tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



初めての猫

もう13年以上前、出会った猫がいました。
当時勤めていた事務所の入っていたマンションのエントランス、
エレベーターの前で見つけた生後2ヶ月くらいの茶トラ。
首に革ひもを巻いてはいましたが、手がかりはなし。
マンションはフリーエントランスで近くに公園もあり、
もしかしたら、捨てられたのかも・・・
ミーミーと後をついてくるので、取りあえず連れて行く事に。
事務所は社長と二人、動物好きな人だったので、彼は珍客に大喜び。
さっそく「ゴンタ」と勝手に名前を付けて遊んでいました。
「ゴンタ、ゴンタ」人なつこっくて、どこにでもついて来ます。
「きっと、飼い猫だよね」「心配しているね」そう言いながらも、
どうすればいいのか分からず、その日はそのまま私の家に連れて帰りました。
子供の頃、実家で猫を飼っていたことはあったものの、
世話をするのは母か姉で、それほど興味はありませんでした。
自分で世話をする、一緒に眠る初めての猫。
翌朝目覚めた時、ゴンタは私の顔にぴったりと寄り添って、
すやすや眠っていました。無防備な寝顔。
猫と暮らすのもアリかも・・・初めてそう思いました。
2日過ぎて、猫との暮らしも慣れ始めた頃、
事務所の側の電柱に、猫探しの張り紙が。
「茶トラ、生後2ヶ月、首に革ひもアリ、3日前から行方不明」
特徴はまさにゴンタ。捨て猫ではありませんでした。
待っていたはずなのに、胸の奥が苦しくてドキドキしました。
社長に報告し、しばらくゴンタと遊んだ後、その日の内に届けに行きました。
事務所に戻ると、さっきまで遊んでいたゴンタのおもちゃが残っていました。
見ていると切なくなるので、もう一度、ゴンタの家に行っておもちゃを届けました。

たった2泊3日のゴンタとの日々がなかったら、
猫とは暮らしていなかったかもしれません。
カメラも持ってなかったから、写真も残ってないけれど、
しっぽのまっすぐな、美形の猫でした。
ゴンタの家は普通の家ではなく、会員制のクラブ?のような所だったので、
その後訪ねる事も出来ず、何度か遠回りしてのぞきに行きましたが、
薄くドアが開いていても、ゴンタの姿は見えず、紫の華やかな壁紙が見えるばかり。
さすがに、近づくのもあきらめました。

とびきり人懐っこく、元気いっぱいだったゴンタ。
どんな猫になったんだろう?
今も元気ならいいんだけれど。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/25-fc89f928

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

