tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2014年08月



定期検診

昨日土曜日はプーコの定期検診のため病院へ。
4週間ぶりの検査結果は
BUN(血中尿素窒素)は少し上がっていましたが
クレアチニンは3.6
先月6.8に上がっていた無機リンIPは4.7まで下がってました。


P8303984_convert_20140830233803.jpg


最近はご飯に薬が入っていると
ほとんど口をつけてくれないので
ちょっと心配していたけれど、
体重も変化なく、ひとまず安心。


P8303986_convert_20140830233843.jpg


ただ、ご飯の度に口元が気になるようだったので診て頂いたら、
前回より急に歯石が大きくなっているらしく歯茎も腫れていました。
歯石を除去するための麻酔は年齢的にも負担が大きく
腎臓にも良く無いとのことなので
炎症を抑える抗生剤だけ打ってもらいました。


P8303988_convert_20140830233930.jpg


本当は歯を磨ければ良いんだけれど
奥歯のあたりをマッサージするだけでも効果があるそうなので
ストレスを与えない程度にしてあげようと思います。
少しでもたくさん食べられるように、
これからは歯のケアもポイントになりそうです。

新しい病院も今回で4回目。
初めて採血されるときは少し興奮して怒っていたけれど
今はちゃんと理解し先生にも馴れたようで
大人しく、とっても良いコにしています。
相変わらず病院に行く時だけは大鳴きしますけどね(苦笑)
まだまだ闘いは始まったばかり。
上手につき合って行こうね。




4歳になってました♪          

先日より無線LANの調子がおかしくて
パソコンのネット環境がダウンし、
自分で配線を繋ぎ直したり
仕事が立て込んで来たのもあって、毎日なんだかバタバタ・・・。
そんな昨日ふとカレンダーの日付を見てビックリ。


P8233865_convert_20140824132517.jpg


あれ? もう23日?!
可愛い可愛いモナカの誕生日のこと
すっかり忘れておりました。
ごめんね、モナちゃん (>_<)


P8233875_convert_20140824132548.jpg 


すっかり遅くなっちゃったけど
4歳のお誕生日おめでとう〜♪♪♪
昨日は時間がなかったから、
今朝改めて、4歳ホヤホヤの写真を撮りました♡
何故か、昔から階段の途中のこの位置がモナの立ち位置らしい(笑)

相変わらず怖がりで、未だに手を伸ばすと
スルッと除けられてしまうことが多いけれど
やっとChaさんにも撫でられることが出来るようになりました。
ゆっくりゆっくり
モナカのペースで良いからね。
いつか、他の3ニャンみたいにお鼻をすり寄せて
添い寝が出来る日が来ることを信じて
母ちゃんは待ってるよ。



P8233921_convert_20140824132624.jpg


昨日時間がなかったのは、夏恒例の花火大会があったから。

仕事が忙しく、ギリギリまで休めるか分からなかったので
今年も幼馴染みだけ誘って、屋上で花火鑑賞。
迫力満点の花火を、今年も楽しむことが出来ました。


P8233977_convert_20140824132653.jpg


花火の後は部屋に戻って、
彼女に初めてのモロッコ料理を振る舞いました。

朝から買い物、部屋の掃除、洗濯。
午後からはパンを捏ね、
ブリワット=モロッコの揚げ春巻き
(今回の中身はエビ、レンコン、タマネギ、ニンジン)に
ミートボールのタジン、モロッカンサラダと、
モロッコ料理ではないけれど
Chaさんが大好きなので我が家の定番
アボカドとクリームチーズのディップを作ったところでスタミナ切れ。

たくさん話してたくさん笑って、ストレス発散。
楽しい夜になりました。

一番笑ったのは彼女がふと使った「ちゃがまる」と言う言葉。
私も同じ出身なのに聞いたことがなかったので、大笑い。
どうやら「壊れる、動かなくなる」と言う方言らしい。

で、金曜日に運悪くテレビが壊れてしまったので
彼女相手に使い方を練習してました。
「あ〜あ、テレビがちゃがまったちや!!」
ショックだったんだけど、
ちゃがまったんなら仕方ないかなぁ・・・と、ちょっと笑えたりして。
言葉って面白いですね。


全部理由がある

月曜日の朝のこと。
玄関の白いタイルの上に遠目からでも見える、
何やら丸く集められた焦げ茶色の物体・・・。
近寄るまでもなく、ため息。
あぁ、プーちゃん!


P8123818_convert_20140813153512.jpg

「グ〜スカ」


何か気に入らないことをしただろうか?
今朝までの自分の行動を振り返ってみると、一つだけ心当たりが。

明け方、プーコがベッドの脇で苦しそうに戻していたのを
ベッドから、大丈夫? と声をかけ背中をさすった・・・
までは多分問題ないはず。
その後、ほとんど何も吐き出さなかったのを良いことに
そのまま寝てしまったのだ。
ゆっくりと階段を下りて行くプーコを視界の角で見ていたのに。


P8123819_convert_20140813153630.jpg

「ピ〜スカ」


その後、なかなか起きてこない私にきっとムカっ腹を立てたのでしょうね・・・
あぁ、プーちゃん。ごめんなさい。

ギンガみたいにあの手この手で起こしてくれても良かったのに。ぐっすん。


P8123821_convert_20140813153651.jpg

「スピ〜〜〜」


そして今朝・・・

またしても、玄関先には先日と同じ光景が。
私、また何か気に入らないこと、しでかしてしまった??

うーん。トイレを掃除しながら考える。
そこでもう一度驚いたこと。
トイレの中には一回分とは思えないヒトカケラのウ○チが残っている。
そして、トイレの縁にもライン状に汚れがついている。

って、プーちゃん、もしかして
トイレでちゃんとしていたのに、途中で気が変わって
出かかったモノを引きずって玄関の真ん中で
踏ん張ったのではないかと。


P8123823_convert_20140813153712.jpg

「だって嫌なお薬ムリヤリ飲ませられたの、思い出しちゃったんだもーん」


そこで思い出した。
夕べはお薬に混ぜたご飯をほとんど食べてくれなかったから
パウダー状のお薬はあきらめ、
液体の血管拡張剤セミントラだけ、
強引に口を開けシリンジで飲ませたことを。

プーコのため。
出来るだけ長く、穏やかに一緒に暮らすためなんだよって
言い聞かせたつもりだったんだけどなぁ。

きっと、オシ○コの時、高々とお尻をあげるのも理由があるんだろうね。


犯行現場

最近の悩み事。
プーコのトイレの粗相が多い。
もともと他のニャンコと同じトイレを使うのが嫌なプーちゃん。
4年くらい前くらいまでの13年間は、ギンガとペルが使わないと言う理由で
ペットシーツを好んで使っていましたが、
いつからかギンちゃん達の砂のトイレを使うことが多くなったので、
今では使わないシーツは止め、みんなと同じ砂のトイレを使っています。


P8103800_convert_20140810111042.jpg


でも、やっぱり本音を言えば嫌なんだろうなぁ。
トイレはなるだけ砂に触れたくない感じで
いつも隅っこに入って角にします。
で、時々お尻がはみ出しているのか外に溢れている状態(><)
故意か過失か・・・? うーん。


P8103799_convert_20140810111019.jpg


そして、昨日の夜のこと。
とうとう現場を押さえることに成功。
トイレに行くプーコを見つけて後を追いしばし様子を見てみると
上手にオシ○コが出来ていると思ったら
次第にお尻が持ち上がり、オシ○コは勢い良く場外ホームラン。お〜い!
どうやら、故意ではないらしい?


P7273721_convert_20140810110931.jpg


「ねえプーちゃん、なんであそこでお尻を持ち上げるかなぁ。
もう一歩前でしてくれると大丈夫だと思うんだけど」
「え〜、だってアタシの勝手でしょ。その方が気持ちよく出来るんだもん」

ふむ。だったらガードしてくれるよう、深いタイプのトイレに替えましょうか?


P8103808_convert_20140810111106.jpg


現在のプーコの使うトイレの場所にカバー付は置けないので
とりあえず、少し深いタイプのトイレを注文してみました。
さて、効果はあるかな。
頼んだよ〜、プーコ。
って、全然関係ない顔してますけど(苦笑)


心配していた台風は昨夜四国を直撃したそうで
先ほどのニュースで映った見慣れた四万十川の赤鉄橋は、
水位が上がった川にあわや、飲み込まれそうな勢い。
役所勤めの姉は、一時避難所の設置に駆り出され
冠水した地域もあったようですが、ありがたいことに実家は無事でした。
関東地方は少し風と雨が強くなって来ました。
昨日のうちに買い物も済ませたし、私は今日は一日猫と一緒に引きこもります♡
みなさんもお気をつけ下さいね。

暑中お見舞い申し上げます

 
毎日暑いですね。
強い日差しの中、今日は2週間ぶりに
プーコの定期検診に行って来ました。

行きは大声でワォ〜ン、ワォ〜ンと鳴くのに
帰りはちゃんと分かっているようで、いつもピタリと鳴き止みます。
賢いんだなぁ。


P8033741_convert_20140803174505.jpg


上手に薬を飲めて安心していたのに
最近は薬が入っているのが分かるようで
薬入りのご飯はあまり食べてくれなくなったから
ちょっと心配だったんだけれど、
体重は少し減っていたものの、数値は安定。
ほんの少しだけど、改善されていました。

2週間ごとに通って、今日が3回目。
その間比較的数値が安定していて、急な変化はなさそうなので、
心配なことがなければ次回は1ヵ月後で良いことに。
良かったね、プーちゃん。
でもお薬は出来るだけちゃんと飲もうね。


P8033737_convert_20140803174421.jpg


洗濯物を干すのに、ベランダに出た私にお付き合いして
外に出たクミンですが、あまりの暑さに驚いたようで
珍しくあっさり、自分から室内に戻りました(笑)


P8033754_convert_20140803174541.jpg


中に入るとお腹を出してプーコとお昼寝。
ね、お外は暑いでしょ。


P8033758_convert_20140803174614.jpg


一人が好きなペルちゃんは
みんなと離れてゆっくり休める2階がお気に入り。


P8033773_convert_20140803175017.jpg


モナも涼しいお部屋でのんびりお寛ぎ。
時々、クミンに絡まれながらも、
お姉ちゃんらしく、場所を譲ってあげたりして
優しいモナは、どのコともトラブルなしの付き合い上手。

このところ夏はずっと忙しいので、
休日はニャンコサービスデー♡
今日もゆっくり一緒に過ごせました。


大型台風が近づいているようで
高知市内は大雨のため避難勧告が出ているとのこと。
びっくりして従兄弟に電話したら、
かなり水は出ているけど避難するほどではないと言うので安心しました。
台風の進路にお住まいのみなさん、気を付けてくださいね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

