tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2015年09月



最期のリボン


2015年9月25日午前11時10分
私の愛しい可愛いプリンセスは、
その不自由になった身体を脱ぎ捨てて
ギンガの待っている世界に旅立ちました。


P9266445_convert_20150926231734.jpg 


私の祈りが届いたのか
ずっとそばにいたのに、どのタイミングで逝ってしまったのか
分からないくらいの、静かな旅立ちでした。

そして今日、まるで眠っているようなプーコの首元に
20回目の最期のリボンを巻いて送り出しました。
今頃、ギンガに会えたかな?

この19年、いつも私の視線の中にはプーコがいて
真夏でも甘えてくるプーコを汗をかきながら何時間でも抱っこして・・・
毎日のように腕枕をして見つめ合って眠った可愛いプーコ。
プーコにはこれまで支えてもらった感謝の気持ちでいっぱいです。
プーちゃん、よく頑張ったね、えらっかったね。
ありがとうね。


また、ブログを通して
プーコを可愛がり、励まし、応援してくださったみなさんにも
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。




祈り

 
プーコへの励ましとお祝いのコメント
ありがとうございました。
コメントの返信が遅れて申し訳ありませんが、
取り込み中のため、もう少し待ってて下さいね。


9月14日
IMG_2286_convert_20150921212043.jpg


誕生日の翌日、
11日の金曜日に1週間ぶりの血液検査に行ったところ
3キロからまたもや体重が増えて、3.3キロ!
この体調で1週間に300gも増えるなんて、プーちゃん恐るべし。
お祝いに用意した甘エビや、カツオのタタキを
ウァンウァンとそれは美味しそうに、たくさん食べたものね。
おかげでBUNは200.4、クレアチニンは8.7と
驚くほど増えてしまいました。


9月16日
IMG_2300_convert_20150921210609.jpg


数値が下げ止まっていたので、
静脈点滴から皮下輸液に戻っていたけれど
これ以上の上昇を防ぐためには、やはり静脈点滴が必要とのことで
翌、12日の日曜日の朝から病院に預かってもらい、
夜に迎えに行く通院生活がまたスタート。

3日目の14日の血液検査ではBUNが175.9、クレアチニンが8.1と少し下がり
まだなんとか腎臓は機能しているとのこと。
16日まで通院したところで、17日の木曜日は病院がお休みだったので
久しぶりに自宅で皮下輸液を。
ところがここに来てプーコの身体に変化が・・・。
脚は腫れ、お腹も水分で膨らみパンパンに。


9月18日
IMG_2355_convert_20150921210642.jpg


翌日病院に行くと、
摂取した水分を身体がさばき切れなくなっているとのことで
身体が水分を吸収するまで、一旦静脈点滴は見送ることになりました。
2日後の20日、腫れは少し治まったものの血液検査の結果は予想を上回る数値。
BUNは271.1、クレアチニンは11.3まで上がっていました。


そして、先週くらいから数値だけでなく
目に見えるところでもプーコの身体に変化が。
急激に筋力がなくなって
歩こうとすると、まるで氷の上を歩くように脚が滑るように。
一枚目の14日に撮った立ち姿が
写真に残った最後の立ち姿になりそうです。


9月19日
P9196391_convert_20150921210313.jpg


残された時間がもうあまりなさそうなので
最近は出来るだけ仕事も早く切り上げさせてもらい、家にこもっています。
寝る時もソファで、久しぶりに腕枕をして頬を寄せて抱っこしたまま。
こうしていれば、もし寝ていても痙攣が起こったプーコを
すぐに抱きしめてあげられるから。

クミンも甘えたくて大好きなプーコにピッタリ♡
くっつくのは良いけど、プーコに乗らないでね、と
プーコの負担にならないように
クミンの身体の位置を調整したところで記念撮影をしてみました♪


9月20日
IMG_2399_convert_20150921210708.jpg


20日の通院時、検査結果が余りにも悪かったので
点滴のための入院を勧められましたが
限られた時間をプーコと過ごしたくて、
やはりこれまで通りの通院スタイルを選びましたが
翌21日は祝日でお休みとのこと。
そこで、点滴用の機材を貸してくださることになり、
20日の夜からは自宅での静脈点滴に切り替えました。

これまでなんとか自力で身体を起こし、
這うようにトイレを目指していたプーちゃん。
そんなプーコのために、私の目が届かない時には
縁の浅いトイレを置いたすぐ隣りにプーコを寝かせていましたが
ほんの3歩で届く距離に辿り着かず、
トイレの縁に前脚をかけたところで、
オシッコするようになったと思っていたら・・・
昨日の明け方、ついに起き上がれなかったらしく
気が付いた時にはオシッコの上でびしょ濡れにさせてしまってました。
ごめんね、プーちゃん。


9月21日
P9216408_convert_20150921210509.jpg


自宅点滴初日はクミンがチューブなどを噛んでしまうと危険なので
隔離していましたが、クミンも思ったほど興味を示さなかったから
2日目からは、目の届く間はプーコをリビングに連れて来ました。

オシッコしたい時は、立ち上がろうと脚が動くので
抱き上げてトイレに連れて行きます。
オシッコが済んだら、数時間は良いコで寝てくれるので
時間を見て身体の向きを変えたり、水を飲ませたり。


IMG_2400_convert_20150921210540.jpg


今や完全に寝たきりになってしまいましたが
不思議なことに食欲はほとんど衰えることなく、
抱っこして器を口元に持っていくと、勢いよく食べてくれます。

本当は療養食を食べさせるべきだけれど
美味しくないらしくちっとも食べてくれないので
たくさん食べられる、プーコの好きなモノをあげるようにしています。

美味しければ美味しいほど食べてくれるので
最近のプーコの食事はすっかり贅沢三昧。
昨夜はお鮨を買って来て、マグロやカニを一緒に楽しみました。
美味しかったよねぇ、プーちゃん。


9月22日
IMG_2426_convert_20150922165522.jpg


昨日の昼すぎには、オシッコの合図になっていた
脚を動かすと言う動作もとうとう出来なくなり
気が付かないうちにオシッコをするようになったので
Chaさんがたくさんのお花をもらって帰って来た時に使った
丈夫なビニール袋でベッドを作りました。

オムツも考えたけれどストレスになりそうなので
吸収力の高いペットシーツでクッションをくるんでみたら
シッポを少し濡らすくらいで上手にオシッコ出来ています。
掃除も簡単だし、ベッドごとソファに置けてとっても便利♪
おかげでいつも通りプーコと並んで座れています。


P9226418_convert_20150922165343.jpg 


自宅での静脈点滴はプーコへのストレスも少なく
セットした機材が一定量をコントロールしてくれるので
慣れてしまえばラクそうですが、
輸液の交換や、また身体が腫れないよう排泄を促すための
12時間ごとの利尿剤の投与など
素人にとっては手の震えるような作業もあってドキドキです。

昨夜も利尿剤の投与時にチューブに空気が入ってしまい
それを抜くためにチューブのジョイント部分を外したりと
もたもたしている間にエラーブザー!
点滅するランプでエラーは閉塞(血が凝固していること)は分かっているし
その場合の対処法の溶解剤もシリンジに入れてもらっていたので
投与したものの(力加減が出来ず、勢い余って倍量入れてしまった・・・)
エラーは改善せず、先生や看護師の友人に電話しながらトライしましたが
時間がかかり過ぎたようでエラーのまま。
結局怖くなって点滴を中断してしまいました。

朝一で診察を受けると、やはり血管の入り口で血が固まっていて
そこからはもう点滴が出来ないそうなので
反対の前脚の血管を確保することになりましたが
珍しくプーコが嫌がって、大きな声で鳴き激しく抵抗。
そんなプーコを見たことがなかったので、
もう治療は止めようかと思ったところ、診察台が見る見る濡れオシッコ!!
どうやらタイミングが悪かっただけのようで
オシッコの後はいつものようにとっても良いコだったので
治療を続けることにして帰って来ました。

その後、順調に点滴は出来ています。
でも、昨日の夜から3回続けて血尿が出ています。
顔つきはまだとてもしっかりしていて、
待合室でも19歳のおばあちゃんには見えないと褒めて頂いてますが
身体はもう限界に近づいているようです。

一日でも長く生きて欲しい。
いつまでも一緒にいたい。
抱っこして、たくさんたくさん撫でてあげたい。
でも、それよりも強く今願うのは
痛みなく、穏やかに逝かせてあげたい。

幸いにも先日の痙攣を最後に2週間以上痙攣は起こしていません。
身体が尿毒に慣れて来ているようです。
このまま最期の時まであまり苦しまず
静かに穏やかに過ごせますように。




19回目のリボン


ご心配をおかけしているプーコですが
今年も無事にリボンの日を迎えることが出来ました♪
プーちゃん、今日で19歳。
お誕生日、おめでとう〜〜〜〜♪♪♪
今年は長寿のお祝いを兼ねて
めでたい赤と白のリボンでおめかしです(笑)


P9106370_convert_20150910143748.jpg


退院後、しばらくは通院して静脈点滴を続ける予定でしたが
一回行っただけで数値が既に下げ止まって効果が出ていないことと
退院直後に2度の痙攣があり、この痙攣の原因が
実は移動したことによる可能性も出て来たので、今は通院は止めて
毎日自宅での皮下輸液に戻っています。

退院直後は足元もおぼつかず
鳴いて、水だのゴハンだのトイレに連れて行けだのと私に訴え
自らは動こうとしなかったけれど
最近ではずいぶん元気になって、私を呼ぶこともせず、
自力でゴハンにもトイレにも行くようになりました。


P9106372_convert_20150910143812.jpg


そして、ちょっと安心していた金曜日の深夜・・・
ほんの少しプーコから目を離した隙に、また痙攣を起こしたようで
戻った時にはカゴのベッドの中でシッポを膨らませ
口の周りを血だらけにしてダラリと舌を出し、放心したような状態。
抱き上げて口を見ると、激しい痙攣の途中に舌を噛んだらしく
上下の牙が貫通して舌に刺さったまま。
先日の検診時に、もしもの時は夜中でも対応してくださると
心強い言葉を頂いていたので、先生に電話をすると
痙攣が治まったところで落ち着いて貫通している歯を抜くように言われ
ガッチリと食いしばっていた口をこじ開け歯を抜きました。
その後出血が止まるようなら大丈夫とのこと。

また先日のように痙攣が続くのかと恐ろしくなったけれど
出血も止まり、その後は朝まで静かに眠ってくれました。


P9106374_convert_20150910143835.jpg


昼になって、また痙攣・・・。
舌を噛ませたくなくて、タオルを咥えさせたものの
今度は息が苦しかったようで、慌ててタオルを抜きとる。
もっと別のものを考えないといけませんね。

移動させるのは怖かったけれど
舌の状態も気になったので午後また病院へ。
舌の状態は思ったほど酷くなかったので
化膿止めに抗生物質の注射を打って頂きました。
血液検査の結果は、また少し悪くなっていたけれど
入院時、2.88キロまで減っていた体重が
また3キロに戻ってました!
この状況で体重が増えるなんて、先生もビックリだそう。


P9106376_convert_20150910143857.jpg


どうやら、「病気に負けない」と、「もっと生きる」と
一番心を強く持っているのはプーコらしい。

ちょっと前までは、ペロペロと舐めるばかりで
あまりちゃんと飲み込めてないようだったのに
今は口元に持っていた指も一緒に噛まれてしまうほど。
まるで育ち盛りの仔猫のように
しっかりと力強くゴハンを飲み込んでいます。

プーちゃん、頼もしいなぁ。
プーコの食欲に、生へのエネルギーに励まされてます。
この5日間、痙攣も起きていないし、
きっと、まだまだ大丈夫。
いつもそばにいてくれてありがとう。
母ちゃんも諦めずに、最後まで頑張るからね。

可愛い、可愛いプーちゃんに
もう一度、19歳のお誕生日おめでとう!!
今、生きていてくれることに感謝します。





ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

