。
先生に「元気出せ~~」って撫でながら励まされ、病院を後にしました。

モナカが来て2週間。
ちょうどストレスのピークの頃なので、もう数日で治まるでしょうが、
もしこの状態が続くようなら更に検査が必要と言われ、
日曜の夜まではかなりドキドキしていました。

PB099023_convert_20101109155552.jpg

いつもよりやさしくペルに声をかけ、モナカが増えてもペルに対する愛情は
ちっとも変わらないよ~と、頭を撫で抱っこをしているうちに
何か感じてくれたのか少しずつ食欲が戻り、食器棚の上から下りて来るように。

PB099036_convert_20101109155619.jpg

日曜はモナカと遊ぶのもイヤそうにして逃げてましたが、
今朝は久しぶりにちょっとだけ遊んでもくれました *^-^*
いつものように走り回ったり、床でゴロゴロしたり・・・
目に力も戻って、いつものキラキラおめめのペルちゃん! やった~~♪

PB099042_convert_20101109155700.jpg

夜も私が帰ったら、一番に玄関まで迎えに来てくれました♡
またちょっとやせて、3.5kgになっちゃったけど、
ハゲハゲの部分もうっすら毛が生えて来てるし、ストレスのピークは過ぎたかな?
もちろんまだ安心は出来ないけれど、とりあえず良かった~~ (≧▽≦)
モナちゃんといっぱい遊んでペルにあんまりまとわりつかないようにするから、
一緒にがんばろうね~。


Comment

2010.11.09 Tue 22:40  

ペルちゃん、頑張ってたんですね。
それでもモナちゃんと仲良くして、良い子ですね。

実はうちのそらも先月ハゲを作ってました・・・。
まさにペルちゃんと同じ場所! 元気だけはあったんですけどね。
季節の変わり目のストレスが原因みたいだったのですが、
白猫さんは神経質な子が多いんでしょうか?(>_<)

2010.11.10 Wed 00:55  

ペルちゃんの舐めハゲ、痛々しいです~(´・ω・`)
necomamaさんに心配かけまいと、一生懸命、
頑張ってたんですね。
ペルちゃん、けなげで良い子だなぁ。
でも、大事に至らず、快方に向かっているようで
安心しました(´▽`) ホッ
今度から、ペルちゃんも、モナちゃんに遠慮せずに
甘えたい時はたくさんママに甘えようね(*´∇`*)

白猫さん、繊細なんですよね~。
ウチのムーですら、周りをあまり気にしない風に見えて
私たちが止むを得ずで3日不在にした時は食が細くなったり
リバースしたりしましたもん(TωT)

2010.11.10 Wed 02:42  

ウワッ、ペルちゃん、一緒に遊んであげてても、
やっぱりストレスがたまってたんですね。
necomammaさん、強いわぁ・・・
私だったら動揺して動揺しまくって医者になきついてたかも。
(私みたいな飼い主は獣医さんに嫌がられそう)
なにはともあれ、大きな病気とかじゃなくてよかったです。
ママの愛情こそが最高のお薬ですね。
あと、もう少しの辛抱かな。
頑張ってペルちゃん!

2010.11.10 Wed 20:20  えらいね~

ベルちゃんなりに、受け入れようと努力してくれたんですね。
やさしいからこそ、ストレスにもなるんですね。
そういえば、我が家のベルも初めて猫(モモ)を連れて帰ったときモモのいるリビングには近寄らなかったなあ。
うちのは心狭いから、受け入れ拒否(T_T)
一時期は、生活の拠点を2階に移してましたわ(笑)
でも、1ヶ月もすれば、諦めと共に距離をつかんだみたいで、今では仲良くしています。
きっとnecomammaさんの愛情はベルちゃんに届いていて、いつか笑い話になるといいですね、あの時は大変だったのよ~って。
ベルちゃん、necomammaさん、ふぁいと!!

2010.11.12 Fri 14:20  コメントありがとうございます

ねこぺんさま

そらちゃんもハゲちゃってたんですね (>_<)
本当に白猫さんは繊細で神経質なコが多いみたいですよね。
気をつけてあげないといけませんね。
今回はペルにとって一番の試練になりましたが、
その後は元気を取り戻し、
モナちゃんとも遊んでくれています。
本当に、とっても良いお姉さんになってくれました *^-^*


まちゃこさま

きゃぁ、ムーさんも繊細さんですか。
やっぱり、毛色によって性格ってあるんですかね。
ペルはクールであんまり甘えないコですが、
本当はプーコやギンガに遠慮もあるんだと思います。
その分いっぱい声をかけるだけでも違うんだなぁと
今回学習しましたよ。
今は元気にご飯も食べてるし、
モナちゃんが原因と言うよりは、
私がモナちゃんとばかり遊んでたのが原因だったかも。
病気でなくて良かった~~!


BULANのママさま

いや~、私も動転してましたよ。
でもハゲは初めてのことではなかったし、
その時は元気だったので様子を見ていたら、
様子が急変したので、翌日朝一で病院へ。
動物は自分でどこが痛いとか言わないので、
本当にドキドキしますよね。
でも病気じゃなくて良かった!
これからは、出来るだけストレスを取り除けるように、
もっともっと愛情を注がないと・・・
ウザがられない程度に頑張りま~す(〃∇〃)


betipaさま

今では仲良しなんですね! ステキ~~♡
ウチはプーコとペルは未だに難しい関係なんですよね。
歳が離れすぎているので、遊びたいペルに追いかけられ、
静かに寝ていたいプーコが怒る・・・の繰り返し(; ̄ー ̄A
今はモナがペルと遊んでくれるので、
プーコが静かに寝ることが出来るようになりました。
その分ペルが一番ストレスを感じたのでしょう。
でもこの2匹は歳も近いし、いい遊び相手になりそうです。
ペルもだいぶ距離をつかんで来たようだし、
もう少しだと思います。頑張りま~す。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/303-7124a3f5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

