tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2013年12月



幸せの象徴

今年もあとわずかになりましたね。
今年の我が家の重大ニュースと言えば、
何と言っても新しい王子を家族に迎えたこと。
と言うことで、今年最後の更新は可愛いクミンの特集です♡


20013年4月20日(生後約3週間)
DSCF0962_convert_20131230132729.jpg


クミンは5匹兄弟
我が家に来るまでは、ママと兄弟みんなで仲良く暮らしていました。


6月2日
P6023189_convert_20131230133424.jpg


家に来た当日。本当の家族と離れた初めての夜。
クミンはChaさんに隠れていた玄関から連れて来られると
淋しかったのかな、大人しくそのまま私達にくっついて眠ってくれました。

それにしても、1ヵ月半で色もすっかり濃くなって、
ずいぶんしっかりした顔になってますよね♪


6月6日
IMG_0198_convert_20131230132752.jpg


それ以来、クミンにとってベッドスペースは安心の場所。
毎日こんな無防備な姿で一緒に眠ってくれるように♡


6月9日
IMG_0309_convert_20131230132822.jpg


人にはすぐに馴れてくれたクミンちゃんも
大きいニャンコ達と馴れるまでは試練の日々・・・。
しょっちゅうしっぽをポンポンに膨らませて、闘ってました。
今でもペルとはケンカ友達?
毎日のように追いかけっこをしています。

先日の添い寝写真が初のツーショット。
来年はきっと、もっと仲良くなれるよね。


6月13日
IMG_0441_convert_20131230132840.jpg


仕事の都合もあり、毎日ではなかったけれど
3週間ほどは一緒に通勤もしましたよ。
もちろん、ちっちゃくて可愛いクミンちゃんは
あっという間にみんなの人気者♪♪
仔猫の癒しパワーは絶大ですものね(笑)


6月17日
IMG_0576_convert_20131230132904.jpg


遊びの天才の仔猫は何でもオモチャ。
見るもの触るもの、全てが新鮮で楽しくてたまらない感じ。
この時もエコバッグの持ち手部分をカミカミして大興奮。
模様のせいか、耳が少し隠れると仔犬みたい(笑)


7月10日
P7100349_convert_20131230132953.jpg


さっきまで元気に走り回っていたと思っても
電池が切れたように、パタっと寝てしまうのも仔猫の特徴。
この頃は、私のパスケースが枕に丁度良かったらしい。


9月7日
P9070165_convert_20131230184043.jpg


みんなの人気の食器棚の上に、ジャンプして登れた日
ちょっと得意げな顔をしています。
この時期ちょうど乳歯も全て生え変わって、あっという間に大人の仲間入り。

そうそう、結局乳歯はあの記事の後さらに
小さな山型の奥歯が一本見つかって合計5本の大収穫だったんですよ。


9月24日
IMG_0943_convert_20131230191206.jpg


Chaさんとももちろん仲良し♡
相変わらず、毎日一緒に寝ています。
リラックスして気持ち良さそうに寝ているクミンの姿は幸せの象徴。
いつまでも元気でいてね。


10月16日
PA161224_convert_20131230133111.jpg


プーコは優しいママ。モナは一緒に遊んでくれるお姉ちゃん。
3匹は本当の家族みたいにすっかり仲良しになりました。
なんとなく顔も似て来たような・・・。
問題は後1匹。
ここにペルが加わってくれると完璧なんだけどなぁ。


10月29日
PA291372_convert_20131230133136.jpg


10月の終わりには去勢手術も無事終えました。
2日ほどほとんど寝たきりで元気がなく心配しましたが
疲れていただけのようで、その後元気に復活。
これでもう一人前かな?


12月14日
PC142261_convert_20131230133210.jpg


すでにプーコと並ぶと同じ大きさ。
さっき量ったらジャスト4キロ。4.9キロのモナカに次ぐ大きさになりました。
後半年もあれば抜いちゃうかな?
家に来たときが1キロだったから、この7ヵ月で3キロ増。
去勢の時に病院で量ったのが3.7キロで、この2ヵ月では300gの増量。

思ったよりは増えてなかったけれど、
まだ9ヵ月の成長期だから、この先も大きくなると思います。
どのくらい大きくなるかな?
ギンちゃん(8.5キロ)くらい大きくなってくれると嬉しいな♡


12月30日
PC302377_convert_20131230192323.jpg


クミンのおかげで、今年は笑いの多い幸せな年になりました。
いたずらっコで、げんなりすることもあるけれど
天真爛漫なクミンがいると、空気が明るくなる気がします。
クミンちゃん、ありがとうね。
大好きだよ♡ ずっとずう〜〜っと一緒にいようね。


今年も1年ご訪問と、たくさんのコメントをありがとうございました。
なんだか色々と忙しくてコメントの返信も、
訪問も出来ずにごめんなさい。
この休みのうちには返信しますのでもうしばらくお待ち下さい。


それではみなさま、良いお年をお迎えください。
みなさまの新しい1年が、素晴らしい年でありますように。



Merry ☆ Christmas ♪

 
Merry ☆ Christmas ♪

今日はクリスマスイヴですね〜。
今年も恒例の記念撮影をニャンズにお願い♡


PC242304_convert_20131224104135.jpg


初クリスマス、初チャレンジのクミンちゃん、
寝ぼけてよく分からないうちに、パチリ。
帽子はこの後予想通り、目覚めたクミンのオモチャにされました(笑)


PC242327_convert_20131224104920.jpg


お誕生日のリボンも大人しく受け入れてくれるプーちゃんは
いつもされるがまま。とってもお利口さん。
今朝も良いコで協力してくれました♡


PC242325_convert_20131224104226.jpg


賢いモナは、察知して階段の上へ避難。
触らせてもくれず・・・残念(><)


PC242335_convert_20131224120456.jpg


ペルちゃんにもイヤイヤされちゃったけど
隙をついて、なんとか一枚。
不機嫌フェイスだけど、ペルちゃん可愛いよ〜♡


PC242330_convert_20131224104317.jpg


目覚めたクミンはその後、窓辺でヘソ天
日射しをいっぱい浴びて気持ち良さそうに日向ぼっこ♪
プーコも大きな帽子を気にもせずに、自ら日向に移動してました。
二匹の対照的な寝姿が可愛いなぁ♡

今年も我が家はいつも通り、静かで穏やかなクリスマス。
初参加のクミンの無邪気さが、笑いを添えてくれています♪♪

みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。


おまじないの効き目


IMG_1148_convert_20131215193930.jpg


早くも12月も半ば。すっかり寒くなりましたね。


IMG_1149_convert_20131215194022.jpg


寒さにつられ、ベッドにはニャンズが集まって来ていますよ♪


IMG_1147_convert_20131215193854.jpg


そして、先日のこと。
顔を合わせるとケンカばかりのペルとクミンがベッドの上で鉢合わせ。
何度もペルに怒られながら、ちっとも気にしないクミンちゃん、
しばらくすると並んで一緒に寝ていました♪

ペルは根負け。クミンを見ないことで、我慢することにしたらしい(笑)
クミンはこっそり手を伸ばしてペルに触れ、甘えてますよ♡


PB232069_convert_20131215204341.jpg


それにしても、ペルが他のニャンコと一緒に寝るのを見たのは
ギンガが逝って以来、初めてのような気がします。

まだまだ仲良しにはほど遠いけど
先日のおまじないが効いたのかも。
ギンちゃん、ありがとうね。
この調子でペルが心を開いてくれますように。

良かったね

 
ご心配をおかけしていたモナの膀胱炎
どうやら今度こそ、治っているようですよ♪♪


PA271342_convert_20131206234025.jpg


ただ今、最後の抗生剤を打って3週間半。
効き目は2週間だそうなので
効き目が切れて10日以上経っているのに
今回は、その後症状が出ていません。
それでも、実は私が気が付いてないだけで
私の外出時にトイレに籠っているかも? と言う不安もあり
お休みの昨日は一歩も外へ出ず、モナの様子をうかがっていました。


PA211312_convert_20131206233808.jpg


自分が注視されているとも知らず、リラックスしているモナ。
一日中ず〜っと一緒だったけど、何度もトイレに行くことはありませんでした。

最初に症状が出たのが9月の終わり。
1回目の抗生剤で効果が出ていたので、初めはそれで治るのかと思っていたら
注射の効き目が切れるのとほぼ同時に、ぶり返しました。

その度に病院に行き、注射の繰り返し。
先生的には、その場で膀胱を圧迫して尿を出し、
尿検査をしたかったようですが
怖がりのモナは、毎回待っている間におもらし(涙)
圧迫しても出てくるオシッコはありませんでした。


PC032210_convert_20131206234655.jpg


先生曰く、抗生剤は細菌性の膀胱炎以外には効かないから
症状が治まるなら、尿検査をしなくても細菌性で間違いないとのこと。
菌がなくなりきらないうちに抗生剤が切れていて、
残った菌がまた繁殖しているのだろうと、
3回目の注射から10日後、効き目が継続しているうちに4回目を投与することに。

もしかしたら、3回目で治っていたのかもしれませんが、
確実に菌を退治するための4回目。
モナには何度も怖い思いをさせてしまったけれど、
おかげでやっと治りましたよ。
みなさん、ご心配をおかけしました。

モナちゃん、良かったね♪
もう大嫌いな病院に行かなくても良いように、
元気でいてくださいね。

おまじない

つい先日まで大汗をかいていた気がするのに
今日から早くも12月。
いよいよ今年も残すところ、ひと月になりましたね。


IMG_1102_convert_20131201110639.jpg


さて、我が家でくっつき虫と言えば、
いつも私にピッタリとくっついているプーコのことですが
最近のクミンちゃん、
プーコが独り占めしている膝の上にも割り込んで来て
プーコ以上にくっつき虫になってますよ(笑)。


PC012204_convert_20131201110734.jpg


プーコがいなければさらに上がる密着度♪♪

リビング以外でも、トイレ、キッチン、洗面所にベッドルーム・・・
どこにいても追いかけて来ては立ち上がり、
しがみついて、抱っこしてして攻撃〜〜♡

ギンガもストーカーのようにいつも私の後追いをしていたけれど
病気なにるまでは、プーコに遠慮していたから、
クミンほどベッタリ甘えては来なかったのにね。


PC012174_convert_20131201110559.jpg


身体は一人前になっても、まだまだお子ちゃま。
プーコのことも大〜好きだから
迷惑そうな顔をされても、へこたれません。
(空気を読めないとも言う、笑)


PC012181_convert_20131201110757.jpg


歳が離れすぎて一緒に遊んではもらえないけど
そばに行くと、ママのようにグルーミングしてくれるプーコと
添い寝する割合が高くなりました。


PB182044_convert_20131201110706.jpg


ハンストまでしていたプーコだから
一時はどうなることかと心配だったけど
今は、慕って来るクミンをしっかり受け止めてくれています。
プーちゃん、ありがとうね。


後はペルとも仲良くなれるように
ギンちゃんパワーをお借りしましょう!


IMG_1128_convert_20131201112026.jpg


と言うことで・・・
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ギンガの首輪を付けてみましたよ♪

この首輪、一時はモナがしていましたが
安全首輪で外れやすくしているせいか、元気なモナは落としていることが多く
無くなると嫌なので、しばらく前から仕舞っていました。


2010年7月17日
P7173566_convert_20131201130355.jpg


ちちんぷいぷい。
クミンちゃんに、みんなと仲良くなれるとっておきのおまじない。
もう一度、ペルちゃんのこんな顔が見たいから。


2011年3月6日
P3064818_convert_20131201134608.jpg


ちちんぷいぷい。
末っ子でも男のコなんだから、みんなに優しくなれるおまじない。
ギンちゃんみたいに、みんなが自然と集まるように。
もう一度、4ニャン団子が見たいから。

ギンちゃん、お願いね。頼んだよ〜♪


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

