tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2013年07月



母性の目覚め


P6043279_convert_20130727194718.jpg


クミンがやって来た時には、一番怒っていたモナカちゃん。


P6283949_convert_20130727194858.jpg


それが今ではクミンに襲いかかられて、取っ組み合いになっても


P7270720_convert_20130727194822.jpg


手加減しながら、上手に相手をしてくれています。


IMG_0804_convert_20130727194649.jpg


クミンの姿が見えない時は、
ウゥ〜ウゥ〜と鳴いてクミンを探し、
自らクミンの好きなオモチャをくわえてやって来て
一緒に遊ぼうと誘うんですよ。


IMG_0723_convert_20130727194556.jpg


ずっと末っ子だったモナカの
母性の目覚めでしょうか。
時には優しく毛繕いをして寝かしつけてあげることも。
モナカがこんなに優しく受け入れてくれるなんて、
クミンちゃん、本当に良かったね♪


P6273890_convert_20130727194756.jpg


いつも一緒に走り回って、
植物を倒したりグラスをひっくり返したりとやりたい放題ですが
元気ならまぁいいかな。

まだまだ遊び盛りのモナカにとって
好奇心いっぱいで何でもオモチャにしてしまうクミンは
どうやら、絶好の遊び相手であり、可愛い子供でもあるみたい。
今では一番の仲良しになりました♡


IMG_0699_convert_20130727205827.jpg


とは言え、やっぱり一番落ち着くのはプーコのそば。
本当はまだまだ甘える方が良いんだよね〜(笑)



運命の糸

今日でクミンちゃんに出逢って8週間。
そして、一緒に暮らし始めて早くも7週間が経ちました。
本当にあっという間でしたが、
クミンはすでに我が家のかけがえのない家族になりました。


E9BABBE5B883E58D81E795AAE38381E383A9E382B7final_convert_20130721165032.jpg 


始まりは、この↑一枚のポスター。

月に数回通う、麻布十番でのマッサージの帰り道のこと。
薄暗い夜道、視力の悪い私の目に
何故か、まっすぐに飛び込んで来ました。
けれどその時は、里親会に行こうなんて全く考えていなかったから
こんなところでやるんだと、チラリと見ただけだったんです。

それが家に帰る電車の中で、
ギンガの生まれた場所が麻布だったことを思い出すと、
急に気になり始め・・・ネットで検索をすると、
当日やって来る猫ちゃん達の写真が掲載されていました。


trois1_2013_5_16_convert_20130608224207.jpg


「なんて、可愛い仔猫!」
私の目は一匹の仔猫に釘付けに。
穏やかで優しい表情、柔らかい色合い、白いソックス・・・
そして、何よりギンガと同じように鼻筋と口のまわりに白い模様の入った男の仔!
もし、この仔と暮らせたらどんなに楽しいだろう。
しかもこの時期はちょうど黒猫ちゃんの後で
Chaも私も仔猫への気持ちが高まっていた時期でした。

「こんなに可愛い仔猫なら、きっとすぐ里親さんが見つかるはず・・・。
家には3匹もいるのにわざわざ行かなくても」
と思いながら、
「会うだけでいいから、この仔を見てみたい・・・」
と言う思いの方が強くなり、当日麻布十番へ。
ためらっていたせいで、着いたのは12時近く。
里親会の会場は賑わっていて、
可愛い仔の入ったケージに貼られたプロフィールには
すでに「決定」のマークが。
「やっぱり、こう言うのは早いもの勝ち・・・
可愛い仔から決まっちゃうんだ」
そう思いながら探し当てた目当ての仔猫のケージ。
中にはくっ付き合って眠る3匹の仔猫。
そして驚いたことに、うち2匹の兄弟のプロフィールには
「決定」マークが付いているのに、クミンのそれにはありませんでした。


DSCF0959_convert_20130721164528.jpg
クミンちゃん5兄弟。里親会には、一番下になっているクリームカラーの女の仔と
その上の黒い男の仔が参加していました。二匹は同じご家庭にもらわれたそう。



その時点で「名乗りを上げればこの仔は家の仔になる」と言う喜びと同時に
我が家のキャパシティを考えると、4匹が限界。
この仔を迎え入れると、もう他の仔猫が
ペルやモナのように鳴いていても保護出来なくなる・・・。
迷っているうちに里親会の方に、「いかがですか?」
と、声をかけられましたが決め切れず、
「誰も貰い手が現れないなら、私が引き受けますから安心してください。
でも本当に可愛い仔なので、きっと誰か現れますよ。
その場合はそちらを優先してあげてください」と、
運を天に任せることにしました。


運命の仔なら、きっと縁はある。


でももしも、誰かに可愛がってもらえるなら、
それが良いかなとも思っていました。


DSCF0945_convert_20130721164455.jpg
写真は全て生後3週間。
家の仔になることが決まった後、保護主さんから頂きました。
ママの柄とは全然違うから、クミンはパパ似なのかな?


その後、可愛いと触りたがる人はいたけれど
里親会終了の時間になっても、里親候補の方は現れませんでした。
仔猫と別れる前に、一度だけ抱っこさせてもらった時、
胸の中でこっそり「また逢おうね」と言ったのを、クミンは分かっていたかしら・・・。
そして翌日、仔猫をもらって欲しいとの連絡が入ったのです。

きっとギンガが導いてくれたのでしょう。
それとも、本当にギンガ自身の生まれ代わりなのかも(笑)


P7160610_convert_20130721164100.jpg


クミンはギンガのように、私の胸の上で寝るのを好みます。
まだまだ小さくて、ギンガの重みとはまるで違うけれど
ギンガを抱っこしていたように、毎日胸の上に乗せて
話しかけることができるなんて・・・夢のようです。

今となっては、黒チビちゃんの里親探しの話から
全ては一本のシナリオで、クミンとは運命の糸が繋がっていたような気がしています。

クミンちゃん、出逢えて良かった♡
家に来てくれてありがとう。
まだまだ君の人生は始まったばかり。
これから楽しいこと、いっぱいしようね。
ずぅーと、ずぅーーーーといつまでも一緒だからね。


ギンガ・・・君はクミンの中で一緒に生きているみたいだよ。
クミンの動作の中に、幼き日のギンちゃんを見つけることがあります。
これからも、大きくなるクミンに、ギンちゃんの姿は重なって
さらに愛しい存在になって行くのでしょう。
ギンガはプーコの中にも、ペルやモナの中にも見つけることが出来ます。
ずっとこうやって私の中で生き続けてくれるんだね。
ありがとう、ギンちゃん。


今日から5歳♪

ペルちゃ〜〜〜〜〜ん♪
今日もとっても可愛いね♡


P7160549_convert_20130716220244.jpg


4ニャンとも、みんなそれぞれ可愛いんだけれど
今日のペルラ姫はちょっと特別。

だって、お誕生日だからね♪
とびきり可愛い写真を残したくて
朝から狙っていた甲斐あって、素敵なポートレートが撮れました。
ペルちゃん、と〜〜〜〜っても綺麗だよ。

繊細で、ちょっと気難しいけれど、
本当は不器用なだけで、甘えん坊で優しいコだって
母ちゃんには、ちゃんと分かっているよ。
これからも元気で、毎日楽しく過ごそうね。

大好きなペルちゃん
いつまでも、ずっと一緒にいようね。
お誕生日、おめでとう。

人見知り

今日はクミンちゃんの正式譲度契約のために
Well Cat Home タンタン」の方が我が家に来てくださいました。

実際にクミンちゃん家族をお世話してくださった方は
来られなかったので、
当時の話はまたの機会にうかがうことにして、
今回はすくすく育った可愛い姿をお見せしよう・・・


P7014193_convert_20130706194217.jpg


どんなに触られても大丈夫なところや


P7090339_convert_20130714165107.jpg


こんな可愛い寝顔


P7140403_convert_20130714165127.jpg


こ〜んなリラックスした姿を・・・と思っていたのだけれど
どうやら人見知りが始まったらしく、
玄関のチャイムの音を聞いた途端二階に隠れちゃいました。


P7140464_convert_20130714165246.jpg


おもちゃで誘うと、恐る恐る顔を出して少しは遊んだけれど
いつものやんちゃぶりは披露出来ず、残念。
遊び大好きなモナちゃんも、下りては来なかったけれど
猫じゃらしに誘われて、階段の上からチラリと覗いてました。


P7140416_convert_20130714165205.jpg


普段あまり隠れないペルも、久しぶりのお客さんに
ちょっと恥ずかしかったのか隠れたきり。結局一度も姿を現さず。
二階にいるんだとばかり思っていたら、実は灯台下暗し。
お見送りして振り向いたら、
お客さんのいたソファーの下から出て来ました。
なんだ、全部聞いてたのね(笑)

P7140472_convert_20130714165308.jpg


プーちゃんは、いつもの食器棚の上で寝てただけのはずだけど
知らない人だし、ちょっと疲れちゃったかな?


P7140475_convert_20130714205724.jpg


二人がお帰りになった後、しばらくソファーでうたた寝してしまった私。
ちょっと前まで誰もいなかったのに、
目を開けたら視界には可愛い4ニャンが勢揃い♡
慌ててカメラを用意して、初の4ニャン一緒の写真に成功〜♪
こんな姿を見られるのは、やっぱり家族の特権なんだね。


スピード違反

毎日蒸し暑いですね。
関東地方は今日、平年より15日早く梅雨明け宣言。
今年は暑く長い夏になりそうです。


7月6日
P7060253_convert_20130706194306.jpg


さて、初めての夏を迎えるクミンちゃん。
まだ、本格的な暑さを迎える前にすでにこの状態。
あまりに暑そうなので、今年初のクーラー入れちゃいました。


6月16日
P6163551_convert_20130706194152.jpg 


それにしても・・・
初めての夜からヘソ天で寝ていただけあって
毎日無防備にお腹を出して寝ていますが、
どんどん身体のフォルムが変わって
たった3週間前と比べても別猫のような成長ぶり。

しばらくはお腹ばかり大きくなって丸々としていたのが
この2週間で急に胴が伸びて、あっという間にスリムになりました(笑)


6月4日
P7060266_convert_20130706194831.jpg
7月6日


丸く幼かった顔も少し鋭角的になって、
ひと月前と比べるとずいぶん大人っぽい表情をするように。
まだまだ仔猫でいて欲しいのに、
グイグイと大きくなる音が聞こえそうなくらい、
もの凄いスピードで成長しています。

クミンちゃんが来て5週間。
毎週200gづつ増えていた体重。
先週は増えていなくて、ちょっと気になっていたんだけれど
さっき量ったら、一気に400gも増えてジャスト2キロ。
我が家に来た時は1キロだったから、ちょうど2倍になりました。

どこまで大きくなるつもりかな。
大きくなってもいいから、
慌てないで、もうちょっとゆっくり大きくなってね。

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

