tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2015年03月



Happy Birthday Cumin♡


クミンちゃん、今日で2歳になりました〜♡




昨日の深夜のこと。
久しぶりにCさんとケンカになって
ベッドに入っても、興奮が冷めず眠れない・・・。

すると、何かを感じたのか
仔猫時代は顔のそばで寝ていたけれど
大人になってからはずっと足元で寝るようになっていたクミンが
私の枕にやって来ました。

柔らかい毛を撫でながら
クミンと頬を寄せ合って目を閉じているうちに
知らないうちに夢の中。
そのままクミンも一緒に眠ってしまったようで
朝目覚めるまでずっと一緒にいてくれました。
おかげで首はちょっと痛いけどね(笑)

ありがとう、クミン。
キミは私の心が読めるんだね・・・。


P3265472_convert_20150326155557.jpg


元気に育ってくれてありがとう。

立ち上がって、抱きついてくれてありがとう。

毎日、玄関まで送り迎えしてくれてありがとう。

長風呂につき合ってくれてありがとう。

いつもそばにいてくれてありがとう。


ただ、お姉ちゃん達にはもうちょっと手加減してあげようね。


大好きなクミンちゃん、
お誕生日おめでとう♪
これからも、ずっとずーっと一緒だよ♡



再びの春


今日、田舎の友人から素敵な写真の贈り物が届きました。
一面の菜の花・・・高知はもう、すっかり春なんですね♪


nanohana20150322_convert_20150322153406.jpg 


そう言えば、田舎を離れ上京するほんの数日前のこと。
当時役所の保健課に勤めていた姉が、
保健所に持ち込まれた仔犬を連れ帰ったので
レオと名付けた仔犬を連れて遊びに行った四万十川の河川敷も
こんな風に菜の花畑が広がってったっけ。

見慣れた光景だったのに
この季節には帰っていないから
あれ以来、ちょうど30年ぶりの景色です。
懐かしい、変わらない故郷の景色に思わず涙が溢れました。
素敵な写真、ありがとうね。



P3225469_convert_20150322152638.jpg 


今日は関東地方も良く晴れて、気持ち良い休日になりました。
そろそろ桜も開きかけているようだし、こちらも本格的な春の訪れです。

ご心配をおかけしていたプーコの輸液も順調で
先週、輸液を開始して初めての血液検査に行きましたが
数値は全て、輸液を必要とする前の2ヵ月前の値に戻っていました。
プーコ自身も気分が良いようで
時々驚くほど身軽な足取りで、階段を駆け上がったりしています(笑)


P3225468_convert_20150322152609.jpg 


おかげで次の通院は1ヵ月後。
病院ではとっても良いコだけど
家から一歩出ると、ギョッとするほど大きな声で
抗議するプーちゃん。
しばらくはお出かけしなくて良いんだって。
良かったね♪♪


P3225467_convert_20150322152511.jpg


相変わらず自宅のネットが不安定で、
先ほどやっと書き上げた記事が保存する手前でフリーズ・・・
再び繋がった時は、9割消えていました(涙)
写真1枚アップするのにも時間がかかっていてグッタリなんだけれど
気持ち良さそうに眠っているプーコが隣りにいるので
なんだか幸せで、それだけで心穏やかな素敵な休日です♡


P3225462_convert_20150322152544.jpg


いつもそばにいてくれてありがとう。
大好きなプーちゃん、まだまだずっと一緒だよ♡


初輸液


日曜日、自宅での初輸液が無事に終わりました。

先生に指示された通り、まず輸液のパックをレンジで温め・・・
が、家のレンジが古いせいか、おっしゃっていた10〜15秒程度では
温まらず、更に10秒、もう10秒・・・う〜ん、もうちょっと?
と、結局何秒になったかは記憶になく、次回は冷静に計ってみます(汗)


P3085383_convert_20150309133609.jpg


出だしでつまづいたのと、Cさんの出勤時間が迫っていたので慌ててしまい、
ドキドキドキドキ・・・・・
緊張しながら輸液をシリンジに3本、計180ml用意し
プーコをテーブルに乗せ、彼に保体してもらって
プーコの肩甲骨のあたりの皮を引っ張り
慎重に針の向きを確認してプツリと刺し、しばらく輸液を注入したところで
あまりの力のなさ加減に、Cさんが「僕がやるよ」と変わってくれました。ホッ。

3本目のシリンジに付け替えるところで針が抜けてしまったので
病院に電話したところ、今日は2本で止めてもいいし
もう一度同じ針で続けても構わないと言われたので、
消毒液のついたコットンで針を拭いてから、再度チャレンジ。
プーコは少し動くことはあったけれど
自宅にいる安心感からか、リラックスしていたし
彼が手伝ってくれたおかげで、以外と早く終わりました。


P1185277_convert_20150309133511.jpg 


動物病院によっては自宅での投与をさせないところもあるそうですが
出かける手間も時間も、待合室で知らない人や犬に吠えられることもないので
プーコに余計なストレスを与えなくて済むし
これなら慣れれば私一人でも出来そうだし、無事に終わってひと安心。

投与した輸液は、直後こそプワンと膨れて重たげでしたが
ほんの3時間ほどですっかり吸収されてしまいましたよ。


P3085381_convert_20150309133551.jpg


プーコの輸液セット。
使用前に写真に残しておこうと思っていたのに、慌てて忘れていました。
体に直接刺す針はその都度新しいモノを使用しますが
他のシリンジ等はひと月程度なら、交換の必要はないとのこと。
汚れないように、ジップロックにまとめました。

病院でやってもらうと、再診料に処置料金で一回あたり2,300円のところ
自宅なら370円程度で済んだのも、
長くつき合って行かないといけない病気だから
経済的で本当に助かりました。

プーコもとっても良いコで、協力的だったし
母ちゃんももっと手際よく上手になるから、これからも一緒に頑張ろうね。



愛しのプーコ


早くも3月に入りましたね。
昨日は甥っ子の高校の卒業式だったと聞いてビックリ。
ついこの間まで可愛い少年だったのに・・・
そうか、確かにもう18歳だ。
本当に時の経つのは早いモノですね。





遠くで暮らしていて滅多に会わない甥っ子の年齢を忘れないのは、
我が愛しの娘とひと月違いの同い年だから。
それを言うと兄はいつも、猫と一緒にするなと機嫌を損ねるけれど
プーコは毛むくじゃらでもこんなに愛らしい、
可愛い可愛い私の娘なんですからね、失礼しちゃうなぁ。


P3015375_convert_20150302145249.jpg 


とは言え、人と違って残念ながら猫の18歳はかなりのおばあちゃん。
土曜日の健康診断で、前回より少し数値が悪くなってしまったので
とうとう皮下輸液をスタートしました。

でも、年末くらいから数値が上がるようなら始めましょう・・・
と言われ続けていたのにここまで頑張れたんだものね、
よく頑張ったね、えらかったねプーちゃん。


20150228puko_convert_20150302151755.jpg


週に2回も病院に来るのはストレスになるでしょうからと言うことで
水曜日に一度先生の元で試させてもらって
この週末からは自宅でやることにしました。
うまく出来るかちょっと心配だけど
ギンガの時の酸素ボンベの扱いよりは難しくなさそうなので
プーコと一緒に頑張りますね。



おまけ♪♪

20150228Cumin_convert_20150302163646.jpg


先日TVで見た「ねこのきもち」アプリのCMが
あんまり可愛かったからインストールしたら
一匹だけ飼い猫を登録出来るとのこと。
何で一匹? とちょっと迷いつつ、プーコだともしもの時に悲しいので
一番若いクミンで登録してみました。
毎日、その年頃の猫に合った情報がアップされるそうですよ。


P2275366_convert_20150302145306.jpg


開いてみると・・・偶然にも、1並び♪
記念にケータイの画面を撮影しちゃった♡
1歳かぁ・・・若いなぁ。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

