tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2013年08月



ボツには惜しい


暑い暑いと思っていたけれど
朝夕はすっかり涼しく過ごしやすくなって来ましたね。
なのに私は熱烈クミンちゃんに迫られ
胸にクミンを抱っこし、熱い息をかけられながらブログ書いてます・・・。
暑いって(笑)


P7040004_convert_20130828010746.jpg


今日は久しぶりに仕事のお知らせ。
私がグラフィックデザインを生業としているのは以前書かせて頂き
デザインした本の『作家と猫のものがたり』や、
つむぎやの『食べるスープ』の紹介などさせて頂きましたが
今回は珍しく、Webのフォーマットを作る仕事を少し手伝っています。


P8100037_convert_20130828010816.jpg


そして、なんと、我が家の可愛コちゃん達も
モデルデビューしちゃいましたよっ♡


P8100040_convert_20130828011153.jpg


と言うのも、今回はカメラマンとしての仕事も少しお手伝いしているので
家で本を撮っていたら、クミンに邪魔され・・・
クミンが映ったものも一緒にクライアントにお見せしたら
気に入って頂けたので、そのまま採用〜となりました♪


P8100047_convert_20130828010843.jpg


評判も良かったようなので
2回目は積極的に参加をしてもらい、可愛い写真がたくさん撮れたんですが
そんなに多くの写真は必要ないのでボツとなりました。
と言うか、ネコ映り過ぎ(笑)


P8100068_convert_20130828010913.jpg


と言うわけで、ボツになった可愛い写真の救済企画でした(笑)
だって、せっかく可愛い写真がいっぱい撮れたんだもんっ♪♪


実際のWeb「ユートピア」はココから見られます。
コスモ石油のカード会員の方用のWebで、
本来ならログインが必要ですが、しばらくはフリーで見られるそう。
まだ立ち上がったばかりのサイトなのでコンテンツは少ないですが
これから徐々に充実させて行く予定。
クミンちゃんがどこまで活躍するのか・・・
良かったら一度、覗いて見てくださいね。


失った記憶


8月も終盤だと言うのに、まだまだ暑いですね。

夏の楽しみと言えば花火ですが、
この夏は仕事が忙しく、先週までは土日も休みなし(涙)。
今のマンションに引っ越して来てから毎年恒例の、
友人を招いて家から見る近所の花火はちょうど先週の土曜日、
その忙しい仕事の真っ只中でした。
おもてなしも出来ないし、間に合わない可能性もあったので
遠慮のいらない幼馴染みの友人だけ声をかけていました。


P8170040_convert_20130824180629.jpg


打ち合わせが押して、ヒヤリとしたけれどギリギリセーフ。
しばらくの間仕事を忘れ、真夏の祭典を楽しむことが出来ました♪


P8170058_convert_20130827220913.jpg


毎年色数が増え、華やかになる花火ですが
今年は特に鮮やかで発色が良く、
大きな花火が上がる度に、
周囲から思わず歓声が漏れる、ひときわ美しい花火でした。


P8170068_convert_20130818114827.jpg


花火の後は、遠い昔の思い出話に花が咲き
久しぶりに、時間を忘れて泣いたり笑ったり・・・。
楽しい夜になりました。


P8170079_convert_20130818114846.jpg


そこで、驚いたのは彼女の記憶力。
中学や高校時代の自分のクラスはもちろん
私のクラスや、担任の先生、クラスメイトの名前まで
次から次に出てくる出てくる。


P8170085_convert_20130818114906.jpg


一方、私は自分のクラスも担任も全く記憶がなく
特に中学時代の記憶はほぼ空白・・・。
もちろん、仲の良かった友人のことは憶えていますけどね、
何年生の時に同じクラスだったかなんて、
ぜ〜んぶミックスされてて、支離滅裂(笑)
先生の名前を言われてやっと、
先生を思い出すことは出来たけど
「担任だったよ」って言われても、き、記憶がないんだってばぁ(汗)


P8170100_convert_20130824180512.jpg


暗記も得意だったし、
どちらかと言えば記憶力は良い方だったんですけどねぇ、
私の学生時代は何処へ消えてしまったんだろう・・・???
だってもう、30年くらい前のこと。
みなさんは憶えていますか?


友人に抱かれて満足そうなクミンちゃん♪
だんだんお客さんも平気になって来ました。
この日のことは写真にも残ってるし
とっても楽しかったから、
きっと忘れない・・・よね、クミンちゃん。



愛しのモナカ

3年前の10月に、
モナカに出逢いました。
か細い声で必死に助けを求めながら、
近づくと怖がって逃げてしまう。


PA247258_convert_20130820221652.jpg


泥だらけで痩せっぽちだったモナちゃんだけど、
今では、丸々ふっくふく(笑)
元気いっぱいで、3歳のお誕生日を迎えました。


PA257322_convert_20130820221727.jpg


モナカ、お誕生日おめでとう。
これからも元気で、ずっとずぅっとそばにいてね。


PA257387_convert_20130820221622.jpg


本当はペルのように、
素敵なポートレートを撮るつもりだったんだけど、
仕事の締め切りに追われ、
写真が撮れなかったので、
今日は久しぶりに仔猫時代の可愛いモナカです。


PA257493_convert_20130820221854.jpg


未だに遊ぶことが大好きなモナちゃん。
毎日クミンと走り回って、すっかり仲良し。
良いお姉ちゃんになりました。
いつも遊んでくれてありがとうね。


PA298174_convert_20130820221755.jpg


これからも、ますます元気いっぱいで
かわいい姿を見せてください。
大好きなモナちゃん、お誕生日おめでとう♪
これからもよろしくね。


残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。
立秋も過ぎ、暦の上では秋だと言うのに
まだまだ暑さは衰え知らず・・・。ふぅ。

この数日のニュースによると、
故郷では連日最高気温が38度を記録した模様。
ちょうど母から電話があったので「どう?」と聞くと
日中はエアコンの効いた部屋にこもっているから大丈夫らしい。
ちょっと安心しました。
みなさまもご自愛くださいね。


あまりにも暑いので
今日は涼しげな写真をアップしましたよ。


2007年6月10日 イタリア リパリ島
IMG_1547_convert_20130809005244.jpg


海の近くで育ったせいか、
泳がなくてもとりあえず夏は海に行きたくなりますが
あいにく仕事が立て込んで海どころではないので
昔の写真の海を見つけて、しばし現実逃避〜♪
写真は6年前に行ったシチリアのリパリ島。
自然が豊かで、人はみんな素朴で優しいし、
海も空も澄んでいて、空気も食べ物も美味しいし、
とっても素敵なところ。


IMG_1603_convert_20130809005325.jpg


素敵な理由のひとつには、もちろんニャンコが多いことも入ってます(笑)
以前ご紹介した素敵なロメオに出逢ったのもこの島。
泊まったB&Bの近くにもこのタキシード柄のニャンちゃんがいて
毎日スキンシップを楽しんでいました♡
この青い扉の家のコなのかな?
いつもこの辺りにいたんだけど、
青い扉とのコントラストが鮮やかで絵になりますよね。


IMG_1596_convert_20130809005304.jpg


ほら、近くで見るとおひげが立派な可愛コちゃん。
地元の人達に可愛がられているのでしょうね、
この島のニャンコはみんな人懐っこくて、
自分からすぐにスリスリの甘えん坊さんばかりでしたよ♡

いつか・・・もう一度行きたいなぁ♪



脱人見知り


先週の日曜日はいつも仲良くしてくださっている
ネコりんぼ。のBacoちゃんが二年ぶりに遊びに来てくれました♪
ちょうど遊んでた時間だったから、飛び出したら危ないと思って
クミンを抱いて玄関のドアを開いたら
ビックリして私の胸を蹴ってリビングを突っ切り、階段まで駆け上がったけれど
オモチャに誘われてあっという間に下りて来ましたよ(笑)


P7280732_convert_20130804192113.jpg


先日お客さんが来た時にはオモチャを振っても
恥ずかしがってなかなか出て来なかったから、
人見知りが始まったのかとも思ったけれど、
今回はお客さんを迎えるのが初めてじゃなかったせいか、馴れるのも早く
すぐにBacoちゃんの振る猫じゃらしに夢中〜♪


P7280750_convert_20130804192303.jpg


たくさん遊んでもらった後は、隣りでスヤスヤ電池切れ〜♪


P7280739_convert_20130804192215.jpg


かと思ったら、ちゃっかり抱っこしてもらったりして
早くも人見知りは克服出来たかな?


P7280748_convert_20130804192238.jpg


そんなクミンちゃんのそばにはいつも
ちゃ〜んとモナカちゃんがついていましたよ。
モナカ自身はお客さんは苦手なのに
ちょっと離れたところからクミンを見守るモナちゃん。
やっぱりママの気分なのかなぁ。
大人になったね。


P7280756_convert_20130804204620.jpg


長い時間居てくれたおかげで、プーコちゃんも


P7280768_convert_20130804192347.jpg 


ペルちゃんも、出て来て一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Bacoちゃん、どうもありがとうね。
あまりにも楽しくて、
ネコ以外の写真を撮るのを忘れてしまったのが残念だったけど
前回同様、ギンちゃんにもちゃんとお供えのお花を持って来てくれました。
本当にありがとう。
ニャンコもすっかり馴れて来たようだし、ぜひぜひまた遊びに来てね〜♪



ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

