tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



栗の渋皮煮

秋ですね・・・土曜日にスーパーに行ったら大きな栗を見つけたので、
この3連休を利用して年に一度の栗仕事、渋皮煮を作りました *^-^*

PA096086_convert_20101011213658.jpg

栗は熱湯に浸し、冷めるまでそのまま置いておくと鬼皮が剥きやすくなります。

PA096080_convert_20101011213610.jpg
何してるの?

ず~とキッチンに立っている私が気になるらしく、まずはギンちゃんが覗きに。

PA096095_convert_20101011213744.jpg

栗がかぶるくらいの水に、大さじ2の重層を入れて茹でます。
お湯が真っ赤に染まり、びっくりするくらいたくさんの灰汁が出ます。
沸騰したら弱火で10~15分くらい灰汁を取りながら煮て、煮汁は捨て水に晒します。

PA106096_convert_20101011213816.jpg

濡れ布巾で栗をひとつづつ丁寧に、渋皮の余分な皮を拭き取ります。
この作業を2、3回繰り返して、灰汁を抜きます。

土曜日は始めた時間が遅かったため、2回の灰汁抜きで時間切れ。
濡れ布巾をかけて一晩休ませました。

PA096083_convert_20101011213636.jpg
今日もまだやってるの?

翌日はプーちゃんも参加。代わる代わるニャンズが隣りでお付き合い(嬉)

PA106101_convert_20101011225651.jpg

灰汁が取れたら最後に甘み付け。
栗がかぶるくらいの水を火にかけ、沸騰したら弱火にし、砂糖などの甘みを足します。
(生栗1キロに、三温糖250g+黒糖シロップ50g)
今回はバニラビーンズも1本加えてみました。
30分ほど煮詰め、ラムエッセンスをかけて出来上がり。
このままシロップの中で、一晩寝かせて味をしみ込ませます。
甘い方が長持ちしますが、すぐになくなるので甘さは控えめレシピです。

PA096090_convert_20101011213718.jpg
いつまでやってんの~。

最後はペルちゃんまで見学。お待たせしました~。

PA116228_convert_20101011213852.jpg

足かけ3日。やっと出来た渋皮煮~♪ う~~~ん、美味しいっ♡

PA116233_convert_20101011232239.jpg

今年は半分をシロップと一緒に渋皮ごとハンドミキサーでつぶしてマロンペーストに。
単純ながら手間のかかる作業に、作っている時はもうこれで最後と思うんですけど
出来上がると、すごい達成感で嬉しいんだなぁ~ (〃∇〃)

美味しく出来たので実家の母におすそ分けしようと先日の猫本などと一緒に梱包して
夜、近くのコンビニに宅配便を出しにいったら、
住所を見て「○○町っていい所ですよね」と店員のお兄さんに声をかけられ
ビックリ! 知ってるの? 超ど田舎なんですけど~(笑)
なんでも彼の友人が住んでいて、何度か遊びに行ったことがあるらしい。
いやぁ、そんな人初めて会ったよ。
世の中って以外と狭いのね。ついつい話が弾んでしまいました (*^∇^*)


Comment

2010.10.12 Tue 08:12  

猫~ponの生活のぽちゃまにです
コメントいただいてありがとうございます。

ぽんちゃん元気になって来ました。
ご飯も始めの頃よりモリモリ食べてくれてるような・・・。

昨日なんて、ちち、も飲ませていまして傷口だいぶ良くなってきてるんだなぁ~
と見てて思いました。

これからもよろしくお願いします。
また、遊びにきます~。

2010.10.12 Tue 09:21  おいしそう!

ぷーちゃんお手伝いできるんだ!えらいねえ。
栗の季節ですね。
私は簡単に栗ご飯を楽しみました。

高知のお母さん嬉しいでしょうね。

今日はお休みなので
ゆっくり「作家と猫のものがたり」楽しみます。
↓のトイレ おしゃれですね。
ギンちゃんが使えるなら
おでぶ風太も大丈夫でしょうか!?

2010.10.12 Tue 12:19  

渋皮煮、美味しいですよね(*^▽^*)
ウチは、母が毎年、作ったものを送ってくれます(^^ゞ
すごく手間暇がかかるだけに、美味しさも一層です★
ご自分で作られるなんて、necomamaさんは
すごいなぁ(*^^*)
お料理とか嫌いじゃないけど、手間暇がかかるモノが
あまり好きじゃないので、尊敬しちゃいます♪
プーちゃんにペルちゃん、ママが一生懸命作ってる姿に
頑張れって言ってるみたい(*´∇`*)

↓ギンちゃんも大丈夫ってことは、ムーも大丈夫かしら★
全部システムトイレに切り替えようと思ってましたが、
ちょっと心が揺れております(^^ゞ

2010.10.12 Tue 12:24  

こんにちは!
408です。
渋皮煮!先日我が家でも沢山作っていました!
おいしいですよね~。
これをペースト状にするというのはまだ経験がないので
妻に教えてやってもらおうと思います。

ではまたおじゃましまーす。
  • #JalddpaA
  • 408
  • URL
  • Edit

2010.10.12 Tue 22:10  

渋皮煮って、もしかしたら 食べたことないかも・・・
美味しそう!とは思うものの、
この作業工程を見たら めまいがしてきました(笑)。
necomammaさんは 仕事もお忙しいのに
こういうことも きちんとできて スゴイなあ・・・。
みんなも、お手伝いしたね!(笑)

宅配便、いいお話ですね♪
私も、自宅あての荷物の伝票を書いたら
「自分、その近くのプールに通ってマス!」
って、マッチョなお兄さんに言われました。
まさにプールのすぐ近くなので びっくり!

2010.10.13 Wed 11:40  コメントありがとうございます♪

ぽちゃまにさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
ぽんちゃん元気になって良かった~♪
まだ若いですものね!

こちらこそ、よろしくお願いします。


ふ~ままさま

栗ごはんもいいですよね~。
母に電話したら、やはり渋皮煮を作ったそうなんですが、
灰汁を抜くことを知らずに作ってしまい、
渋渋煮になったそうですよ(笑)
美味しいの、送って良かった。

風クンはプーコと同じくらいですものね。
トイレ、大丈夫じゃないでしょうか?
今はすかっり、ギンガのお部屋になってますけど(><)


まちゃこさま

すご~い! お母さんが作ってくれるなんて。
作ってくれる人がいれば、
それが一番いいですよね (≧▽≦)
うらやましい~~♡
そうなんです。
3ニャンが何故か代わる代わる応援に来てくれました♪

ムーさんてそんな大きなニャンちゃんですか?
確かに、食べっぷりはギンちゃんぽいけど(笑)
ギンガがトイレとして使う分には
少し高さが足りない感じですが、
(何たって彼は体調60センチもあるので・・・)
さっき抱っこして入ってもらったら、
5キロのプーコなら使えそうです。
う~ん、使ってくれるかなぁ?


408さま

初めまして。こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
まぁ、作ってくれる奥さまがいらっしゃるなんて、
ステキですね~。
そうなんです。渋皮煮のままだと、
すぐなくなっちゃうんですが、
ペーストにすると少しづづ使えるので、
トーストに塗ったり、カフェオーレに入れたり、
シロップもムダにならず色々使えて便利ですよ。
って壊れた栗を使っただけなんですけど(笑)
これからもよろしくお願いします。


Bacoさま

いやいや、暇だったんです~(笑)
みんなお手伝いしてくれたし *^-^*
買うと高いから・・・作業は大変ですが、美味しいですよ!
うふふ、今ならまだありますよ。
ぜひ遊びに来てくださ~い♪

そうですよね、いきなり声をかけられると、
びっくりですよね。
でも実家は本当にここから飛行機や車を乗り継いで
半日かかる所(しかもど田舎)なので、
すご~~く嬉しくなっちゃったんですよね。
共通点があると人って急に心が開きますよね♡







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/301-47c96d44

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

