tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2014年03月



祝♪ 1歳♡

クミンちゃん、今日が我が家で迎える初めてのお誕生日。
やんちゃ坊主の甘えん坊が
ついに1歳になりましたよ〜〜〜♪♪
嬉しいけれど、
もう少しゆっくり成長して欲しかったな(笑)


P3092988_convert_20140325235110.jpg


それにしても、いやまぁビックリ。
目の周りも濃くなって、
あどけなかった幼い顔がすでにこの貫禄。
すっかり大人になりました。

Happy Birthday Cumin♡
元気に育ってくれてありがとう。


2013年6月5日
P6053373_convert_20140325234837.jpg


こ〜んなに小さかったのに・・・。
思えばあっと言う間だったね。
6月2日に我が家に来て約10ヵ月。
1キロだったクミンが今では4.1キロになりました。
本当に大きくなったね。

まだ10ヵ月しか一緒にいないとは思えないほど
かけがえの無い、大切な愛おしい存在になりました。
この一年はとっても忙しかったから、
あんまり一緒に遊んであげられなくてごめんね。

3年前の春にギンガを喪ってから春はギンガを思い出して、
どうしても暗い気持ちになったけれど
元気いっぱいのクミンのおかげで、
我が家に明るい笑いが戻って来ました。
ただもう少しペルちゃんと、仲良くなれると良いんだけどね。

生まれてくれてありがとう。
うちのコになってくれてありがとう。
クミンに出逢えたことに感謝します。

これからも元気で
ずっと、ずぅーっと一緒にいようね♡

大好きなクミンちゃん、お誕生日おめでとう♪



さすが猫


P2232821_convert_20140323131508.jpg


先日のこと
二階からペルとバトル中らしき
プーコの激しい鳴き声が聞こえたと思ったら


P3092980_convert_20140323125625.jpg 


ゴロンゴロゴロゴロン・・・ドッスン!
足を滑らせたようで
丸くなったプーコがすごい勢いで階段を転がり落ちて来ました(><)


P3092982_convert_20140323125512.jpg 


年齢のせいですっかり痩せて骨張っているプーコ。
怪我が無いかとびっくりしてプーコを抱き上げたところ、
特に痛いところも無かったらしく、
いつものように大人しく抱かれていました。

きっととっさに身体を丸く小さくしたからでしょう。
怪我が無くて本当に良かった。


P3082947_convert_20140323125800.jpg


そう言えばこちらのモナも、クミンも
一度キャットウォークから落下したけれど何ともありませんでした。
足からキレイに着地とは行かなかったけれど
ちゃんと受け身の体勢では落ちたようです。
うっかり落ちても、やはり身体能力の高さと
バランス感覚は抜群なのでしょうね。
とは言え、やはり無事を確認するまでは毎回ドキドキ。
お願い、みんな無茶しないでね。

チーズフォンデュといちごパフェ


先週文旦がたくさん届いてびっくりしたばっかりだったところに
この週末にはまたたくさんのいちごが、故郷より送り込まれて来ました♪♪


P3163086_convert_20140316213009.jpg


うちは2人しかいないのに、
母が送ってくれるのはいつも驚くほどの量だから
友人や、ふだんお世話になっている方々にもお裾分けが出来ました。
ずいぶん減っちゃた後でもまだこんなに(笑)

こんな機会は滅多にないからと、
Chaさん、贅沢にも一度に1パックのいちごを食べてましたよ。
両方とも、生産者から直に送ってもらったそうで、
確かに甘くみずみずしくて、とっても美味しかったからね。


P3163062_convert_20140316212128.jpg


と言うことで、土曜日は久しぶりにカネコくん一家を招いてのパーティー。
用意したのは具沢山のチーズフォンデュと
野菜のトマト煮、アボカド入りのサラダ。


P3153031_convert_20140316212101.jpg


3歳になったばかりのおチビくんは偏食王子だと言うので
何か好きな具があったら、面白がって食べてくれるかなぁと
チーズフォンデュを用意しましたが・・・
エビも、チキンも、ウズラ玉子もな〜んにも食べてくれず、撃沈!


P3153038_convert_20140316232103.jpg


持参した、ママが作った一口大の鮭のおにぎりを美味しそうに食べてました。
やっぱり、大好きなママの料理に勝るものはないよね。

その代わり? パパとママがたっぷり食べてくれました。
デザートに用意したいちごをトッピングしたパイは
いちごはいちご、パイはパイと、バラバラにしながらだけど
美味しい〜って、喜んで食べてくれました。


P3163093_convert_20140316212154.jpg


チビくんは動物好きと言うことでニャンコにも興味津々。
プーコ以外は、最初久しぶりのお客様に人見知りして隠れちゃったから、
猫じゃらしを振られて追いかけ回されたプーちゃん。
お疲れさま。怒らずにつき合ってくれてありがとう。

でも、もうおばあちゃんだから、全く反応なくてごめんね(苦笑)


P3103011_convert_20140316212008.jpg


こんな時、接待係を買ってくれるのは
仔猫時代、ずっと電車通勤して色々な人に触れ合って来たペルちゃん。
途中から出て来て、チビくんになでなでしてもらいましたよ♡

モナとクミンはちょっと緊張して、
二階から下りては来たものの、あっという間に撤収。
2匹とも、元気に走り回ったり、
急に大声ではしゃぐチビくんが珍しかったみたいで
不思議そうに見物してました(笑)

大震災の年の頭に生まれたチビくんも元気にすくすく育って、
帰り際には「今日はどうもありがとうございました」とたどたどしい口調ながら
立派な挨拶まできちんと出来て、大人達を驚かせてくれました。
やっぱり子供が居ると空気が一変明るくなりますね。
楽しい時間をありがとう。
また今度、ゆっくり遊びに来てね。


P3163090_convert_20140316212359.jpg


そして翌日曜日もまたお客様。
クミンちゃん、知らない人の声にまた二階から下りて来られず?
と思ったら、今回は女性一人だったから怖くないって思ったのか、
クミン〜って呼ぶとちゃんと出て来ましたよ(笑)


P3163087_convert_20140316212249.jpg


この日友人がやって来たのはオヤツタイムだったので
届いたいちごをたくさん使ってパフェに初挑戦。
フルーツグラノーラに、生クリーム、オーブンで焼いた冷凍パイと
先日自由が丘で買ったCafe Lisette
桑の実とショコラのコンフィチュールを添えてみました。
サクサクのパイ、カリカリのグラノーラに
フワフワの生クリームと濃厚なコンフィチュールが
ジューシーで甘酸っぱいいちごとミックスして、なんとも贅沢な味♪♪
美味しくって、とっても楽しい時間が過ごせました。


お母さん、ありがとう。


上を向いて歩こう

上を向いて歩こう。
今日はどうしたって、涙がこみ上げて来るから。

あの日、家に残したままの闘病中のギンガが気になって、
約10キロの道のりを夢中で走りました。


IMG_1294_convert_20140311111336.jpg


きっと、何年経っても忘れることはない
私たち日本人の胸に、深く刻まれた忘れられない大震災の一日。


P3052931_convert_20140311111146.jpg


あの日怯えていたギンガはもういないけれど
今はあの時にはいなかったChaと、クミンもいます。
喪ったモノの代わりにはならないけれど、
ぽっかり空いてしまった大きな穴を少しずつ塞いでくれています。

今、彼らと一緒に暮らせる幸せに感謝します。


P3092979_convert_20140311111219.jpg


未だに先の見えない
不安な日々を送られている被災者の方々が、新たな希望の光を見つけ、
一日も早く
安定した生活に戻れますことを、心より祈っています。



愛情表現

モナは我が家の中でただ一匹
まるで自分のことを居候とでも思っているような猫。

決して自分から甘えることはありません。
でも、その分こちらの動きが気になるようで
4ニャンの中で一番、じっと私を見つめています。


P6043367_convert_20140302135952.jpg


とっても遊び好きのモナちゃんだから
本当は一緒に遊びたいんでしょ?
目が合うと小さく口を開いて、
かすかに聞こえる程度のかすれた声で、ハーンと鳴くだけ。
そしてだいたいそのままどこかへ行ってしまいます。

それが先日のこと。
くるぶしに何か柔らかいものが押し付けられた?と
びっくりして振り向くとそこにいたのは、なんとモナ。
Chaとの会話が盛り上がって、モナが見つめていることに気が付かなかったから
アピールしたくなって、そっとタッチしたみたい(笑)
可愛いんだなぁ、もう。


P3022903_convert_20140302135722.jpg


そう言えば、以前にも何度かそっと頭をタッチされたことがありました。
本当はモナもみんなみたいに抱っこされたり
ぴったりくっついたりして甘えたいんじゃないのかなぁ・・・。

モナって呼んでも知らん顔。
どちらかと言うと、見ないでって感じで
目線を合わせないモナですが


P3022907_convert_20140302135819.jpg


オモチャを見せるとこの通り〜♪
興味津々、目をキラキラさせて見つめてくれます♡


2010年10月24日
PA247168_convert_20140302142719.jpg


その表情は仔猫の頃のまま。
怖がって隠れていても、オモチャさえ見せると跳んで来たよね。

以来、どれだけモナと猫じゃらしで遊んだことだろう。
3歳半。そろそろ、オモチャに飽きても良い年頃なのに
いつまでも遊びたがるのは、
それがモナの精一杯の愛情表現なのかも・・・。

モナはとっても穏やかで
どの猫に対しても決して本気で怒りません。
でも、ギンガの穏やかさとはちょっと違って、
少しみんなに遠慮して我慢しているようにも見えるんです。

モナちゃん、もっと甘えて良いんだよ。
誰にも遠慮しなくて良いんだよ。
ここはモナのずっとのお家だから、
モナが何かいたずらしても、ひとりぼっちになることはないんだよ。
何にも我慢しないで、ただ元気で傍にいてくれれば良いんだよ。
そして、モナのペースで良いから少しずつ、心を開いてくれたら嬉しいな。
だから今日もいっぱい一緒に遊ぼうね♪♪

そしていつか、プーコやペルやクミンみたいに
鼻と鼻をくっ付けて、一緒に眠ろうね♡


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

