tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。

イカの墨煮と黒豆シューマイ

P5231720_convert_20100524005725.jpg
雨の日曜日となった昨日は、お料理などをしながら、
3ニャンと久しぶりにウチでゆっくり。

P5231726_convert_20100524010046.jpg
前日の土曜日に近くのスーパーマーケットで特売だった小さめのするめいかを購入。
本当はイカダンゴにしようと思って買ったのですが、
さばいているうちに墨もワタも活かさないともったいない?
と心変わりし、イカの墨煮に変更♪

オリーブオイルにみじん切りしたニンニク、鷹の爪を入れて香りが出たところで、
イタリアンパセリのみじん切りと、イカを投入。
イカに火が入ったら、ワタと墨、白ワインを加えて煮込みます。
野菜りのトマトペーストと、白ワインが足りなかったので、
赤ワインでもいいことにして、赤ワインをプラス。
更に買ったはいいけど、忘れてた市販のイカスミペーストも少し。
最後に塩で味を整えました。う~~ん! 大成功♪ 幸せ♡ 
いつかのヴェネツィアの味
に近い仕上がり。

ちょうど夕食用にと戻しておいた干し貝柱の戻し汁を使って、
ランチにはこのイカの墨煮でリゾットを♪
P5231738_convert_20100524010110.jpg
バターを入れた小鍋に米を加え弱火で炒め、
お湯に戻し汁を加えたスープを吸わせながら、芯が少し残る程度まで米が膨らんだら、
イカの墨煮を加え米に煮汁を少し吸わせて、出来上がり~。
自画自賛ですが・・・いや~~、美味しかった 

サンマルコ広場や、波に揺れるゴンドラ、小さな橋のかかる運河など・・・
次々に思い出されて、心はヴェネツィア。しばし現実逃避のショートトリップ♡

残った墨煮は冷凍して、パスタにしたり、パンと一緒にそのまま食べようかな?
ん? 冷凍するほどもう残ってないかも・・・。また、作ろうっと。

P5231768_convert_20100524010138.jpg
夕ご飯には豚ひき肉、ネギ、干し椎茸、タケノコ、干し貝柱に
話題の黒豆も入れて、具沢山のシューマイ作り。
紹興酒1.5:みりん1:甜麺醤1:オイスターソース1:醤油1:砂糖1:豆板醤少々、ラー油少し、
しょうが、ニンニク、各一片。干し椎茸と干し貝柱の戻し汁も入れた
調味液と具材を良く混ぜて、タネの出来上がり♪
たくさん出来たので、こちらは保存用に小分けして冷凍

中華スープの横に何やらフワ~っと見えるものは・・・

P5231771_convert_20100524005803.jpg
ご飯の匂いに釣られてやって来たギンちゃん。
あげませんよ~、これは! 熱い視線の中シューマイを死守(笑)

一方、人間の食べ物に全く興味のないペルは、楽しそうに一人遊び。
P5231774_convert_20100524005841.jpg
ばんにゃ~~~い。平和だなぁ♪

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/145-98cb9778

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top