tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2014年10月



モロッコ03 シャフシャウエン 青い町の猫

 
すっかり涼しく、秋らしくなってきましたね。
今回は先日のモロッコ旅行の続きを書こうと
思っていたのだけれど、出発まで1週間を切り、
まとめる時間がなくなってしまったので旅猫の方で、
ニャンコ中心にシャフシャウエンの町をご紹介しますね。


2010年12月31日〜2011年1月1日
PC312851_convert_20141019211337.jpg


シャフシャウエン、通称シャウエンと呼ばれるこの町は
モロッコの北部の山の上にある、小さな小さな青い町。
町が青い理由は、蚊よけとも、
イスラム教徒にとって神聖な色からとも言われているようです。


P1013134_convert_20141019212751.jpg


メディナの外は、まだ、壁は白く残ったり、
イスラムのタイルが貼られていたりしますが
メディナの中は、青、蒼、碧・・・。
淡い涼しげな青から、ヴィヴィットな青、緑がかった青まで、
まるで青のカラー見本みたい(笑)


P1013131_convert_20141019212314.jpg


そして、車の入れないメディナの中は
猫、猫、猫・・・の猫天国♡


P1013041_convert_20141019211435.jpg


ブラブラと足の向くままに歩いていると
狭い路地のアチコチで、
可愛いニャンコとの出会いがあります。


P1013045_convert_20141019211502.jpg


ペンション前にいたこのニャンコ。
とっても美人さんで、しかもとびきりの人なつこさ。
近寄ると、膝の上に飛び乗って来てくれました♡


P1013075_convert_20141019211810.jpg


ちょっと歩くと、さっきの猫に良く似たニャンコ。
この後、やはり自分からお膝にやって来てくれました♪
どうやら、ペンションの看板猫姉妹らしく
人なつこくて、可愛いので有名な猫なんだって。


PC312859_convert_20141019211649.jpg


私が行った4年前はまだ観光客も少なく、
特に日本人は珍しかったようですが
今は随分有名になって、日本からの観光客も
大型バスで、ツアーでやって来るようです。


P1013006_convert_20141019222556.jpg


広場のカフェでも、おこぼれ待ちのニャンコ。
こんな風に、町の中で穏やかに生活する猫の姿に
いちいち足を止めてしまう(笑)
シャウエンでの時間は、猫と一緒にゆっくり過ぎて行きます。


P1013157_convert_20141019211552.jpg 


町ぐるみで大切にされているから
どんな猫も、慌てて逃げたりしないんです。
もうすぐ会いに行くから、待っててね。


P1013138_convert_20141019214942.jpg
P1013146_convert_20141019212850.jpg


もう一つのお楽しみ♡
山に登ると、散歩中のヤギの群れ。
また会えるといいな。



クミンがクミンになったわけ

風が強くなって来ました。
大型台風が近づいていますが
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
我が家はとりあえずベランダのモノは物干竿まで部屋の中に入れてみました。
みなさんも気を付けてくださいね。


2013年6月2日
P6023187_convert_20141013204639.jpg


さて、今日はちょっと遡って、クミンが我が家に来たばかりの頃の話。

クミンをもらうと決めた時、大喜びだったChaさん。
「名前を付けて良い?」と毎日あれこれ考えてました。
とは言え、彼の考える名前は難しくて、私の発音できないものばかり。
で、困った彼はモロッコに電話して家族に相談したものだから
お義父さん、お義母さんまで巻き込んで、
まるで初孫の名前を考えるかのような大騒ぎ。
張り切って色々な名前を考えてくださいました。


2013年6月4日
P6043320_convert_20141013204744.jpg


でもね・・・やっぱり発音は難しいし
しかも感覚の違いで、
ちっとも可愛いと思えないのばっかりだったの・・・(苦笑)
でも、私の考える名前はChaにとっては
ウーンって感じらしくて決まらない。


P6043339_convert_20141013204812.jpg


はて、困った。
でも、向こうのご家族はみんな猫好きで、
スカイプでも、ニャンコを見せてと言ってくる人達。
他のニャンコの名前は難しいようで、覚えられないから
クミンのこともとっても気に入っているし、相談した手前
せめて、このコはみんなが発音できる名前にしてあげたいなぁ。
二人でウーンと頭をひねって、最終候補三つに絞り込みました。


2013年6月16日
P6163492_convert_20141013204710.jpg


一つ目はChaさんが思いついた「イリアス」
これはChaさんに名前を付ける時の、候補だった名前だと言う。
イリアス・・・可愛いかも! 発音も難しくない。
二つ目は「ファルハーン」
これは嬉しいとか、楽しいとか、幸せと言う意味らしく、
彼にポジティブな感情の単語を聞くと、
み〜んなこのファルハーンだったから。


2013年12月30日
PC302378_convert_20141013204845.jpg 


そして三つ目が、唯一私が考えた「クミン」。
クミンはモロッコでは欠かせないスパイスのこと。
レストランに入るとテーブルの上には塩とクミン。
彼曰く、モロッコ料理で一番大事なスパイス。
カラーも似ているし、呼びやすくて、可愛いかなと。

そして、呼んでみました。
「イリアース」「・・・」
「ファルハーン」「・・・」
「クミーン」「アーーン!」

鳴きながらトコトコやって来たクミンちゃん。
ものすご〜く考えてたのに、あっさり決定♡
どうやらクミンちゃん、自分で名前決めてたみたいです(笑)

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

