tanto tempo 4匹の猫との暮らし

 日々の猫、ときどき旅とご飯の記録。



高知の素材で晩ご飯

昨日の夜は、お世話になったカネコ夫妻をご招待して、
高知で手に入れた食材を中心にしたメニューで、ささやかなお礼のディナーを。

P5051185_convert_20100506090313.jpg
一品目は、ベビーリーフ、水菜に母が育てた新タマネギも加えて、豚しゃぶのサラダ。
ドレッシングは、練り胡麻と柚子胡椒をベースに、オリーブオイル、酢、日本酒、
ミリン、最後に豚のゆで汁を加えて濃さを調整しますが、
今回はうっかり捨ててしまい、ペーストのような仕上がりでちょっと反省
いや、味に問題はなく、好評でしたよ~(ホッ)

P5051189_convert_20100506090417.jpg
小鉢は、冷や奴に韓国製のイイダコのキムチ、戻した貝柱(と戻し汁)、ネギのソース。

P5051190_convert_20100506090445.jpg
小ぶりながら、甘~~くぷりぷりのシャキシャキ
母が行きつけのJAのにこにこ市で買って来てくれた、とうもろこしはせいろ蒸しに。
 
P5051191_convert_20100506105032.jpg
高知土産の定番は、空港で購入する練り物。ちくわ、じゃこ天、いか天は軽く炙って。
ちくわはプリプリと言うよりブリンブリン。歯ごたえ満点、旨味たっぷり~♪
じゃこ天、いか天もジューシーであっという間にペロリ

P5051195_convert_20100506105003.jpg  
高知からの帰り道でいつも買うのは、道の駅にある多田水産のタタキ。
獲れたばかりのカツオをその場で藁焼きにし、真空パックにしてくれるので、
新鮮で美味しく、お土産にも喜ばれます♪
大量に付けて下さる保冷の氷が、すご~く重いのが難点といえば難点
今回は、あっさりと流行りの塩タタキで頂きました~~。美味かった♡

P5051192_convert_20100506105059.jpg
高知空港に近い南国市の道の駅で、初めて買ったまほろばトマト。
甘くておいしかった~~~。
高知はトマトが有名なので色々な種類があり、いつも迷いますが、
これからは、このまほろばトマトに決まりそうです♡

P5051197_convert_20100506090824.jpg
最後は空豆と小エビのチーズ焼き。
オリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れ、香りが出たところで小エビを炒めます。
レンジで柔らかく加熱した空豆の皮を剥き、炒めた小エビとともに耐熱皿に。
冷蔵庫にあったチーズ(チェダー、カマンベール、プロヴォローネ
パルミジャーノなど)に以前姉が送ってくれたお土産の中にあった最近の田舎の特産品、
きびなごフィレを小さくちぎって乗せ、オーブンで7~8分焼きます。
チーズが溶けて、パルーミジャーノに軽く焼き目が付けば出来上がり~。
きびなごフィレはアンチョビほど塩気が強くなく、上品な味に仕上がりました♪

P5051202_convert_20100506090846.jpg
お客様大好きなギンちゃんには、
普段はベッドルームに置いてある椅子を移動させて、テーブルの側に特別席を用意。
最初から最後まで、みんなに声をかけてもらってご満悦

P5051205_convert_20100506090910.jpgP5051206_convert_20100506090932.jpg
その間プーコとペルはず~~~と定位置で寝てました

帰り際になってやっと目覚めたペルちゃん、カネコ君と指切り代わり?に鼻先で約束♡
P5051208_convert_20100506091004.jpg
また来てね~♪

Comment

2010.05.07 Fri 21:57  

うぅぅ~、necomammaさんのご飯だ~!もう何年食べてないかしら(涙)この丁寧なお料理を久々に見て、飢えを感じました。いつものことながら、めちゃ美味しそう~!また行かせてください~☆
大好きなぎんちゃんも、ぷーちゃんもペルちゃんも元気なんだなあって毎日見てますよん。また事務所にも寄りますね。
ではでは、ブログ楽しみにしてるので、これからもよろしくです~
  • #NkOZRVVI
  • nobcoro
  • URL
  • Edit

2010.05.09 Sun 15:13  

いつもありがと~♪ またご飯食べましょうね~。
Babyちゃんにも会いたいし。
3ニャンズと一緒に会えるのを楽しみにしてるよ~ん。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tantotempo.blog11.fc2.com/tb.php/126-e75f1f1d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

