tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2016年03月



Happy Birthday Cumin♡


日に日に温かくなり
桜の蕾もふくらみ始めた3月の終わり・・・
今日26日はクミンの生まれた日。
クミンのママが保護されたお家で出産したので
我が家で初の推定ではないお誕生日。

クミンちゃん、お誕生日おめでとう〜〜〜♡
今日で3歳になりました〜♪♪


P3266993_convert_20160326145343.jpg
P3266975_convert_20160326145445.jpg 


お手製のバンダナでオシャレして、記念撮影♪♪
超甘えん坊でいたずらっ子だけど
いつもグルグルのご機嫌BOY。
毎日たくさんの笑いを生んでくれています。


2016年6月2日
P6023189_convert_20160324160631.jpg


我が家に来たばかりの頃はまだ1キロしかなくて


2013年6月3日
IMG_6772_convert_20160324164853.jpg


とっても小さかったから
会社にもしばらくは一緒に出勤。

カワイイ、カワイイとたくさん可愛がってもらったね♡


2013年6月4日
P6043292_convert_20160324160700.jpg


一方、お家ではまだみんなと馴染めなかったから
モナちゃんやペルちゃんにシャーされて
怒られちゃったり、ちょっぴり怖い思いもしたけれど


2013年6月8日
IMG_0300_convert_20160326165650.jpg


私とChaさんにはすぐに懐いてくれて
眠る時はいつも枕元。カワイイお顔で夢の中♪


2016年6月29日
P6293992_convert_20160324153040.jpg 


最初はプーコにハンストされて
どうしたものかと悩んだりもしたけれど・・・
プーコのお許しをもらってからは、一気に距離が縮まって


2016年7月7日
P7070315_convert_20160324153100.jpg 


ふと見ると、甘えたい時はプーコにぴったり寄り添うように。
きっとママの面影を重ねていたのでしょうね。

プーちゃん、ありがとうね。


2013年7月14日
P7140464_convert_20160324170923.jpg 


年の近いモナちゃんともいつの間にか仲良くなって
遊ぶ時はいつも一緒。
色々な遊びを教えてもらったね。


2013年7月16日
P7160596_convert_20160324153114.jpg


ペルは気難しいからなかなか馴染めず、
相変わらず怒られてばっかりだけどね。


2013年7月27日
P7270720_convert_20160326183034.jpg


毎日たくさん寝て
ご飯を食べて
遊んだり甘えたりケンカしたり・・・


2013年10月12日
PA120979_convert_20160324153204.jpg 


気がつけば、あっという間に大きくなって


2014年1月4日
P1042473_convert_20160324152805.jpg


お顔の色も予想以上に濃く
凛々しいニャンコに育ってくれました♡


2014年4月29日
P4293308_convert_20160324162525.jpg


リラックスタイムは大好きなプーコとモナの間


2014年11月14日
PB144949_convert_20160324153249.jpg 


窓際で3匹並んだ日向ぼっこも、冬の朝の定番でした。


2015年9月19日
P9196389_convert_20160324163331.jpg


自力で動けなくなったプーコにも
最後まで寄り添ってくれたクミンちゃん。
プーコとの別れを予感して、淋しさを紛らわせるためなのか
この頃から急にクミンのふみふみが始まりました。


2016年3月21

IMG_3641_convert_20160326175400.jpg


モナがいなくなり、プーコが旅立ち・・・
いつも一緒に遊んでくれたお姉ちゃんと
母のように甘えさせてくれたプーコをいっぺんに喪ってしまったせいか
これまで以上に甘えん坊になって
常に私に張り付いています(苦笑)。

すっかり淋しくなっちゃったけれど、
気持ち良さそうな顔をして隣りで眠るクミンの顔を見てさえいれば
笑顔がこぼれ、元気が湧いて来る。
クミンがそばにいてくれるおかげで
今日も母ちゃんは元気で頑張れます。
生まれて来てくれてありがとう。
家のコになってくれてありがとう。
大好きなクミン、これからもず〜〜〜〜っと一緒だよ。
お誕生日、おめでとう!




四国旅行3 うさぎ天国

 
四国旅行の3日目は、その存在を知って以来
一度は行ってみたいと思っていたうさぎの島、大久野島へ。

大久野島へのルートは
広島の忠海港〜大久野島〜愛媛の大三島の盛港を運行するフェリーのみ。
忠海港は駅の近くだけれど
盛港はしまなみ海道から離れているので、車がなくては不便なところ。
そこで、私に負けず劣らず動物好きな姉に声をかけたら
高知から迎えがてら来てくれることになり、
今回のうさぎ島への訪問が実現しました♪


PC296722_convert_20160218011818.jpg


姉との合流地点の来島海峡サービスエリアまではふ〜ままさんの車で。
本当は一緒に行く予定だったのだけれど、行けなくなったので
ふ〜ままさんとはまた会いましょうとお約束してここでお別れ。
本当にお世話になりました。

真っ青な空と、紺碧の瀬戸内海。
私の育った高知の海、太平洋とは違って凪いだ海は
波もなく、同じ海とは思えないまるで大きな湖のよう・・・。
この静かな海に浮かぶ小さな島のひとつがお待ちかねのうさぎ島♪


PC296727_convert_20160218011749.jpg


年末だったせいか、かなり道が渋滞していたようで
姉の車がサービスエリアに着いたのは予定よりかなり時間オーバー。
瀬戸大橋を渡って、ギリギリ間に合った12時発のフェリーに乗ること13分。
あっという間に船は大久野島に到着です♪


PC296790_convert_20160218005317.jpg


島に着くと港の回りにたくさんのうさぎさん。
すぐに遊びたい心をグッと抑えて、まずは腹ごしらえ。
フェリーの時刻に合わせて運行している迎えの車に乗って
この島唯一の施設、休暇村大久野島まで。
冬休みと言うこともあって、
車は都内の朝のラッシュかと思うくらいに混んでましたよ(><)。


PC296728_convert_20160218011719.jpg


たこ飯とたこの香り揚げ定食を頂きました。


PC296731_convert_20160218011647.jpg


食後はお待ちかねのうさぎさんとのふれあいタイム♡
小動物とふれあえる動物園は時々あるけれど
全体数が少ないので子どもの中に割って入ってなど行けず、
いつもいいなぁ・・・と遠巻きに見ていたから
やっと心置きなく触れ合えるチャンス!! と思っていたのに・・・


IMG_3018_convert_20160307171258.jpg


うさぎさん、ごはんにしか興味がないらしく
自ら近寄って来てくれた〜♡と喜んだのもつかの間
クンクンと臭いをかいで、何も持っていないと分かると
ピョンピョンといなくなってしまいました! ガーン!
(ちなみにこれ↑は姉の手です)


PC296738_convert_20160307172019.jpg


しまった、と思ってあたりを見回すと
大量のキャベツやニンジン、うさぎのエサを持っている人たちが
当然のようにうさぎさんを引き寄せていましたよ。


PC296765_convert_20160218011607.jpg 


なんだ、そうだよね〜。
ニンジン、持ってくれば良かったね。残念!
と姉と話しながら歩いていたら
山の脇に、帰る前に誰かが置いて行ったであろうニンジンスティックが〜♪


PC296778_convert_20160218005634.jpg


拾い集めてうさざさんに差し出すと
美味しそうに食べてくれました♡
でもね、慌てて食べているうちに落としちゃうの。
そうすると目に入らないのか、自分では食べないんですよね。
で、拾って口元に持って行ってあげるとまたバリリ、バリリ・・・。
よく見ると、そこら中に食べかけのニンジンやキャベツ。
どうやらみ〜んなうさぎさんが食べ散らかしたモノたち。
以外と食べるのはヘタみたい。
多分、観光客が持ち込むから食料が多すぎるんでしょうね。

 
PC296752_convert_20160307172039.jpg


島を歩いていると、ヨーロッパ(どこの国か忘れちゃった)から
岡山に留学生として来ている女の子達に会いました。
ちゃんとうさぎのフードを持って来ていて、
ふれあいタイムを満喫中♪
手ぶらの私たちを見ると、これがあると仲良くなれるよと
フードを分けてくれました(笑)。


PC296799_convert_20160218005010.jpg


それにしても、観光客がごはんをくれると知っているから
ここのうさぎさん達はフレンドリーなコが多く
至近距離で可愛い姿を見ることが出来て
とっても癒されました。本当に可愛かったなぁ。
ペルが怒らなかったら、うさぎを迎えるってのもアリ? なんてね(笑)。


IMG_3002_convert_20160307171233.jpg


最後にひとつだけ気になったこと・・・
とっても気持ち良さそうに日向ぼっこ中のうさぎさん。
でも、この丸い石のように見える小さなモノは
全てうさぎさんのフンなんだなぁ。

山の方はうさぎの数も少なくて気にならなかったけれど
この大量のフンがあるのは
観光客が集まり、
うさぎの密度の一番高い施設のすぐ前の広場なんです。

観光客も増えていることだし
もう少し、まめにお掃除してもらえると
うさぎさんも人も気持ち良いだろうなぁ・・・と。
数も多く、動物園ではないので仕方ないのかもしれないけれど
明らかに病気な感じのコもいたので
そういううさぎを保護して手当してくれる場所があると
もっと楽しめてリピーターも増えるような気がします。
そしたら、本当のうさぎの天国になるんでしょうね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

