tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

黒島時間

夏休みのシーズンだと言うのに、今年はな~~んの予定もないので
楽しかった沖縄旅行よ再び! と、今日は2年前をちょっと振り返ってみました。

2008年6月14日 石垣入り~♪ 
kuro 01

飛行機で羽田から直接石垣に入ると、食通で黒島通いの友人の勧めで、
まずは今流行りの食べるラー油の先駆け、
辺銀食堂でお目当てのラー油をGet、その後石垣港へ。
友人と3人で目指した黒島は、石垣島からさらに船で35分程度。
人よりも黒牛の方が多い、歩いて回れるほどの小さなのどかな島でした。

kuro 02

波が高く激しく揺れる船の中、酔ってしまってず~~と横になったいたのに、
黒島に着いてすぐ、港で出会ったワンコがあんまり可愛くて、すっかり元気に。
しっぽ振り振り、車の窓から身を乗り出しての熱烈歓迎♡
しばらく抱っこさせてもらったりしているうちに、宿の車がお迎えに。

kuro 07

お世話になったのは、一緒に行った黒島好きの友人の定宿民宿みやき荘
玄関前の大テーブルでは、みやき荘のオーナーと宿泊客が集まって夜な夜な宴会騒ぎ。
日本のアチコチから集まった、何の接点も無い旅人同士が、
自己紹介をし合って、旅のプランを話したり、
三線を持って飛び入り参加したオーナーのお友達と歌を歌ったりしているうちに、
いつの間にか和気あいあい♪ 毎日、先に帰る宿泊客を手を振って見送ったり、
仲良くなった島のおじさんにお土産の泡盛を頂いたり・・・
初めての場所だったのに、まるで親戚の家に遊びに来たような安心感。
おしゃれなリゾートホテルとは真逆の古い民宿だけど、
この居心地の良さに惹かれ、リピーターが多いとのこと。
特に田舎を持たない都会育ちの人(友人も)にとっては、まさにセカンドハウス。
リラックスは、旅の最大のポイントですからね。う~ん、納得!

IMG_3128_convert_20100811012811.jpg

島を歩けば見過ごしそうな所にこっそり、

kuro 03

自然と同化したたくさんのネコと

kuro 04

見過ごし様の無い、これまたたくさんの黒牛にあたる(笑)

kuro 06

散歩をしていると、食堂を兼ねた「民宿はとみ」のやぎ牧場を発見!
かわいい子やぎもいっぱい(嬉)
えさやり体験自由との看板を見つけ、その辺の草を引き抜いてみると、
メエェ~~~~~、メエェ~~~~~、メエェ~~~~~とご飯催促の大合唱。
かわいコちゃん達が集まって来ました~~♡

kuro 05

メエェ~~~~~と声をかけると、メエェ~~~~~とお返事♪
毎日、ここでやぎに草をあげるのが楽しみに。
いや~、子やぎのかわいかったこと! いつか、やぎとも暮らしたいなぁ。

kuro 10

黒島研究所でウミガメを見たり、海に入ってシュノーケルを楽しんだり・・・

IMG_3106_convert_20100811012742.jpg

自分の足で歩ける所までが行動範囲。(自転車も貸してくれます)
島ぞうりで時計も携帯も置いて、気の向くままにフラフラと
まるで子供の頃の夏休みのような、束縛の無い自由で贅沢な時間。

kuro 08

最終日になって待望の梅雨明け。
曇った空に、突然のスコールと、お天気はイマイチでしたが、
出発前の港からはやっと念願のコバルトブルーの海が。美しかったなぁ。

2008年6月17日 さようなら黒島、さようなら沖縄
kuro 10

夜中にヤシガニ探しのドライブに連れて行ってもらったり、屋上で星を数えながら、
宿の3代目含む地元の若者たちと泡盛片手におしゃべりしたり・・・
楽しい楽しいあっという間の3泊4日。
短いバカンスだったけれど、ちらりと見えた青く澄んだキレイな海と豊かな自然
ゆったりと草を食む黒牛にのんびり昼寝のニャンコと・・・
気のきいたレストランも、オシャレなお店も何にもないけれど、
静かで穏やかにゆったりと流れていた黒島時間。

いつかまた、今度こそ澄み切った青い海を見に黒島に行きたいな。

Comment

2010.08.12 Thu 11:51  やぎさーん

子供の頃 山羊飼ってました!
赤ちゃん山羊さんもいました。
山羊のお乳で育ったんですよ。
(どんだけ昔だって?)
いえぃぇ 田舎だったんです。

 時計も携帯も置いて・・・
いいなあぁ ステキ!

2010.08.12 Thu 23:34  ふ~ままさま

ヤギさん飼ってたんですね~。いいなぁ。
そう言えば子供の頃は家の近所にも、ヤギがいました。
家も私が産まれる前までは、豚がを飼っていたらしい。
鶏も飼ってたし・・・
卵をとりに行くのが、怖かった・・・。
家もすんご~~~く田舎ですから(笑)
昔は動物が身近にもっといましたね。

「何にもしなくていい一日」
大人になって初めて気付く贅沢でしょうか。
ああ、長い夏休みが恋しい~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/228-775076dd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top