tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2014年12月



さようなら2014


今年もあとわずかになりました。
相変わらずのゆるゆる更新に
お付き合い下さったみなさん、ありがとうございます。



PC175142_convert_20141231194745.jpg


寒くなってからと言うもの、エアコンの暖かい風の通り道に集まるニャンズ。
狭いし、落ち着けなさそうなので久しぶりの模様替えをしてみたら


PC295173_convert_20141231194900.jpg


仲良しの3ニャンがTVの前の代わりに、ソファーに集合してくれました。
暖かさにつられて、モナまで私の近くに来てますよ♪


IMG_2053_convert_20141231194701.jpg


ペルだけは・・・やっぱり一人なんだな。
気難しさは相変わらずだけど
今年も元気でいてくれてありがとう。

プーコの腎不全も今のところなんとか落ち着いているので
みんなで元気に新しい年を迎えられそうです。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。



Merry ☆ Christmas ♪


PC235151_convert_20141224011415.jpg


Merry ☆ Christmas♪♪


PC235147_convert_20141224011448.jpg


今年もニャンズに嫌な顔をされながら


PC235152_convert_20141224011354.jpg


恒例のクリスマス仕様の写真を撮ってみました(笑)


PC235155_convert_20141224011329.jpg 


モナだけは、今年も被せられず。
ま、元気ならそれで良いよ。


みなさんのクリスマスが素敵なクリスマスでありますように。


プーコも、ギンガもそばにいる


金曜日の朝のこと。
目覚まし時計の鳴る少し前、
何かの気配を感じて目を覚ますと
視界いっぱいプーコの顔が(笑)


IMG_1804_convert_20141214224657.jpg


そろそろ起きる時間だと知って起こしに来てくれたのか?
それとも、親が子供の寝顔を見つめるように
私の寝顔を見つめてくれていたのか?
わずか20センチほど真上で、私をじっと見下ろすプーコと目が合いました。

プーコは時々、こうやって私の寝顔を見つめているらしいんだけど
今回はもしかしたら・・・
ちょっと凹んでいた私を察して心配してくれてたのかも。

プーちゃん、ありがとう。
おかげで、とっても素敵な目覚めだったよ。



P1243600_convert_20141214223549.jpg


今週、久しぶりに夢にギンガが出て来ました。
風くんが逝ってしまったことが哀しくて哀しくて
ギンガを喪った時の哀しみが蘇って泣いてばかりいたから
慰めに出て来てくれたのかも。

ありがとう、ギンちゃん。


ふ〜ままさんのところにも
風くんが夢に会いに来てくれますように。


擬態?


image+2_convert_20141207014628.jpeg


今朝、顔を洗って横を見た後思わず二度見した風景。
あれ? タオル何でこんなに崩れてるんだ?


image+3_convert_20141207014534.jpeg


良く見たら、タオルに紛れた白猫さん(笑)


image_convert_20141207014556.jpeg


真っ白のペルは白いシーツの上で丸まっていたり
こうやってタオルの間に入ってしまうと同化していて気が付かず
時々ビックリすることが。

自然界では目立ってしまう白という色も
家の中では意外と目立たない色らしい(笑)




IMG_3495_convert_20141207014825.jpg 


6年前、ペルを近所で保護した時
まだ離乳もしていないわずか200gしかない小さな小さな仔猫でした。
ミルクは3時間おき、
何度お尻を刺激してもウンチをしてくれなかったから
3日に一度は病院へも通ったし、
このくらいの仔猫を育てるのには本当にエネルギーが必要です。

ブログを始めてしばらくしてから
ながいしっぽ」と言う風くんのブログを知りました。
そこに写っていた小さな小さな風くんは
ペルがそこにいるかと思うほどペルそっくり。
同じようにミルクから育てられた、2ヵ月違いの可愛い男のコ。
でも風くんは残念なことに白血病を発症していました。

それでも病気と闘って
つい先日まで元気そうな姿だったから、
安定していると思い込んでいました。
その風くんが昨日突然、6年のその生涯を終えました。


ブログを通して知り合って
ギンガの病気の時からいつも温かい言葉で支えてくださった
優しいふ〜ままさん。
どれほどの愛情を持って大事に風くんを育てたことでしょう。
風くんもきっととっても幸せだったと思います。
風くん、いつも可愛い姿を見せてくれてありがとうね。
会ったことはなかったけれど、
とても身近に感じて、大好きだったよ。


風くんのご冥福を心より祈っております。



再会


みなさんの家にまだプリントしていない
ネガやポジの写真はありませんか?

我が家にはまだデジタルカメラになる前に撮った大量のポジが。
そのまま眠らせるのはもったいないけれど
外でプリントするには数が多過ぎて困っていたところ
先日家庭用のフィルムスキャナーを見つけたので購入してみました。
これでデジタル化してパソコンに読み込めば
わざわざプリントしなくてもいつでも好きな時に見られます♪


1998年6月27日 



真っ先に探したのは、クローゼットの奥に眠らせていた
小さな頃のギンガの写真。
かなりの写真はすでにプリントしていたけれど
デジタル化はしていなかったのでブログでも紹介出来ずにいました。

ギンガを私に押し付けた?社長サンに抱かれる
この写真は顔の部分だけトリミングして
ずっとキーホルダーに入れ持ち歩いていた、
初めてギンガを写した記念の一枚。
手のひらにすっぽりと収まった、まだ名前もない16年前の
小さな小さな可愛いギンちゃん♡


PICT0096_convert_20141130214746.jpg


同じ日のプーコはまだ1歳と9ヵ月。
ちょうど今のクミンと同じお年頃。
毛並みもツヤッツヤで、表情も若々しくてこんなに若かったんだね。

ねぇプーコ、この頃のことを思い出すことってある?
仲良しだったギンガのこと、ちゃんと覚えてるよね?


PICT0104_convert_20141130215448.jpg


以前ギンガとの出会いの記事でご紹介した写真にも
こんな可愛いアザーカットがありました♡
もう増えることのない、ギンガの写真。
会うことの出来ないギンガなのに、
忘れていた写真を見つけたことで、新しいギンガに出会えたよう。
耳の先もまだ丸い可愛いちびギンちゃん、こんにちは♪


7月5日
PICT0308_convert_20141130215644.jpg


我が家に来て1週間。まだ寝てばかりの頃。
やっと起きたと思っても今度は動きが速くて、ボケたりブレたり・・・。
ここに紹介出来ないような写りの悪い写真がたくさん見つかりました。
ちっとも良い写真じゃなくても、
遠い日の記憶を蘇らせてくれる写真は今では全てが宝物。


7月11日
PICT0333_convert_20141130235122.jpg


日課だった手乗りギンガ♪
ちょうど先日のチビくらいの大きさです。
ちょこちょこと歩き回って
どこに行っても一生懸命後を付いて来た可愛いギンちゃん。


7月18日
PICT0229_convert_20141130215549.jpg


我が家に来て3週間。窓の外が気になるようなので
この日、窓を開けてベランダの初散歩。
ビックリドキドキでなかなか足の進まないギンガを、
プーコが優しく見守っていました。


8月15日
PICT0206_convert_20141130215519.jpg


生後約2ヵ月。キトンブルーだった瞳の色が黄味を帯びて来た頃。
一緒に育った兄弟がいないせいか、
この頃のギンガはすぐに噛みついて大変だったから
その度に猫になったつもりで、本気になって唸って怒って・・・
たくさん遊んで、たくさんケンカした日々。
まだまだ猫のことが分からなかった当時、
必死になってぶつかったから、ギンガとの絆が深くなったのかな。
毎日大変だったけど、楽しかったよね、ギンちゃん♪

懐かしいたくさんの写真の合間に
撮ったことをすっかり忘れていた写真もあってハッとしました。
16年前の仔猫のギンガが生き生きと蘇って来るような楽しいひと時。
時間を忘れて集中しすぎて、頭が痛くなっちゃった(笑)

目の前には手を付けていないフィルムの束。
まだまだ埋もれている写真がたくさんありそうなので
若き日のギンガやプーコに出会うのがとっても楽しみ。

ギンちゃん、またね。ありがとう。



ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

