tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2013年11月



ワイルド&スィートなcopainちゃん♡

クミンが家に来た頃から
同じくらいの仔猫ちゃんのいるブログが気になってます。
みんなヤンチャで、クミンだけじゃない?って安心するんですよね(笑)
その中でも最近仲良くして頂いているのが
プーコ似の1歳のchyakoちゃんと、
クミンより1ヵ月遅い生まれのcopainちゃんのいる
cat dependenceのmatildaさん。


PB242077_convert_20131126114048.jpg


意外と近くに住んでいることが分かったので
うふふ。この間の日曜日に、お邪魔して来ちゃいました〜♪

人見知りだと言う2ニャンとも警戒モード。
2階のベッドの下に隠れてリビングに下りて来てくれなかったから
matildaさんが「ごはんだよ〜」と声をかけると
食べ盛りのcopainちゃんがおずおずと出て来てくれましたよ♡


PB242085_convert_20131126114124.jpg


ササミのオヤツを手渡しであげさせてもらい、
ちょっとだけ接近出来たところで
猫ジャラシ作戦〜♪
さすが仔猫。copainちゃん、思い切り食いついてくれました。
食いつく力が強くて、猫ジャラシを振りながらだと写真がブレブレ。

一旦オモチャをキラキラボールに替えてみたけど
動きが速過ぎて、やっぱりブレブレ(笑)

短くて、グリンと曲がったシッポが可愛いの♡


PB242094_convert_20131126114206.jpg


たくさん遊んだ後のリラックスポーズは
前脚が大きく開かれ、我が家の坊ちゃんより雄々しい感じ。
身体も、クミンと同じくらいの大きさなのに
後ろ脚の筋肉が発達していて、スーパージャンプの連続だし、
前脚も太くて、ギンちゃんくらい大きくなりそう。
半年後が楽しみです♪


PB242103_convert_20131126114232.jpg


毛足もクミンよりやや長め。
ふんわりと柔らかくとっても気持ち良い触り心地でしたよ♪

「copainちゃん」と呼ぶと「ワァ〜ン」と
ちゃんと可愛い声でとお返事もしてくれるし
手を差し出すと、顔を近づけてスリスリまでしてくれました♡

佇まいはワイルドなのに、近くで見ると
まだ仔猫っぽさの残るあどけない表情がたまりませんっ(嬉)
いっぱい走り回って遊んだから、
お鼻も血が巡ってMaxピンク!


PB242115_convert_20131126114331.jpg


chyakoちゃんは・・・
結局最後まで姿を現わしてくれず、残念。
怖がらせちゃってごめんね。
帰る前に、隠れているであろうベッドルームを覗かせてもらったら、
ロフトからちらりと顔だけ見せてくれました。
次回はぜひ、一緒に遊んでね。


PB242112_convert_20131126114303.jpg



chyakoちゃんの写真を撮るのに夢中になっていたら
後方で「ワァ〜ン」と可愛い声が。
copainちゃんったら、私たちに付いて来ていたらしく
僕はここにいるよ〜と鳴いてアピール。

どうやらcopainちゃんとは仲良しになれたみたいです♡
また遊びに来るからね〜。


PB262140_convert_20131126114544.jpg
PB262137_convert_20131126114517.jpg


お土産に可愛いリサ・ラーソンのポーチと
箸置きまで頂きました♡
matildaさん、ありがとう〜〜〜♪♪

本当に初めて会ったとは思えないほど話がはずんで、
すっかり長居をしてしまいました。
これもみ〜んなニャンコが運んでくれた縁。
みんなありがとうね。
素敵なお友達がまた増えました。

次回はぜひ我が家にも遊びに来てくださいね♪


PB252124_convert_20131126114436.jpg


クミンがこ〜〜んな顔して、一緒に遊ぼうって待ってますよ〜ん♪


添い寝の季節

 
ほんのひと月ほど前まで、あんなに暑かったから
今年は冬がやって来るのが遅いのかと思っていたら、
あっという間に木枯らし1号も吹き終わって、冬到来。
すっかり朝晩は冷え込むようになりましたね。


PA010586_convert_20131118111922.jpg


この季節、何より嬉しいのはニャンズとの添い寝ですよね♪

しばらく2階に自力で上がって来なくなっていたプーコ。
年齢のせいで体力が衰えて来たのかと思っていましたが、
ちょっと前に外から帰って来たら、
2階からゆっくりと下りてくるプーコを発見。
あれ? もしかして、自力で移動出来るんじゃない。


PA010596_convert_20131118111852.jpg


クミンが来て以来、食が細くなって痩せたのが気になって
大好きな鰹節や、クミン用の仔猫ご飯も一緒に与えていたら
毛艶も良くなって、体重も少し戻りました。
それに伴って、体力も少し回復したようです。

自力で移動出来ると分かったので、抱っこして寝室に運ぶのを止めると
プーちゃん、ちゃんと自分の意志でベッドまで来てくれるようになりました。
プーコは昔から私の左側が落ち着くらしく、
季節を問わず、毎晩のように腕枕して一緒に眠ります。


P3050721_convert_20131118112035.jpg


寒さにつられて、やって来るのはペルちゃん。
意地っ張りなペルが甘えるのは、灯りが消えて自分の姿が闇に紛れてから。
ニャンコの気配がして、頭の後ろで何かゴソゴソ動いているなと思うと
ペルが私の使っている枕の上で丸くなります。
振り返ると「見つかった」って思うのか逃げられてしまうので
知らんぷりしていると、重たいくらい後頭部に身体を預けて来るんですよ。
全部ペルちゃんだってお見通しなのに、可愛いヤツめ(笑)。

もっと寒くなると、お布団の中にも入って来ますが
やはり、こっそり背中側にピタリと寄り添うのが落ち着くらしい。
甘えてるって思われるのが、ちょっと恥ずかしいみたい。


PB101950_convert_20131118111958.jpg


クミンちゃんは、昼間の添い寝の方がお気に入り。
この日は仲良く、プーコと私のお腹の上ででお昼寝♪
昼間の猫布団はホカホカすぎるんだけど、
こんなに可愛い寝顔が間近で見られるなら、
喜んでお腹でも胸の上でも貸しますよ♡

でも、もう少し寒くなったら夜も添い寝に来てくれんじゃないかと
密かに楽しみに待っています。
モナも一緒に来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。


ご心配をおかけしましたが、
やっと腰の具合がだいぶ良くなりました。ありがとうございます。
みなさんも気を付けてくださいね。



新たなる挑戦

IMG_1049_convert_20131108091710.jpg


クミンちゃんは仔猫の頃よりお風呂好き♡
Chaのシャワータイムにつき合ってシャンプーされても、
ちっとも嫌がりません。


IMG_1051_convert_20131108091736.jpg


昨日も私のバスタイムにつき合ってくれ、
風呂ブタの上でグルーミング♪


IMG_1062_convert_20131108091758.jpg


しばらくすると待っているのに飽きたのか
お風呂のお湯を覗き込み、お手手を入れてカキカキ・・・
初めは片手だったのが、楽しくなって来たようでそのうち両手に。
勢いよくカキカキカキカキ・・・・・・・
どんどん身を乗り出して

え? まさか? マ、マジですか??

ジャブジャブジャブ・・・・ジャッブンッ!


IMG_1065_convert_20131108091821.jpg


そうなんです。
たいしたためらいもなく、そのままバスタブにダイビング〜♪♪
初めてらしからぬ器用さ。猫カキで、バスタブの中をスイス〜イ。
時間にして、わずか1〜2分ほどのスイミングでしたが
その後、ゆっくりとお湯から出ると、
今度は、全身ビッシャリなのが気になったらしい(笑)


PB081879_convert_20131108091852.jpg


アチコチを水浸しにした挙げ句、たどり着いた椅子の上。
Chaのセーターの上で、一心不乱に濡れた身体を乾かしていましたよ。


PB081888_convert_20131108091916.jpg


そう言えば以前もトイレの水の中に入ったことが。
やっぱり、アレもきっと自分から飛び込んだね。

泳ぐ猫がいることは、TVなどで見て知っていましたが
まさか、自宅で目撃するとは思っていませんでした。

クミンちゃん、今朝も空っぽのバスタブの中に入っていたし
もしかしたら、ちょっと面白さに目覚めてしまったかも知れません♪
いやぁ〜〜〜、ビックリしたっ。


通過儀礼

今年もはや11月ですね。
ずっと暑かったので先延ばしにしていた衣替えを
今週こそはと思っていたのに・・・。
ぎっくり腰になってしまいました(涙)
せっかくの3連休なのに、何も出来ず自宅療養中です。あ〜ん。
みなさんもご注意くださいね。


IMG_1038_convert_20131103195217.jpg


さて、この間の月曜日に、予定通りクミンちゃんの去勢手術を行いました。
病院でひと月ぶりに体重を量ると、前回より300g増えて3.7キロに。
とうとうペルを追い越し、プーコとほぼ同じ大きさになっていました。
念のためにした血液検査も問題なく、健康優良児とのこと。
このままどんどん、大きくなりそうだね♪


PA120984_convert_20131103195039.jpg
立派に膨らんでいたこのぷっくりちゃんも、これで見納め。
術後はしょぼんとしぼんで、ちょっと淋しかったりして・・・。



病院には午前中にお預けし、夕方4時過ぎに迎えに行きました。
手術は縫合なしで、切り口を手術用のアロンアルファで接着だそうで
舐めにくいところだから、カラーは必要ないとのこと。
しかし、家に帰ってしばらくすると、やっぱり傷口が気になるよね、
舐めているようなので、カラーを着用しようと術痕を見てみたら
固まったアロンアルファがポロリと剥がれ近くに落ちていて、切り口がパックリ。


PA291374_convert_20131103195100.jpg


気が付いた時には診療時間は終わっていましたが、
もしかしたらまだ先生がいるかもと
慌ててクミンを連れて病院に走りました。
病院は閉まってましたが、幸い先生の自宅は病院の上。
申し訳ないと思いながら、ダメもとでインターホンを。
有り難いことに先生はいらしゃって、すぐに病院を開けてくれました。
無事もう一度傷口を接着し、一件落着。
あぁ、病院がすぐ近くて本当に助かりました。

クミンが付けているカラーは、ギンガが使っていたもの。
紙とビニールの混合のような柔らかいけれど丈夫な素材で
首元には紐が付いているので、巾着のように絞って調整出来ます。
クミンちゃん、ギンガが守ってくれるからね♪


PB021390_convert_20131103194958.jpg


病院から帰ってからしばらくは、ひどく興奮していて
カラーを嫌がり、暴れたり、
ペルやモナを追いかけて走り回り、息つく暇もないほどでしたが
深夜あたりに疲れがMAXだったようで、半目のまま夢の中へ。

その後、ほぼ2日間は食事には起きて来るものの
コンコンと眠り続け、かなり疲れている様子で心配しましたが
水曜日の夜あたりから、徐々に起き上がって遊ぶように。

甘えっぷりは相変わらずで、
私が編み物をしている膝の上でも構わずに乗って来ます。
こんな顔してグルグル言われたら、何も言えないですよね。


PB031396_convert_20131103195142.jpg


傷口もくっ付いたようなので、この休みにカラーも終了しました。
カラーが取れると、すっかりいつも通り元気になりました。

まだまだ育ち盛りのクミンちゃん、
いたずら好きで、甘えっ子で、天真爛漫。
みんなを追いかけ回して怒られてもケロっとしていて
クミン本人は何かされても全く怒らないとっても良いコ♡
このままノビノビと元気に育ってくれますように。


モナはまだ治療中。今週末にまた病院です。
頑張れ、モナちゃん! 早く良くなろうね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

