tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

鼻水日和

P9305829_convert_20101001114523.jpg
え~と・・・まずは落ち着かなくちゃ。ペロペロペロ

昨日の朝は、鳴き叫ぶギンガを連れて動物病院へ。
雨が激しく降っていたので、タクシーに乗ろうと手を上げたのに何故かスルー。
見えなかったのかしら? と少し先の信号で止まっていた
同じタクシーに走り寄りもう一度手を上げると、
顔の前でダメダメと言うように手を振られてしまいました。
キャリーケースが見えたから断られたのかは分からないけど、
困ってたから乗りたかったのに・・・ひどいなぁ。

P9305834_convert_20101001114550.jpg
もう、行かなくていいよね? ボク、元気だよ!

病院は雨なのに混んでいて、いつもながらの2時間待ち。
ず~~~と、鳴いていたギンちゃんでしたが、待合室にいたワンコの鳴き声に
ピタリと静かになりました。怖かったんだろうなぁ。

待合室で、猫連れのおばさまと話しをしながら、
ポロリとギンガの体重を8キロ近いと言った途端、みんな振り向いて
中にはギンガを覗きに来る方も。やっぱり、7,6キロってビックリするみたいですね。

P9305840_convert_20101001114628.jpg
あ~~、疲れたぁ やっぱりお家が一番だなぁ♪

病院に行ったのは、先日の口元に出来た小さなハゲが気になって来たから。
その後、アゴの下も少しハゲて来たりしたので、もしや病気?と
ネットで色々探していたら症状の近い嫌な病気を発見。→猫ニキビダニ(毛包虫症)
慌てて病院に行ったと言うわけでですが、先生の所見は猫ニキビ
ひどくなると、ポソっと毛が固まって抜けることもあるらしい。
え? ニキビですか・・・全くキレイな部分の毛が抜けたんだけど・・・。
今ひとつ腑に落ちない感じですが、元々ギンガはニキビが出来やすいタイプ。
しばらくは、抗生物質を飲んで様子を見るということになりました。
本当にただのニキビだったら、安心なんだけどね。

P9305843_convert_20101001114707.jpg
今日は頑張ったから、美味しいご飯にしてよね!

そう言えば6月に歯の治療で病院に連れて行った時には、
怒って先生にシャーと威嚇するなど、ひどく興奮状態だったギンちゃんですが、
今回はまるで別猫のよう。されるがままに静かにしていました。
ずいぶんいいコだなと思ってギンガを見たら、鼻からツツーーーと光るものが。
先生曰く、緊張すると鼻水が出ることがあるらしい。
よっぽど怖かったんだね。昨日はワンコがいっぱい来てたからね。

リクエスト通り、しばらくはカリカリの下にこっそり抗生物質を混ぜた
特別なご飯にしてあげるからちゃんと食べてね。
本当にこれで食べるかとちょっと心配したけど、前回同様あっさりクリア。
ムリに飲ませるより、ストレスもないし良かった♪ 早く良くなろうね。


Comment

2010.10.01 Fri 18:18  

連日の読み逃げ、失礼しました(^^ゞ
やっと、少しだけですが、落ち着きました☆

ギンちゃん、ニキビですか?
ウチもムーの顎の下にポツポツができてて
今、お世話になってる病院で聞いたら
消毒薬を出されて、「後は爪で擦って取ってください」
って言われました・・・(-_-;)
「いや、ちょっとそれは・・・」と思ったので
近々、違う病院に行ってみようと思います。
ギンちゃんも早く良くなると良いですね~(*^▽^*)
お疲れモードのクタッとなってるギンちゃん、
とっても和みます~(*´∇`*)

2010.10.02 Sat 11:22  

病院、お疲れ様でした。
おハゲの写真も見せていただきましたがニキビかなぁ???
抗生剤でよくなるといいですね。
ギンちゃん、カリカリの下にお薬でちゃんと食べて(飲んで?)
くれるのですか???いい子ですね~。
投薬は本当にストレスになりますモンね・・・
猫にもヒトにも・・・お大事に!

2010.10.02 Sat 16:43  

病院に行かれたのですね!
雨の中お疲れ様です。
タクシー・・・そっか・・・生き物がいるとダメな運転手もいるのですね。

猫にきびで はげができちゃうことってあるんですね。
猫専門病院でルイの猫にきび見てもらったのですが(けっこうひどいと思っていたのだけど・・・) これくらいなら 普通ですよ~!とかあっさり言われてしまって(^^;) なのできれいに拭いてあげるとかしかケアはしていないのだけど・・・・抗生剤って猫ニキビにも効くんですね~。

2010.10.03 Sun 00:00  ありがとうございます♪

まちゃこさま

ムーちゃんもですか。
何かとギンガとお揃いですね。
やはり、お互い食いしん坊なのが、
ニキビの原因かしら?
でも、本当にニキビなのかなぁ??
私もこれで治らなかったら、他の病院に
行ってみようと思います。
ムーちゃんも早く治るといいですね。


sariさま

やっぱり、ニキビかなぁ??って感じですよね。
クスリが効くといいんですけど。
初日はカリカリと一緒に気づかず食べてましたけど、
2日目からは残しちゃうので、
大好きなツナと一緒に食べさせてます(^^;)
本当にクスリ飲ませるのって大変ですものね。
単純なコで良かった~♪


GoldDogさま

ルイ君にもあるんですね。
ギンガも昔から。でもいつもは黒いブツブツで、
大きくなると手で取れて終わりだったんですけど。
ハゲになるなんて、初めて。
抗生剤で治るといいんですけどね。
ダメだったら、猫の専門病院、行った方がいいのかなぁ・・・
とりあえず、一週間様子をみてみようと思います。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/291-d889e1fd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top