tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



仔猫との約束

ごめんなさい、今日はちょっと重たい話です。
気の進まない方はパスして下さいね。

それは一昨年のお正月休み、2008年の1月頭のこと。
友達と食事の約束があり、夕方6時くらいに家を出ました。
マンションの外へ出るとすぐに聞こえた猫の鳴き声。
仔猫のような弱々しい声が気になってまわりを見回しながら歩いていると、
大通りの生け垣の中にいる生後2ヶ月くらいの仔猫を見つけました。
風邪を引いているのか目も鼻もぐずぐずでどう見てもノラちゃん。
寒空の下、親猫とはぐれてしまったようで心細そうに鳴いていました。
放っておくことが出来ず、保護しようと少し近寄ると怖がって後ずさります・・・
すぐ後ろは車の多い大通りなので、うかつには近寄れません。
これは長期戦になるかもと、友人に電話をした後、
お腹が空いているだろう仔猫をおびき寄せるための
キャットフードを取りに家に帰りました。
仔猫が好んで入りそうな紙袋とくるんであげるためのタオルも持って
マンションを出ると、大通りの車道の真ん中に小さな黒いモノが。

まさか、まだ5分と経ってない。車が途切れるのを待ってそばに行くと、
ついさっきまで目の前で鳴いていた、白に少し縞の模様が入ったそのコでした。
手を上げてやって来る車を制止ながら仔猫を手に取ると、頭が少し潰れていました。
やっと抱かれてくれた仔猫はまだ暖かかく、柔らかく、
姿さえ見なければ生きているように思えました。
道路に残った血痕が痛々しくてタオルで拭き取り、
汚れてない部分で仔猫をくるみ紙袋に入れると、
どうしていいか分からず、近くのゴミ置き場に置いてしまいました。
助けるつもりで取りに帰った紙袋とタオルは、そのまま最期のベッドになりました。

せっかく生まれて来たのに、
一度も満足な食事もゆっくり休める場所もないまま、短い生涯を終えた仔猫・・・。
あまりにも切なくて、次に生まれて来る時は私が見つけられる場所に、
まだ人間を怖がって逃げ出したりしないくらいチビッコの頃に私を呼んでね。
きっと見つけるから、そしたら一緒に暮らそうね。
忘れないでね、約束だよと言いながら、お別れしました。

後になって、保健所にでも連絡してちゃんと葬ってあげれば良かったと思いましたが、
あまりにもとっさの出来事で動転し、
仔猫がこれ以上車に引かれないようにする事だけで精一杯でした。
本当に、ごめんね。
あの時、声をかけなければ良かったのか?
そしたら事故には遭わなかったかも知れません。
でも、保護されない限りどこかで命を落としていたのでしょう。
餓え、事故、病気・・・ノラネコを取り巻く環境は過酷です。

そして・・・
約半年後そろそろ生まれ変わってもいい頃かな、
なんて思っていた矢先に現れたのがペルでした。
もちろん子猫が約束通り本当に生まれ変わって来たのかなんて分かりませんが、
ペルが私の手のひらにふわりと落ちて来た瞬間、
もしかしたら・・・と思ったのは確かです。

1匹でも多くのノラネコが家族を見つけて、幸せに暮らせますように。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/202-836097a9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

