tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2014年06月



エントリーしました♪


先日より訪問先のアチラコチラのブログでAiXiAの極楽猫カレンダーの
フォトコンテストにエントリーしたと、
可愛い写真をたくさん見せていただいていました♪


P1042452_convert_20140625094741.jpg
目線バッチリ、キメ顔とか?


AiXiAの極楽猫カレンダーと言えば、
2012年度に応募して、めでたくペルとギンガを
カレンダーに載せていただいたのですが
その時はフォトコンテストはやってなかったような・・・??


PC041129_convert_20140625094534.jpg
ピッタリ密着、仲良し写真とか?


コンテストとなればちょっとハードルは高そうですが
私も記念にエントリーしてみましたっ。


P7093318_convert_20140625094713.jpg
穏やかな良い顔とか?


応募作品はどれも愛情たっぷりで可愛いニャンコちゃんだらけ。
はて、どの写真にしよう??


PC302385_convert_20140625094606.jpg
ガオ〜〜〜の、シャッターチャンスとか??


ウチのコもみんな負けないくらい可愛いはずなんだけど(笑)
アレコレ見れば見るほど、本物の方が可愛いくて
どの写真を選んでいいか・・・ムムム。難しいなぁ。

で、選んだのはコチラ↓

ちょっと前に撮った、お気に入りにしました♪

応援して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


プーちゃん、元気で食欲旺盛。
食べたいだけ食べさせようと、こまめにご飯をあげていたら
ちょっぴりだけど、体重も増えて3.6キロになりました♪♪
頑張ろうね、プーちゃん♡



たからもの

9年前のプーコとギンガ。
仲良しの2匹はいつも一緒。
プーコが8歳、ギンガは7歳で
まだまだ元気いっぱいだったね。


2005年
Puko+e+Ginga_1366_convert_20140610095335.jpg


6月10日の今日はギンちゃんの誕生日。
もし生きていれば16歳になっていましたが
ギンガは永遠の12歳。
だから今日は4回目の12歳の誕生日です(笑)


2010年6月10日
P6102509_convert_20140610100211.jpg


思えば4年前のこの日が一緒に迎えた最後の誕生日になりました。
この時は健康診断でも何にも悪いところはなく、
元気だったから、まだまだずっと
ずーっと一緒にいられると思ってたんだけどな。

ギンちゃん、プーちゃんが少しでも
元気で長生き出来るように、お空から見守っててね。
何年経っても、君は私の大切なたからものだよ♡


プーコの病気へのコメントやアドバイスを下さったみなさん、
本当にありがとうございます。
プーコはまだまだ元気で、毛艶も良いし、
歯も若い時に折れた一本の牙以外は全部揃ってます。
歯茎の腫れもないし、一度にたくさんは食べられないかわりに
何度も何度も催促して、食欲も旺盛。
今時20歳を超えるニャンコは珍しくないし、
もうすぐ18歳だから仕方ないなんて、あきらめませんよ。
プーコがこれまで以上に穏やかでストレスなく暮らせるように
みなさんのアドバイスを参考に頑張りますので
これからもよろしくお願いします。


プーコのために出来ること

月曜日の朝のこと。
久しぶりにプーコがしっぽをふるふると震わせているなと思ったら
後には数滴のオシ○コ。
慌ててトイレに連れて行くも、すぐに外に出て今度は私のサンダルの上。
抱き上げるとサンダルの上にはやっぱり数滴のオシ○コ(><)
更にChaのスニーカー、クッション、バッグ・・・と次々に餌食に(涙)
また膀胱炎に違いないと朝一で病院に行って来ました。

けれど膀胱の炎症は見られず、オシ○コのpHも正常値とのこと。
エコーをとっても原因が分からないと言うので、
前回の検査から1年経っているし、血液検査をお願いしました。

去年の血液検査の時には悪いところは見つからず、
この年齢でこの数字は見たことが無いと驚かれるほどでしたが
プーコもあと3ヵ月で18歳。
とうとう恐れていた時期がやって来たようです。


P6063527_convert_20140606232926.jpg


慢性腎不全。

猫に多い病気で、15歳になれば3匹に1匹の確率だそうです。
去年、実家のハチもこの病気で旅立ちました。

腎不全は表に出にくい病気のようで、
血液検査の値が正常値を超える時には
すでに腎臓の70〜80%の機能が失われているそうです。

BUN(尿素窒素)とCre(クレアチニン)の数値で判断するそうで
プーコはBUN 61.9、Cre 3.0でした。

ただ先生がおっしゃるには、年相応程度の数字とのこと。
今のところ緊急を要する状態ではないそうで
急な変化がなければ、しばらくは様子を見ましょうと
薬も頂いたのは血管拡張剤だけ。
それもストレスになるようなら無理に飲ませなくても良いとのことでした。

プーコはまだ食欲も旺盛ですが、体重は3.5キロ。
病気のせいではないかも知れないけれど、確実に減り続けています。
でも、幸いなことはハチのように手遅れになる前に
病気を発見出来たこと。

病院から帰るとよそでのオシ○コがピタリと止まりました。
プーちゃん、教えてくれてありがとうね。

プーコの年齢だったら、腎不全は注意しなければいけない病気。
もっと早くに勉強して、備えてあげるべきでした。
ごめんね、プーちゃん。

大事なプーコを先生の言葉だけを鵜呑みにして
無駄に時間を過ごすことはできません。
ありがたいことにネットには、同じ病気の
たくさんのニャンコちゃん達のケーススタディがあります。
治る病気ではないけれど、
上手くつき合って何年も頑張ったニャンコちゃん達がいます。

先生によって病気との向き合い方も違うと思うので
他の病院にも行ってみようと思います。

食事も腎不全用の食事を注文しました。
サプリメントもいくつか良さそうなものを試すことに。
少しでも元気で、一緒に暮らせるように
プーコのために出来るとこは何でも試してみようと思います。
もし、何か良さそうな情報をお持ちの方は教えて頂けると助かります。

プーちゃん、闘いはこれからだからね。
一緒に頑張ろうね。


クミンの1年

クミンが来て今日でちょうど1年が経ちました。

家族と離れ、電車に乗って埼玉からやって来たクミンちゃん。

色々なことがあったね♪


2013年6月2日
IMG_0089_convert_20140531233204.jpg


我が家に着いてすぐは、
念のため用意した隔離スペースの隅に隠れていたけれど
しばらくするとお腹が空いたのか、こっそりご飯に出て来ていました(笑)
これが我が家に来ての初ショット。


6月3日
IMG_0100_convert_20140531225831.jpg


初日の夜から一緒に寝てくれたクミン。
翌朝、姿が見えないからどこにいるかなぁと探したら、
以外にもそのまま、お布団の中に隠れていました。
いや〜んっ。可愛い〜の♡


6月8日
IMG_0300_convert_20140531225955.jpg


それ以来、プーちゃんが添い寝してくれるようになるまでは
毎日枕元で一緒に寝てたね。

今でも時々、枕元にやって来て一緒に寝てくれるけど
大きくなっちゃったから、ちょっと狭くなっちゃったね。


6月20日
IMG_0615_convert_20140531225920.jpg



しばらくは一緒に職場にも通ったね♪
クミンが来るとみんな笑顔。
たくさん抱っこしてもらったね。


7月4日
P7040005_convert_20140531230056.jpg


Webにてモデルデビューもしちゃいましたよ。


7月1日
P7014194_convert_20140601215242.jpg


Chaさんとも大の仲良し♡
何をされてもされるがまま(笑)


7月16日
P7160583_convert_20140531231823.jpg


ペルちゃんには未だに毎日怒られて
なかなか仲良くなれないけれど


10月13日
PA131012_convert_20140531231856.jpg


モナとの取っ組み合いは半分遊び。
歳も近いし、良い遊び相手になったね♪



12月14日
PC142260_convert_20140531231939.jpg


でも、甘えたい時は大好きなプーちゃんの隣りが一番かな?
気が付けば、この頃すでにプーちゃんより大きくなってる。


12月24日
PC242304_convert_20140601231424.jpg


初めてのクリスマスも


2014年2月8日
P2082734_convert_20140531230032.jpg


初めての雪も体験したね♪


P5173389_convert_20140526230028.jpg


先ほど量ったら体重はちょうど4キロ。
数ヶ月前から増えてないから、
もう余り大きくならないのかな?
それとも、ゆっくりしたペースで成長するかな?

ヤンチャで、甘えん坊のクミンのおかげで
毎日笑いが絶えません。

クミンちゃん、家のコになってくれてありがとう。
これからも、ずっとずぅーっと一緒にいようね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

